2010年01月01日

‘10あけおめ!

明けまして 御目出度う御座居ます(←漢字いっぱいにしてみた)
10newyear.jpeg
今年も 宜しくお願い致します (続きを読む:このヘンな虎は??)
posted by えじぷしゃん♪ at 00:00| Comment(10) | ・季節/年中行事 '10~ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

七草粥の儀式 '10

七草囃子って知ってますか?
春の七草'10.jpg
七草なずな
唐土の鳥が
日本の土地に
渡らぬ先に
*ストトン ストトン
 又は
*トントンぱたり トンぱたり 又は
*セリこらたたきの タラたたき
 などなど、*の部分は様々。
六日の夜から七日の早朝にかけて
まな板の上に七つの道具をそろえて七草を叩き刻む・・・ らしい。更に、
posted by えじぷしゃん♪ at 12:23| Comment(4) | ・季節/年中行事 '10~ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

鏡開き '10

今日は鏡開き♪
鏡開き'10-2.jpg←ウチの日立力餅くん(HITACHIの餅つき機)がついてくれた餅。。
←12/30、友だちと4人で餅パーティー。(本当は餃子ぱーちーだった)
←その時に作った鏡餅!
不思議な事に 全然カビてないし、殆どヒビ割れていない。(ある意味期待外れ)
さあ、開こうじゃないか、鏡餅!

歳神様が宿った鏡餅、開いてお送りしなければならない。(正月終わり)
そして歳神パワーを授かった餅を食って、無病息災!という事らしい。 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 16:02| Comment(6) | ・季節/年中行事 '10~ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

蕗の薹

だんだんと“春”が増えてきましたね。

職場から昨日の夜、帰る時に収穫。
もう地面が凍っていたので、採るのが大変でした。
蕗の薹'10.jpg
蕗の薹って、蕗味噌以外に思い付かないんだけど、他にはどんな風に使えるんだろ。。
何か美味しい料理、いいアイデア知りませんか??

'06年:フキノトウ&蕗味噌♪
posted by えじぷしゃん♪ at 19:00| Comment(4) | ・季節/年中行事 '10~ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

再びアミガサダケ♪

高級食材を久し振りに見つけました!みなさん覚えていらっしゃいますでしょうか。
グロいキノコ、アミガサダケ♪
再びアミガサダケ♪10.jpg

続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 16:34| Comment(6) | ・季節/年中行事 '10~ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

セリとノビル

セリとノビル.jpg先日収穫しました♪
職場の近くの、立派なコゴミが生える場所で。
そこはミョウガも採れるんだけど、
セリも生えるなんて実は今年初めて発見。
コゴミの時期に見つけた時はまだ小さくて、
田芹かと思ったけど、どうやら水芹のよう。
でもスーパーで売ってる水芹よりは香りが強いし、
ちょっとは田芹に近いかな??

子どもの時は好きじゃなかった芹、今は大好き♪
食べ方は・・・
posted by えじぷしゃん♪ at 12:52| Comment(2) | ・季節/年中行事 '10~ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

ピロ家の甘柿♪

101128_1059501.jpgピロリンが子どもの頃、庭に埋めた種が育った柿の木。
30年前、今の家に引っ越す時に
一緒に持って来たと言う柿の木。
そこそこ立派に育って、
今年もたくさんの実を付けました♪
カラスには気付かれていない模様。

今が食べ頃♪な色付き加減。
只今ピロ家の周りには
足場が組まれているので収穫も楽チン♪
(足場を登って屋根に洗濯物を干している今日この頃)
まだまだ収穫してない実がたくさん!!
こんなにたくさん食べられない〜(>_<)

ぶっちゃけ、そんなに好きでもない柿。
干し柿の方が好き♪
甘柿でも作れるらしいので、これから作ってみます。

初!干し柿づくり〜



posted by えじぷしゃん♪ at 11:14| Comment(5) | ・季節/年中行事 '10~ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

2011年あけおめ!

2011あけおめ-年賀状.gif
マメにご挨拶に
伺えないのですが。。

皆様にとって
 &
私にとっても

素敵な1年と
なりますように♪

続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 02:03| Comment(6) | ・季節/年中行事 '10~ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

今年も七草粥儀式 '11

今日は七草粥の日。
タイムサービスで298円の七草セットがなんと98円!!
らっきー♪ 2セット買っちゃった〜
昨日の晩すっかり儀式の事を忘れていたので、今夜の晩御飯に向けてやろうと思う♪
101231_1747561.jpg
儀式ってのは・・・


PS:コメントのお返事なかなかできずにスミマセン。あとで時間作ってお返事します!
posted by えじぷしゃん♪ at 18:01| Comment(0) | ・季節/年中行事 '10~ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

ノビルとセリ '11

ほぼ1ヶ月ぶりに こんにちは〜!!
皆さん節電してますか〜買い溜め止めましたか〜風評被害野菜食べてますか〜(笑)


とある場所へピロリンを迎えに行った。
その辺りはゆったりした空気が流れる谷戸で、里山や田んぼがある。

絶対に何かあるハズ♪

と、前々から思っていた。
仕事が早く終わったので、収穫がてらピロリンを迎えにいく事にした。続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 17:48| Comment(2) | ・季節/年中行事 '10~ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

♪み〜かん〜の花が〜

さあいーて〜いるぅ〜♪

夏みかん?の花.jpg今週の初めのこと。
仕事が終わって駐車場に行くと、夜の空気の中ほんのり甘い香りが漂っていました。
何だろう何だろう?今の時期、甘い香りの花って?
クチナシとも違うし、キンモクセイは秋だし香りはもっと強いし・・・

一昨日やっと分かりました! 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 13:00| Comment(2) | ・季節/年中行事 '10~ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

柿の花

柿の花.jpg柿の葉っぱが青々繁っているその中に、遠慮がちに咲いている柿の花。
そろそろ終わりに近づきました。
これからは、ころころコロコロ 落ちてくる事でしょう。
今年もたくさん実がなりますように・・・

ところで、柿ってどんな花を咲かせるか知ってますか? 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 21:13| Comment(0) | ・季節/年中行事 '10~ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

ピロ家の甘柿♪2011

ご無沙汰しておりますm(_ _)m 気付いたら1ヶ月以上放置・・・
みなさん、ワタクシの事を覚えていて下さっているでしょうか(笑)

111031_001741.jpg
ピロリン家(ウチです)の柿を収穫しました〜\(*^▽^*)/10/30に。
ざっと100個くらいでしょうか。こんなに食べきれないんですけど。。( ̄_ ̄;)

去年の記事を見たら、収穫記事は11/28だった。今年は1ヶ月も早い。どうしてダロ。。
木に付いたまま透明に熟しきって、果汁が垂れているものも。

台風の影響か、傷が付いているものが多く、
殆どの柿のヘタの所に白いモケモケ(カビ?虫??)が付いている。
去年はこんなの全然なかったのに・・・ 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 18:36| Comment(9) | ・季節/年中行事 '10~ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

2012年あけおめ!

モウレツに遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます♪
そして、ただいま!!
1/9、ミャンマーより無事帰宅しました。

年末年始のご挨拶にも伺えず、コメントの返信もなかなか出来ず、申し訳ないです。。
が、みなさん、どうぞ今年も気長にお付き合いをよろしくお願い致します♪

2012年賀状.jpg
posted by えじぷしゃん♪ at 19:08| Comment(2) | ・季節/年中行事 '10~ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

