2011年04月21日

本気節電(1)

エコecoと言われ始めてずいぶん経つけれど、ブームな気がしてならなかった。
今回のことでやっと本気になった社会・会社。
やれば出来るじゃん今まで何やってたの、と思うけど、まぁ良いか♪
続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 15:52| Comment(2) | ・ちょいと脱線'10〜11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

ノビルとセリ '11

ほぼ1ヶ月ぶりに こんにちは〜!!
皆さん節電してますか〜買い溜め止めましたか〜風評被害野菜食べてますか〜(笑)


とある場所へピロリンを迎えに行った。
その辺りはゆったりした空気が流れる谷戸で、里山や田んぼがある。

絶対に何かあるハズ♪

と、前々から思っていた。
仕事が早く終わったので、収穫がてらピロリンを迎えにいく事にした。続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 17:48| Comment(2) | ・季節/年中行事 '10~ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

Welcome!計画停電

国民と企業の節電努力、そして色々非難もされてる東電の努力により、
計画停電が中止になったり縮小されたり。
『もっと早く告知を』『無計画停電』的な非難もあったけれど、続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 16:40| Comment(4) | ・ちょいと脱線'10〜11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

オイルショックか!?

もう、勘弁して欲しい。
チェンメもそうだけど、いろいろ便乗しないで普通に過ごして欲しい。
過剰な買い占め、どうにかならんのか。
現地を心配するならやめようよ。続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 23:25| Comment(4) | ・ちょいと脱線'10〜11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

『コスモ石油に勤めている知人から』のチェーンメール

もう3人から届いてます。アホらしいので皆さん送るのやめましょうよ。

それが事実だとしても、そんな雨より、その雨が降り注いだ大地の水や植物や動物を
口にして体内に取り入れた時の方が怖い気がするのは私だけ??
それより原発の放射能の方が心配。

もっと必要な人たちの為に、無駄な電波使うの止めようよ。
posted by えじぷしゃん♪ at 18:16| Comment(0) | ・ちょいと脱線'10〜11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

更新ままならない理由

ここ数ヶ月、なかなか更新できていないワケ。
いろいろ忙しかったりパソコンにゆっくり向かえないのもそうなんだけど、
最大の理由は

寒いから。(⌒^⌒)b 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 23:53| Comment(3) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

モコオ行方不明

モコオをおとんにプレゼントした翌日の夜、おかんから電話が入った。
「ごめん、いま職場で研修のビデオ見てるから。」
と、何も言わせず電話を切った。しばらくするとメールが入った。

『モコが行方不明!どうしましょう!』

ぬゎにぃ〜〜〜?!W( ̄□ ̄)W
もう、ですか!もういなくなちゃったんですかっっ!! 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 15:38| Comment(2) | ◆ダレた猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

モコオの新天地

モコオ.jpgピロリンの伯母さんにエサをもらっているネコたちは、誰も触らせてくれない。
でも、推定'11年9月生まれのモコちゃんだけは違った。
人懐っこいので、誰か飼ってくれる人を探す事にした。
猫好きの人に声をかけたり、昨年猫を亡くした人に聞いてみたり、
その人たちが「誰か聞いてみるわね」って言ってくれたり。

里親探ししている間に、早3週間・・・ 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 08:00| Comment(2) | ◆ダレた猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

ネコ部屋(1)

ネコ部屋(1).jpg我が家がネコだらけ!

続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 14:28| Comment(4) | ◆ダレた猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

おかあさんネコのこと



おかあさんネコは鳴かないネコでした。 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 14:00| Comment(9) | ◆ダレた猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

今年も七草粥儀式 '11

今日は七草粥の日。
タイムサービスで298円の七草セットがなんと98円!!
らっきー♪ 2セット買っちゃった〜
昨日の晩すっかり儀式の事を忘れていたので、今夜の晩御飯に向けてやろうと思う♪
101231_1747561.jpg
儀式ってのは・・・


PS:コメントのお返事なかなかできずにスミマセン。あとで時間作ってお返事します!
posted by えじぷしゃん♪ at 18:01| Comment(0) | ・季節/年中行事 '10~ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

2011年あけおめ!

2011あけおめ-年賀状.gif
マメにご挨拶に
伺えないのですが。。

皆様にとって
 &
私にとっても

素敵な1年と
なりますように♪

続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 02:03| Comment(6) | ・季節/年中行事 '10~ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

切り干し大根:その後

101231_1747561.jpgあんなにあった大根

こんなに減っちゃった!(^_^;)
posted by えじぷしゃん♪ at 17:57| Comment(0) | ◆ナノeco/家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

おかあさん永眠 '10冬

posted by えじぷしゃん♪ at 23:32| ◆ダレた猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

干し柿づくり '10冬

12/26 干し柿づくり第3弾

生柿があ30個位、なかなか消費されず、透き通った飴色の柿になってきた!(焦)
それはそれで、完熟で甘くて美味しいのだが。
このままじゃホントに痛んでサヨウナラになってしまう。
だいぶ柔らかくなった柿でも干し柿にできるだろうか。
とりあえずやってみよう。

ってことで、比較的硬めの15個をセレクト。

今回は第1弾と同じく、湯通しせず、ブランデー滅菌のみ。(効果のほどは不明)

湯通ししたら溶けちゃいそうだし(んなワケないが)、
黒ずみ防止になってない気もするし、
『熱湯なんか通さないよ』って人が身近に居たので。

さて、どうなることやら♪

【12/26現在】
第1弾:桶の中で、カビ〜!って思うほど白い粉(糖分)がビッチリ吹いていました!
第2弾:5日ほど前からほんのり粉を吹き始めた。本日より桶で眠って頂く。

【第1〜2弾の記録】
posted by えじぷしゃん♪ at 23:16| Comment(3) | ◆ナノeco/家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

切り干し大根づくり '10冬

切り干し大根づくり-'10冬.jpg去年、意外と簡単に切り干し大根ができてしまった♪
職場の畑の大根、今年も何度か貰うも直ぐに食べきれず、
今回は拍子木切りで干すことにした。なんでかっつーと、
posted by えじぷしゃん♪ at 19:05| Comment(2) | ◆ナノeco/家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

ピロ家の甘柿♪

101128_1059501.jpgピロリンが子どもの頃、庭に埋めた種が育った柿の木。
30年前、今の家に引っ越す時に
一緒に持って来たと言う柿の木。
そこそこ立派に育って、
今年もたくさんの実を付けました♪
カラスには気付かれていない模様。

今が食べ頃♪な色付き加減。
只今ピロ家の周りには
足場が組まれているので収穫も楽チン♪
(足場を登って屋根に洗濯物を干している今日この頃)
まだまだ収穫してない実がたくさん!!
こんなにたくさん食べられない〜(>_<)

ぶっちゃけ、そんなに好きでもない柿。
干し柿の方が好き♪
甘柿でも作れるらしいので、これから作ってみます。

初!干し柿づくり〜



posted by えじぷしゃん♪ at 11:14| Comment(5) | ・季節/年中行事 '10~ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

結婚式?@イエメン

'09【5/6】サナア

ボールペン事件を引きずり(?)昼すぎまで機嫌が悪くて、やっとゴハンを食べに出かけた。
夕方、旧市街のイエメン門へ。
階段を上って、眺めが素晴らしいと言う門の上に登った。
門の中に広場があり、そこから続くスーク(市場)。

結婚式?@イエメン-1イエメン門.jpg

しばらく眺めていたら、『閉めるから出てくれ』らしき事を言われて階段を下りた。
狭い迷路のような路地を散策。まるでテーマパーク♪
小さな間取りの商店がならび、所狭しと物が並べられていた。

宿に戻るとモハメッドが『ジャンビーヤダンスを見に行こう』的な事を言っていたが、
(何度も言うが、彼は英語が全くと言っていいほど話せない)
『お腹が空いたからゴハンを食べてからねー』と、例の場所へ食べに行った。

ジャンビーヤダンス。
民族衣装を着た男性が腹に挿している半月刀を振り回して踊るダンス。
かと思っていたんだけど、続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 08:00| Comment(7) | ・その3日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

サナアのホット豆きゅうり@イエメン

'09【5/5】サナア

昼頃、何かと声をかけてくれる宿の人(どうやらモハメッドと言うらしい)
『食事に行こう』と誘いに来た。
が、飛行機のチケットを買いに行きたかったので「夕食に」と言っても
「Full(夜は混んでるよ)」と言っていた。
何しろ微々たる英語しか知らない宿のモハメッド、なかなかうまく伝えられない・・・

えじぷ♪のアラビア半島周辺&イエメンの地図.gifサユーン行きのチケットを買いに行った。
←地図

サユーンには“砂漠の摩天楼”と呼ばれる世界遺産の村がある。

私たちが訪れた頃、サユーンへ行くのに外国人は飛行機を使うしかなかった。
(または、ものすごーく手間暇かけて刻んでバス移動。これも本当に可能かどうか不明だったが。)
飛行機代は往復2人分で260us$。=2.9万円弱。
(今なら2.1万円強。約7千円も違うんですけど。(−_−#)

その後、エジプト行きの飛行機チケットを買いに行ったが、
イエメンのシエスタ(昼休み)14:00〜16:00で、オフィスがクローズ。

ちょっと散歩。

ちょ〜デカイ モスクの方へ行ってみた。(多分、飛行機から見えたモスクだ)
途中に遊園地があって、
全身黒尽くめの おなご達が一列になって
ショボめのジェットコースターに乗り、
きゃ〜きゃ〜叫んでる
光景が、かなりツボだった!(爆)

写真に収められなかったのが、非情に残念・・・_| ̄|○
ちなみにイエメンの遊園地は・・・
posted by えじぷしゃん♪ at 12:24| Comment(3) | ・その3日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

やっと!パプリカ

101031_0918341.jpgゴーヤーとかトマトとか、
他の夏野菜と一緒に育てていたパプリカ。
やっと赤くなりました〜o(^-^)o

元はと言えば、スーパーで半額になっていた
パプリカを食べた時の種。
芽は出て育つものの、成長が異様に遅い(゜_゜
他の野菜と同時に水やりをしても、
土が乾くのが遅い=水を吸わない。
夏野菜が終わりに近付いた頃にやっと実を結び、
大きくなるのもゆっくり。
なかなか赤や黄色にならないから
『これってピーマンだっけ?』と、
最初は緑だから、しばらくの間は半信半疑。
やっと赤くなり始めて『やっぱりパプリカだね♪』
でもそのスピードは遅い。なかなか全部赤にならない。
いつになったら収穫できるの〜?!(>_<)

先日新たに花が咲き、1センチ程の小さな実もいくつかなっている。
このペースだと、赤くなるのに2〜3ヶ月はかかるんだけど(-_-;)

パプリカって、こんなに時間がかかるものなの??
だったら高いのも仕方ないよね。。
posted by えじぷしゃん♪ at 09:37| Comment(3) | ◆ナノeco/家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

