2010年01月04日

日本なのに!ビミョウな日本語

日本なのに・・・ 鹿児島県産なのに・・・・ おかしいよ。

昔より当家に伝わる健康食品
日本なのに!ビミョウな日本語.jpg砂不  家伝 健食
糖入 大平釜 康品 

・・・そばのエキスのカタマリ美味・・・

そばを煮た後の汁は体に色々と云われています。
その原そばに麦芽を作用さしたエキスを固型化したものです。
大人、老人に向いた飴
   肉好きなお子様が欠かせぬ飴
(裏も読む)
posted by えじぷしゃん♪ at 18:18| Comment(4) | ・ちょいと脱線'10〜11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

メヘンディ

ブログ友だちのlaximiさんに描いてもらいました〜!
メヘンディ.jpg
ヘナです、ヘナ!
インドの、ですよ。

モデルを探しているとの事、
立候補させて頂きました。

私は仕事柄、手がどんなになっていようと
気にならないし支障もない♪

ってコトで、
バッチリ描いてもらいました♪

続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 21:43| Comment(7) | ・ちょいと脱線'10〜11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

我没有什么有趣的世界!

たまにアクセス解析のリンク元を見ると、けっこう面白かったりする。
「へぇ〜、こんなトコから・こんな検索ワードで飛んで来たんだ。」

今回初めて見つけたリンク元がコチラ。中国人のどなたかが読んで下さったのかしら♪

自動翻訳だから微妙な翻訳もあるでしょうけど、
見比べて「中国語だとそうなるのね!」ってのが面白い。

なんて世界はおもしろいんだ! → 我没有什么有趣的世界!

私の知ってる中国語。
 我=私
 没有(メイヨウ)=無いよ
なんですけど。。( ̄▽ ̄;) どーゆー意味なんだろう(笑)

この記事をアップしたあと見てみたら・・・
posted by えじぷしゃん♪ at 18:19| Comment(4) | ・ちょいと脱線'10〜11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

うーん、イマイチ!!

冬期オリンピックの開会式を見た。
非国民なので、オリンピック自体に興味がない。
にもかかわらず、テレビを付けると必ずやっているオリンピック。続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 14:32| Comment(3) | ・ちょいと脱線'10〜11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

メヘンディ2

4/9 メヘンディ第2弾:laximiさんに描いてもらいました♪
メヘンディ2.jpg
前回の記事に書いたんだけど、
ヘナという植物の粉を水で溶いて練った、見た目チョコみたいなやつで描く。
で、チョコみたいなヘナ粉が乾いて、
ペリペリ落とすとその部分が茶色く染まっている♪

今回はアップの写真を撮ったから、ペリペリ剥がれそうなのが分かると思う。
乾くとチョコっていうか、 っぽい(笑)続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 15:55| Comment(4) | ・ちょいと脱線'10〜11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

寺垣スピーカー

寺垣スピーカー.jpg知人のライブに行って来た。“音”を仕事にしている人だ。

北風と太陽をモチーフとした実験的なオーディオライブ。強い南風(台風)VS 旅人!新再生方式、寺垣式物質波スピーカーと従来方式の最先端スピーカーを使用して音と音楽のコントラストを楽しむ。音を見て、舞を聞く。

ライブ自体初めてだったんだけど、
そのライブで初めて見た(聴いた)寺垣スピーカー
音もオーディオも私は全く分からないけれど、不思議な造形が格好良かった。
そのスピーカーからの音は、生っぽかった。
続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 00:25| Comment(0) | ・ちょいと脱線'10〜11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

ガン検診(1)乳癌検診

とある年齢に達している為、市から健康診断やらガン検診やらのお知らせがくる。
女は子宮癌とか乳癌の検査もしてくれるらしい。

なになに?・・・えー。タダじゃないのー(−_−#)

多少の自己負担金がかかるらしい。

ん?!『非課税世帯は自己負担金も免除』?!Σ( ̄□ ̄;


去年まで旅行してたので、ウチは晴れて非課税世帯!!\(*^▽^*)/
つまりタダ〜o(^-^o)

タダになるので行ってみよう。

先ずは予約が取りにくそうな子宮癌と乳癌の検査だ!
レディースクリニックに電話して予約した。続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 16:11| Comment(0) | ・ちょいと脱線'10〜11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガン検診(2)子宮癌検診

続いて子宮癌検診。

個室に通され、「鍵を閉めて下さいね〜」 はーい。
「じゃぁ、下は全部脱いで椅子に座って下さい。」 はーい。

Tシャツは着ていて、下はすっぽんぽん という非情にマヌケな格好で
歯医者さんの椅子みたいな診察用の椅子に座った。 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 23:00| Comment(3) | ・ちょいと脱線'10〜11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

ガン検診(3)子宮癌検診2

紹介状を渡された。

紹介状ってどんなモンだろうと中を見ようとしたら、
しっかり封がしてある上に、割印まで押されていた。
(なんで見たらダメなん??自分のことなのにー)

家に帰ってすぐに予約の電話をした。
外来初診は予約が要らなくて11時までに行けば良いらしい。
今日は金曜、明日は近所の診療所で健康診断、明々後日の月曜日に行く事にした。
続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 12:26| Comment(2) | ・ちょいと脱線'10〜11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

関係者の評価付ライブ@横浜

サイドメニューにも載せてるんですけど、
千葉(柏)でボーカルスクールやってる友だち
“新参一派”
というバンドやってます。

バンドと言っても、
アコギとボーカルの2人組のユニット。
なかなか独特な雰囲気を創り出しています♪

で、行ってきました〜横浜ライブ!
石川町だったんですけど、横浜中華街がある所なんですねー f(^∇^;)ヾ(-_-;)オイ
田舎者なんで、乗り換えるはずの電車に乗り換え損ねてちょっと遅刻。
新参一派の時間には間に合ったけど。


会場に入ったらステージで若い男の子がギター1本で歌って、
おもしろい事に、1曲終わるごとに関係者らしき人が彼の音楽に対してコメントを述べていた。
ちょっとしたやりとりもしていて、緊張しているせいか、
次の曲に入る前、ギターにカポを付けたままチューニングしているではないか!Σ( ̄□ ̄;
そしたらコメント入れてる関係者にも突っ込まれてた。(^∇^;)
しかもチューナー使ってるし。音楽やってるなら耳で合わせられた方がいいんじゃないの?と思うのは私だけ??

しばらくすると新参一派のtomo(←友だちね)が来てくれて、
1曲づつダメ出しして欲しい人は自己申告して下さいって関係者に言われて、
 彼は申告したからコメントが入ってるんだよ。
 俺らは流れでやるから最後にまとめて貰うんだけど。」
と教えてくれた。
へぇ〜!こんな場面って一般ピーポーのウチらでは、なかなか見られない貴重な体験?!

次が新参一派の出番。
ボーカルの友美さん、YouTubeで見るよりずっとキレイな人でした。
声の出し方や強弱はもちろん表情や雰囲気作りも含めて、とても上手な表現者でした。
tomoのギターも、前後の出演者と比べて明らかにうまかったなー

演奏が終わってtomoから聞いたんだけど、
今回は、アコギでやってる人たちに関係者から声がかかったオーディション的ライブだったらしい。
で、気になる新参一派の評価は
マイナー(短調=暗い曲調)の曲が多い、椎名林檎とイメージがかぶる、
ボーカルは上手いしキレイだし、独特の世界観は分かった、
が、もっと一般ウケするような曲も入れた方がいい、
それは突飛なものではなく、自分達の世界観に合った曲じゃないとダメ・・・etc

(↑ワタシ的要約であることを前提に読んでね)
というような評価をもらったそうです。 なるほど〜 です。
業界関係者の意見を聞けるなんて、有り難いですよね。

CDを買って、2人にサインしてもらった。
このサイン入りCDに、いつかプレミアが付くといいよね!がんばれ〜\(⌒o⌒)


せっかく横浜に行ったのに、中華街のそばに居たのに、
もうすぐ出られるから食事に行かない?とも言われたのに。。φ(。。)
いろんな税金やら保険やら家の工事やらピロリンの定期代やらが重なり、
今月の食費予算8千円〜?!みたいなウチの経済状況、
オヤジローン今月分(親に借りた学費を月1万で無利子返済中)に手を付けて来たライブ(涙)
(イヤ、あのー、銀行から下ろせばいいんですけど、できるだけ下ろしたくない。。)
涙を呑んで、後ろ髪を引かれて、食事にも行かず、何も買わず、帰途に着きました。

あ"〜〜〜〜〜、満員電車、ツラかった〜〜〜(TдT)今回のライブ情報(前記事です)
posted by えじぷしゃん♪ at 12:40| Comment(2) | ・ちょいと脱線'10〜11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

『コスモ石油に勤めている知人から』のチェーンメール

もう3人から届いてます。アホらしいので皆さん送るのやめましょうよ。

それが事実だとしても、そんな雨より、その雨が降り注いだ大地の水や植物や動物を
口にして体内に取り入れた時の方が怖い気がするのは私だけ??
それより原発の放射能の方が心配。

もっと必要な人たちの為に、無駄な電波使うの止めようよ。
posted by えじぷしゃん♪ at 18:16| Comment(0) | ・ちょいと脱線'10〜11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

オイルショックか!?

もう、勘弁して欲しい。
チェンメもそうだけど、いろいろ便乗しないで普通に過ごして欲しい。
過剰な買い占め、どうにかならんのか。
現地を心配するならやめようよ。続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 23:25| Comment(4) | ・ちょいと脱線'10〜11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

Welcome!計画停電

国民と企業の節電努力、そして色々非難もされてる東電の努力により、
計画停電が中止になったり縮小されたり。
『もっと早く告知を』『無計画停電』的な非難もあったけれど、続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 16:40| Comment(4) | ・ちょいと脱線'10〜11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

本気節電(1)

エコecoと言われ始めてずいぶん経つけれど、ブームな気がしてならなかった。
今回のことでやっと本気になった社会・会社。
やれば出来るじゃん今まで何やってたの、と思うけど、まぁ良いか♪
続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 15:52| Comment(2) | ・ちょいと脱線'10〜11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

アニメソングがけっこう好き

かっちょい〜〜〜!(*>▽<*)

UFOロボ グレンダイザー


あれ??こっちは古いバージョン? >>>アニメが違うなぁ。。
posted by えじぷしゃん♪ at 15:01| Comment(2) | ・ちょいと脱線'10〜11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

アニメソングがけっこう好き(2)

女子らしく?カルピス○○○劇場(○○○=まんがorこども/後に「世界名作劇場」)で行ってみようか♪

曲として一番好きなのは、やっぱコレ♪(やっぱり短調の曲)

母をたずねて三千里 OP:草原のマルコ
 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 06:42| Comment(0) | ・ちょいと脱線'10〜11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

アニメソングがけっこう好き(3)

コレ、知ってます??

サスケ


続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 08:00| Comment(8) | ・ちょいと脱線'10〜11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

ヤラレテル、それって敬語?!

またまたご無沙汰です!

最近ちょ〜〜〜〜〜気になっている日本語があるんだけど、例えば仕事について聞く時、
『何をやられてるんですか?』
とか言う使い方を良く耳にする。テレビでもそうだ。

やられる って( ̄▽ ̄;) 何さ。>>>お下劣に聞こえません??
posted by えじぷしゃん♪ at 08:30| Comment(2) | ・ちょいと脱線'10〜11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

