2010年08月31日

帰りもヒッチハイク

5合目駐車場まで戻り、一休みして車道を下る。
2キロ下まで路駐がいっぱい!まるで路上駐車場。

2時過ぎているのに何故か登りの車が多く、下って行く車が少ない。
黒光りして車高の低い車とか走り屋風の車は見送って、
ノーマルな一般大衆車をセレクトしつつ、親指を立ててヒッチを試みるが、
3台くらいにスルーされた。もうそろそろ2キロになるし、疲れてきた。。(:_;)

すると前方に、トランクを開けて帰り支度をしてるっぽいオジサンがいた!

「すみませ−ん、今から下に戻りますか?」

こうなったら直談判です。

「ええ、下に行きますよ。」
「あのぅ、良かったら10キロポスト辺りまで乗せてってもらえませんか?」

オジサンはニコッと笑って「じゃあ特別に乗せてあげますよ♪」

やったー!o(^-^)o

事情を説明すると「行きはどうしたの?歩いたの?」
「イヤ、あの、行きも乗せてもらって・・・f^_^;」
「そっかー(笑)10キロは歩く距離じゃねぇよなあ。」

中には他にも年代バラバラの男性が二人、
日帰りというか、泊まり無しで山頂で御来光を拝んで来たらしい。
8合目から詰まり始めて、何とか頂上まで行けたそうだ。
「人の渋滞で頂上で御来光拝めなかった人も居ましたよ。」

うへ〜!(そんなに人が居るなんて、絶対行きたくないや〜)

そんなこんな話をしながら、車を停めた場所に到着。
駐車場まで9.2キロポストだった。

「ありがとうございました!ほんとに助かりました。m(__)m」

お礼を言って別れを告げる。

帰り道、インター手前から混み始め、結局ほとんど下道で家に帰った。
筋肉痛が車中で訪れ、太ももをモミモミしながら渋滞をやり過ごす。
(下道も後半は混んでて1時間オーバーで帰宅)

帰宅後、1時間遅れで子ども会イベントの指導員打ち上げに駆け付け、
飲んだ後、更にボーリング3ゲーム。
ハードな一日だった。

*******

日本でヒッチハイクしたのは、さすがに私も初めてのこと。
ピロリンと長期で旅行してなかったら、こんなコトしなかったと思う。

日本人って恥ずかしがり屋だから、自分はヒッチしないけれど、
誰かがヒッチしてたら(困っていたら)乗せて(助けて)あげようと思う国民性だと思う。
まだまだ捨てたもんじゃないよ、日本人も♪

ちなみに、イスラム圏はヒッチハイクしやすいエリアだと思う。
自らヒッチしなくても、向こうから
「どした?乗っていかないか?」と声をかけてもらえたりする。

イスラムの過激なニュースばかり入ってくるからイメージ悪いけど、
イスラム教の教えは、本当は悪くない。
困っている人・自分より足りていない人には手を差し延べなさい、と。
そして、イスラム圏での盗難事件は日本より遥かに少ないらしい。
盗みをしてはならない、という教えがあるからだ。
実際、私はヨルダンで宿にパスポートやクレジットカードや現金など
お大事袋一式忘れて500キロ離れた町に行ってしまったが、
ちゃんと手元に戻ってきた。全て保管しておいてくれた。

話が逸れたけど、まー日本も温かみが残るいい国ですよ♪

車に乗せて下った二組の方々、本当にありがとうございました!
posted by えじぷしゃん♪ at 00:57| Comment(5) | ●ぷち旅いろいろ'05~'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

宝永山山頂

100829_1208521.jpg宝永山に着いてます!

火口底からの登り、キツかった〜。特に後半!

ムーンウォークか!

ってのはちょっと言い過ぎだけど。1歩進んで半歩下がるって感じ。
ずっとジグザグ歩き。キツくて真っすぐ歩けましぇーん。

もう勘弁〜!って頃に稜線に出た♪気持ち良いo(^-^)o
山頂はどうってコトないけど、雲間から富士山頂や相模湾、伊豆半島、駿河湾かわ見渡せる。

先着のおじさんが「初めてだな、雷を上から聞くのは」って言ってましたけど、

それは演習場(の大砲?)の音ですから−っっ!

雲が途切れると、演習の土煙が見える。(なんかヤだよね、こわいよね)

お弁当を食べて一休みしたので、これから戻ります。

*写真は富士山頂
posted by えじぷしゃん♪ at 12:21| Comment(0) | ●ぷち旅いろいろ'05~'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富士山五合目

100829_1007271.jpg何故か今、一人で富士山に居る。(淋しい)

駐車場まで渋滞6キロ。今日中に帰らねばならん。
さて困った。

判断は早い方が良い。

引き返して10キロ下の駐車場に停めて歩いた。
ヒッチハイクしよう、と。

歩きはじめて、走る車の車種を見つつ、恐そうじゃない車に向かって親指を上げる。

素晴らしい♪2台目ですぐにつかまった!
両親と同じくらいのご夫婦。

走って行くと渋滞は解消してる(:_;)
判断、早過ぎた。(-_-)

これから6合目まで行って、宝永山登って来ます。
posted by えじぷしゃん♪ at 10:07| Comment(0) | ●ぷち旅いろいろ'05~'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

三井昌志写真展「この星のはたらきもの」

三井昌志写真展「この星のはたらきもの」

サイドメニューで、こそーり勝手にリンクしている『たびそら』の三井さんの写真展に行ってきた。

昨日久し振りにブログを覗いたら、新宿で写真展をやっていると知った。
ナイスタイミング!!
ちょうど都内に行く用事があるし、別の日に行くより交通費が浮くじゃないか♪
(なんて失礼なヤツ)

彼の写真に惹かれるのは、『ひと』を相手にしているところかな。 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 19:52| Comment(2) | ●旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

ガン検診(3)子宮癌検診2

紹介状を渡された。

紹介状ってどんなモンだろうと中を見ようとしたら、
しっかり封がしてある上に、割印まで押されていた。
(なんで見たらダメなん??自分のことなのにー)

家に帰ってすぐに予約の電話をした。
外来初診は予約が要らなくて11時までに行けば良いらしい。
今日は金曜、明日は近所の診療所で健康診断、明々後日の月曜日に行く事にした。
続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 12:26| Comment(2) | ・ちょいと脱線'10〜11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄へ(6)会計報告

日本は高い。。(−_−#) 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 11:46| Comment(2) | ●ぷち旅いろいろ'05~'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

沖縄へ(5)本島のスーパー

ぐっすり寝て、朝ごはん食べて、10時の船で本島へ戻った。

港のコインロッカーへ荷物を入れて、バスに乗って『キングタコス』へ。
タコライスチーズ 500円、タコライスチーズ野菜 600円♪
沖縄へ(5)1.jpg
女子なら2人前のボリューム。そして、この店のテイクアウトが凄い。 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 23:29| Comment(2) | ●ぷち旅いろいろ'05~'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

沖縄へ(4)アフターダイビング

沖縄へ(4)1.jpg
3本目のダイビングが終わり、宿にトラックで戻らず、
中学生の男の子と防波堤から海に飛び込んで遊んだ♪
(5メートルくらいに感じたけど、実際は3メートルくらいか?)
そんな高い所から海に飛び込んだ事はなかったから、とりあえず足からザッパーン!

楽しいじゃないか♪(^O^) 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 23:22| Comment(0) | ●ぷち旅いろいろ'05~'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄へ(3)ダイビング

100821_1326101.jpg夜中、朝方にも『晴れ時々雨』
トタン屋根に激しい雨音が、
5分も続かない。

雲は多いけど、いい天気!p(^^)q
午前中2本潜ってきた。
小舟で10分と5分のポイント。
相変わらずの初心者っぷりは
変わらないけれど、
塩分濃度の高いダハブに比べたら、
浮力調整は何てことない。
(エジプト/紅海は塩分濃度が高い!)

シュノーケリングした阿嘉島の海の記憶よりカラフルさが足りない気もするけど、
お魚いっぱい♪クマノミいっぱい♪透明度も結構いい♪

お昼ご飯の三食丼(セルフ盛り付け)を食べて、また午後1本潜ってきまーす(^0^)/

*写真は、宿の前のビーチ。
posted by えじぷしゃん♪ at 13:33| Comment(3) | ●ぷち旅いろいろ'05~'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

沖縄へ(2)本島〜渡嘉敷島

JALですよ、JAL!
JALと言えば『ビーフコンソメスープ』 お代わり下さ〜い♪
更に、目覚めにアップルジュースを要求。
食事は出ないがハッピーターンをくれた。

沖縄本島。
港までは路線バス。爆睡して危うく降りそこねるとこだった(汗)続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 22:06| Comment(2) | ●ぷち旅いろいろ'05~'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄へ(1)マイルで行こう

『どっか行きたーい!』

貯まったマイルで、行けるとこに行こ〜よ〜
チケット取れたら行こ〜よ〜


いよいよ どっか行きたい病 が末期になりました。

新婚旅行中にとりあえず貯めていたマイルで行ってきます♪
チケットは、先週の金曜に取りました。(ピロリンが)

ほんとは昨日のチケットも取れたんだけど、
1週間切ってるから手数料が100ドルもかかるらしく、そんなのまっぴらゴメンだ。
マイルで行くのに、追加でそんな高いお金払えましぇ〜ん。
(って、20日発でも50$かかるらしい)

そんな訳で2泊3日、沖縄県渡嘉敷島へ行って 潜ってきま〜す♪
posted by えじぷしゃん♪ at 07:00| Comment(0) | ●ぷち旅いろいろ'05~'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

ガン検診(2)子宮癌検診

続いて子宮癌検診。

個室に通され、「鍵を閉めて下さいね〜」 はーい。
「じゃぁ、下は全部脱いで椅子に座って下さい。」 はーい。

Tシャツは着ていて、下はすっぽんぽん という非情にマヌケな格好で
歯医者さんの椅子みたいな診察用の椅子に座った。 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 23:00| Comment(3) | ・ちょいと脱線'10〜11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年の祭りが終わった

去年はAOZORAキャンプだった。
キャンプはキライだ。AOZORA特有の子ども自身の自治に力を注げない。
つまんない。もう二度とAOZORAキャンプはやりたくない。(集客力はあるのだが)


一昨年は不開催だった。
原因は指導員不足。中心になって準備を進められる(進める意欲のある)学生がいなかった。
運良く?私は新婚旅行中だった。
これでAOZORAの歴史に幕が降ろされると感じた指導員も居た。

その前も、その前も、ここ十数年、
子どもたちにとっては成功だったかもしれないAOZORA、私にとっては煮え切らない部分も多かった。

今年は・・・・

近年味わう事ができなかった大満足の4日間だった。
現役学生が本気出してやってくれたから。
ありがとう。
posted by えじぷしゃん♪ at 16:46| Comment(0) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガン検診(1)乳癌検診

とある年齢に達している為、市から健康診断やらガン検診やらのお知らせがくる。
女は子宮癌とか乳癌の検査もしてくれるらしい。

なになに?・・・えー。タダじゃないのー(−_−#)

多少の自己負担金がかかるらしい。

ん?!『非課税世帯は自己負担金も免除』?!Σ( ̄□ ̄;


去年まで旅行してたので、ウチは晴れて非課税世帯!!\(*^▽^*)/
つまりタダ〜o(^-^o)

タダになるので行ってみよう。

先ずは予約が取りにくそうな子宮癌と乳癌の検査だ!
レディースクリニックに電話して予約した。続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 16:11| Comment(0) | ・ちょいと脱線'10〜11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

ベランダ野菜@2010

野菜が高い&そしてウチはボンビー。
種は安い、いっぱい実がなる?! → 育ててみよう!

ちなみにピロ家では、生ゴミは全て庭で土に還ってもらってます。(ゴミ代の節約にもなる♪)
ピロリンが一生懸命『土作り』をしています♪
囲いをしてあるその場所から、何だか分からない捨てた野菜の種が発芽してたりします。

その中にトマトっぽいものが発芽してたので、プランターに移して育てた。

買ってきたトマトの種や苗よりも、立派に育っている!!!
続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 21:13| Comment(17) | ◆ナノeco/家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

欧米人カフェ、発見!@タンザニア

'09【4/29】アルーシャ

宿の近くにスーパーマーケットがある。
空調が効いていて、白人や観光客や一定以上のお金持ちが利用してるっぽい。
(ここで扱っていたバタークッキーがメチャクチャうまかった!!)

今さらながら、スーパーの裏手に欧米人カフェがたくさん並んでいる場所を発見!!

一般現地庶民にとっては無縁のスペース、
欧米人が好きそうな小綺麗で小洒落たスペース、
今までなら絶対に入らない・避けていた値段の高い欧米人カフェ!!

こんな所に癒しの空間があったなんて〜〜〜〜〜(え!)  続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 23:37| Comment(7) | ・その3日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

耳を切る

耳を切る.jpg職場に居着いているノラネコのはなくそちゃん。(もうノラとは言えない?)

ずいぶん前から耳をケガしていて、
かさぶたが出来るとうっとおしくて足で掻いて剥がれて流血、
直りかけては掻いて剥がれて流血・・・
そんなんずっと繰り返して、気付いたら傷がどんどん大きくなっていた。

引っ掻いた後の流血具合もだんだんひどくなって、ついには耳に亀裂が入り始め、
『これはもうヤバイ』とピロリンが病院に連れて行った。

「軟骨までいっちゃってますね。」

と獣医さんに言われた。それが4/23だった。続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 17:29| Comment(2) | ◆ダレた猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

安全・清潔すぎる日本

とんと更新ができない えじぷーです。一応元気です。

職場の展示会が近付いています、夕食が10時11時を過ぎる日々。
出勤しない日は、たまった洗濯や掃除、
おかずやお弁当の作り置きをつくってると、アッと言う間に夜になっちゃう。
以前おとんが、
『主婦は“三食昼寝付き”って言うけど、昼寝でもしないとやってられないくらい大変なんだよ』
って言ってたけど、ホントそんな感じだね。
ただ、今は便利な社会。時間はお金で買える。
時間が欲しければお惣菜や冷凍食品を買えばいい、外食すればいい。
お弁当だって買えばいい。
でも、それをしたら“負ける”気がする。(何に?)
それより何より、お金がかかる。
お金をかけない為には、自分でやるしかないのだー。
(とか言って、仕事でピロリンと一緒に遅くなる時は牛丼屋に行ってしまう今日この頃)


例の子ども会イベント準備も始まっていて、
会議や試作、それに向けての打ち合わせを週に2回やっています。
平日の会議は夕方や夜からだから、なかなか早く家に帰れない。
そうそう、今年は『ソーセージ作り&薫製』をやろうと思ってたんだけど、
アウトドアインストラクターとかいう父兄から猛烈な反対を受け、
急遽『染め物』をすることになった。
(説得して押し通す程の情熱と体力は、もう無いです。。)
初めから衛生面に関して何か出るだろうと思い、対策を考えていたんだけどね、
・肉は当日朝まで冷凍しておいて、半解凍の状態で作業に入る
・爪を切らせてくる&手洗いの徹底&アルコール消毒
・通常のレシピより塩を多くする
・それでも心配なら薄手のゴム手袋をする
・保冷剤と共に持ち帰り、自宅で冷凍庫保管してもらう などなど・・・

ってか、ボイルもするし、薫製にもするんですけど。。ね。

で、猛反対理由は以下の通り。>>>あー日本ってめんどくせー!
posted by えじぷしゃん♪ at 17:49| Comment(4) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

ごみ箱から拾う♪

大根の葉っぱ、せっかく付いたまま売られているのに、何故かゴッソリ捨てて帰る人がいらっしゃる。SBSH00211.JPG

大根本体よりモノスゲー栄養価が高く、

黄色くなっても栄養価は下がらないらしい葉っぱ。
味噌汁に入れたり、ご飯に炊き込んだり、
シラスや練り物とゴマ油で炒めても美味しい。
チンして乾燥させればふりかけにもなるし。

何で捨てるんだ??
ビンボー人えじぷ〜にとっては有り得ないんだけど。。

でも、まぁいい♪
捨てる人在れば拾うえじぷ〜在りo(^-^)o

葉付き大根が売られている時には、
必ずごみ箱をチェックして持ち帰るワタシ。

『恥ずかしくてそんな事出来な〜い』

と言う方が多い事でしょう。

  慣れれば大丈夫!!(^-^)v (キッパリ)

近況報告
posted by えじぷしゃん♪ at 15:13| Comment(9) | ◆ナノeco/家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

タイフェス!2010

来ました〜!
職場のスタッフ、チョビくんとうちらと3人で食べてます。
チョビくんは気合いが入って8:40から場所取り(笑)
うちらは9:30到着。遅刻しちゃたけど早速買い込んで合流。

SBSH0011.JPG【第一弾】
写真撮る前にガツガツたべちゃた。。

左から、
挽き肉バジル炒め目玉焼き乗せ、
パパイヤサラダ、パッタイ、
タイ風さつま揚げ、カオニャオ(もち米)、
ダックスープ(たぶん血入り)

100515_100844.jpg
そして

スイーツ2種♪

緑色のは いもむし&ココナッツ!

うそ。

カンボジアやラオスでも
似たようなスイーツがあったよ。
ちゅるん としている。

下はカボチャ&ココナッツプリン。

【第四弾】まで続きます♪
posted by えじぷしゃん♪ at 10:43| Comment(6) | ●ぷち旅いろいろ'05~'10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

