2007年05月02日

味噌汁、大好き♪

私は味噌汁が好きです。
朝食に「ご飯&味噌汁」は必須です。
どんなに寝坊しても、味噌汁だけは飲んで出かけます。

味噌は、赤味噌が好き。白味噌は・・・ う〜ん、イマイチ。
麦味噌、小さいころ有井館で飲んだが、好きじゃなかった。
大人になってから飲んでいないので、今はどうだろう。
ちなみに「ダシ入り味噌」はキライ。美味しくない。

味噌汁のダシは煮干、お澄まし(お吸い物)は鰹節。
鰹節の味噌汁は、そんなに好みじゃない。続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 15:26| Comment(10) | ◆ナノeco/家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイブーム:ふりかけ作り

最近ハマっているのが『ふりかけ』作り。

ふりかけが作りたかった、のでは ない。
ダシを取った鰹節がもったいなかった、そんだけ〜。
市販のふりかけみたいに添加物入ってないし、子どもにもオススメ♪
塩分を多くすれば、保存もきくし。続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 21:36| Comment(5) | ◆ナノeco/家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

生ゴミは栄養?!

えじぷ〜家には庭があって、土があります。
生ゴミはコンポストに入れたり、そのまま埋めたりしていて、生ゴミが全く出ません。
(だからカラスにも荒らされない♪)
職場のある町ではゴミが有料化されているので、
生ゴミが出ないなんて、ゴミ代が節約できるじゃないの〜。

でもピロリンのマンションには庭がない、土がない・・・。
あるのは花や野菜を植えた、ちょっとしたプランターだけ。
あと、以前使っていて栄養分が全て植物に吸い取られた貧しい土が、
でかいゴミ箱に入っている。
微生物なんて全然いなさそう・・・

こんな所に野菜のくずをブチ込んでも、分解してくれないよなぁ。続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 13:40| Comment(8) | ◆ナノeco/家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

窃盗、及び拉致をしました

ごめんなさい、罪を犯してしまいました・・・ 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 13:28| Comment(4) | ◆ナノeco/家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

スケールの小さな悩み。

私は自称ナノ・エコロジスト(苦笑)
エコが気になりつつ『便利』という誘惑に勝てず、チマチマとエコしている。

えじぷ〜家の掟は1〜9まで御紹介しましたが、他にもたくさんあります。

えじぷ〜家の掟【10】使わない電気は消す。点けっぱなし厳禁!

こういう躾をされたので、
誰も居ない部屋の電気が点いていると、かなり気になります。
職場でも、ぱちぱちパチパチ消しまくってます。
幸い(?)職場も貧乏なので、文句はあまり言われません。

が。  続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 13:54| Comment(8) | TrackBack(0) | ◆ナノeco/家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

昔ってスゴイ!むかしエコ♪

「ぱーぷぅ〜・・・」
お豆腐屋さんが来ると、ボールを持って買いに行った(ことは私は無い)ものだ。

続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 09:16| Comment(12) | TrackBack(0) | ◆ナノeco/家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

紅芋アンダギー・ミックス

どーする事もできず、早7年?!
ピロリンさんが沖縄に行ってた頃もらったお土産。
ついにこの日がやって来た!!
晴れてお菓子になったサーターアンダギー!

だがしかし!
ウチには油をとっておく容器がないので、偽ホットケーキになりました♪続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 17:58| Comment(6) | TrackBack(0) | ◆ナノeco/家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

99年4月10日に挑戦!

2000年9月が問題なかったので、今日は99年4月に挑戦だ!!(アホ)
一緒に発掘されたインスタントラーメン。
お土産にもらったタイや韓国のものだった。

さて、タイラーメンといきますか♪
袋を開けた。

ひとつめ。・・・・・・・・・。(´・`;)
麺に黒コショウのようなプツプツがいっぱいで、麺の一部がちょっぴり変色している。
スープの素のようなものが元々まぶしてあるのか、
そのせいで色が移っちゃったのか、不明。
ゴミ箱へサヨナラ〜!

ふたつめ。・・・・・・・・・・・。(´〜`;)
黒いつぶがポチッと2、3粒。
虫らしき物体は無かったけれど、糞かもしれない・・・。
ゴミ箱へサヨナラ〜!

おそらく顆粒状だったはずのスープの素が、
どちらも湿気?で乾いたペーストのようになっていた。
タイラーメン、全滅。

じゃ、韓国ラーメン。
ひとつめ。

おっっ!Σ( ゜0 ゜)
乳白色のきれいなままの麺じゃないか〜♪
ニオイは! ・・・・・・・・・・・ビミョー。(´・`;)
なんか文房具屋か本屋っぽいニオイだ。(どんなんや!)
スープの素は二重に袋詰めされている。安心ポイント、アップ!
しっとりしていたが、お湯で溶いても変なニオイはしなかった。
使えそうだ・・・

とりあえず、麺を茹でてみるか!  続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 18:09| Comment(8) | TrackBack(0) | ◆ナノeco/家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

頑張っている若者がいる♪

先ほど7時30分〜、NHK「おはよう日本」でやっていました。

「楽しみながら地球を守る 〜若者の環境PR大作戦〜」

『楽しく』をコンセプトに地球の事を考え、実行している若者たちのグループ。
紹介されてた『TEAMGOGO』の若者や、そこに関わる人たちも言っていた。
一人一人の力が集まれば大きな力になるって。

ほんとうに些細な事でも何かを実行すればいい。
例えば30秒でも電気を消し忘れなければ、地球を救う事になるって。

活動をしている若者よ、がんばれ〜!
posted by えじぷしゃん♪ at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ◆ナノeco/家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

水道の検針

ぴ 〜 ん ぽ 〜 ん ・・・

遅めの昼ゴハンを食べながらテレビを見ていた。
ぴ 〜 ん ぽ 〜 ん ・・・

・・・・・? ウチか!!

「は〜〜〜いっっ(焦)」  テレビの音かと思った。

ガチャ。

制服を着た同い年くらいの兄ちゃんだった。
「あの〜、水道の検針に来たんですが、先月の倍以上になってるんですよ。」
続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 18:05| Comment(13) | TrackBack(0) | ◆ナノeco/家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

スペシャルデー

本日はスペシャルデーとして、晩ごはんはピロリンが作ってくれました♪
続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 12:16| Comment(11) | TrackBack(0) | ◆ナノeco/家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

麦茶、炒り直し♪

5月頃、商品入れ替えの為?安くなっていた麦茶。
入れてみたら、香りが飛んでいて全然おいしくなかった。

小ヂエ大魔神のえじぷ〜はひらめいた。

『炒り直しちゃえ!』

バッチリでした♪ いい香りの麦茶のできあがり〜(^O^)/

ただ、麦茶の分量をケチったので味は薄かったf^_^;
posted by えじぷしゃん♪ at 12:39| Comment(10) | TrackBack(0) | ◆ナノeco/家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

電話勧誘に引っかかってみる

一日中家にいると、いろいろ電話がかかってきたり、訪問販売が来たりするんですね。
一人暮らししてた時や、前に結婚してた時にはそんな事は殆ど無かったのに。

こないだ電話がかかってきた時に、
マシンガントークで話を聞かされ「いかがですか?」と、やっと私のしゃべる番に。
「結構です。」と言っても電話勧誘のオネーチャン(オバチャン?)は止まらない。
止まったら仕事にならないもんな。
話の切れ目に聞いてやった。
『どこでこの電話番号調べたんですか?』
すると相手は、
市外局番を決めて順番にかけているだけだから、個人情報とかそう言った心配はない、
「なのでご安心下さい。それでは失礼致します。」と話を終わらせた。
あら、意外にあっけないのね〜(笑)

で、今日。また電話がかかってきた。

重曹を電気分解?して、マイナスイオンで汚れを落とす、とかナントカ。
石油の界面活性剤を使っていないから安心だ、とかナントカ。
重層だから、子どもがいる家庭で間違えて飲んでしまっても大丈夫、とかナントカ。
食器洗いも洗濯も拭き掃除もオールOK、
髪の毛やお肌にも使えるし、シミも落とせる、とかナントカ。

「失礼ですが奥サマ、洗剤は何を使っていらっしゃいますか?」
『殆ど使ってません。油が凄い時だけ食器用のせっけん使ってます。』
「・・・。歯磨き粉は?」
『あんまり使いません。1日に1回使うか使わないか、それもかなりチョビッとです。』
「シャンプーは?!」
『美容院で買ってます。』

どうやら、合成洗剤どっぷりの人種に、私を仕立て上げたいらしい。
そうは行かんぞ〜(笑)

まあとにかく、その電気分解した水を1本無料でお試し配布している、と。
モニターではないのでアンケート記入も無いし、無理な勧誘もしない、と。
目の前でその水を作って見せるので、台所をお借りしたい、と。
説明と実演で30分程度いただきたい、と。

う〜〜〜〜ん、重曹って意外に使えるらしいし、
自分と環境に優しいならいいかなぁ。。
タダでもらえて、30分話を聞くだけならいいかな〜〜
それに、あと1ヶ月で引っ越しちゃうし〜♪

ってコトで
『じゃあお願いします。』と、引っかかってみることにした。

   ーーーーーーーーーーーーーーーー

ぴぃ〜〜ん ぽぉ〜〜〜〜〜ん続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 22:46| Comment(9) | TrackBack(0) | ◆ナノeco/家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

次は引っ越し

近況報告です。
例の楽しい(アヤシイ?!)活動も、まぁ一応無事に終わりました。
コメント頂いている方、なかなかお返事できなくてゴメンなさい。m( _ _ )m
実は今、引っ越し三昧なんです。。 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 10:53| Comment(8) | TrackBack(0) | ◆ナノeco/家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

ネジ式の振り子時計

壮絶な引っ越し(片付け)でしたが、収穫物も。

本物の振り子時計♪

本物っつーのは、
電池じゃなくて、手動でネジを巻くヤツってこと♪
『4』の所にあるのが針を動かすネジ穴。
『8』がチャイムを動かすネジ穴。

 ボーン ボーン ボーン・・・

ちゃんと鳴ります。
振り子の後ろの蚊取り線香みたいな針金、分かりますか?
それを1センチくらいの小さなハンマー(?)が叩いて鳴るんです。
ちょ〜カワイイ!!すごく気に入っています♪

お義母さんが子どもの頃、ネジを巻く係だったそうです。

 ボーン ボーン ボーン・・・

うん、いい音だ。

むかし、おばあちゃんちもで鳴っていたなぁ。
今は電池で動いて、電子音に変わってしまったけれど・・・
posted by えじぷしゃん♪ at 07:13| Comment(8) | TrackBack(0) | ◆ナノeco/家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

昭和なトースター

ガチョーーーン!って、パンが飛び出して来るアレ・・・
子どもの頃、使ってませんでした??

昭和な家庭にあった『トースター』

壮絶な引っ越し(片付け&掃除)の収穫物?その2。
ステキ過ぎます♪

白地に、ハイビスカスを意識したような(?)橙色の椿?が描かれている。
厚切りのパンは入らない。( ̄▽ ̄;) 6枚切りが限界だと思われる。
「トースターにパンを合わせます。。」と、厚切り好きのピロリンが言った。
続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 15:56| Comment(9) | TrackBack(0) | ◆ナノeco/家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

イクラの醤油漬けに挑戦!

よくおジャマするよーしさんの記事を見て、挑戦してみました!
昨日、スーパーで値引きしてたのをみつけ、やってみよう♪と。
「いい湯加減♪」のお湯でほぐすらしいのですが、
湯加減がイマイチなのか、取りにくくて時間がかかっちゃいました。
タンパク質なので、お湯だと白くなってしまいます。
いいのかなぁ〜と思いつつ続けましたが、出来上がりは成功??
マズくはなかったです。イヤ、美味しかったので成功としよう♪

イクラおろし、シラスおろし、なめこおろし♪

大きい大根を1本買ってしまったので、
『おろし』三昧なおかず(つまみ?!)にしました。
あと、サンマね。

そうそう、余談ですけど、
スーパーの値引きタイムのお買い物で、1パック420円の中華総菜が
「2つで300円アルヨ。」(とは言ってなかったけど)
中国人?の店員が値引きして売ってました。カラアゲ、春巻き、海老蒸し餃子などなど・・・
欲しいモノが3パックあるじゃないか!! 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 23:21| Comment(9) | TrackBack(0) | ◆ナノeco/家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

再挑戦!イクラの醤油漬け

今日は朝から海鮮丼♪
昨日スーパーで、60%OFFのまぐろと、
40%OFFのイカそうめんと、
50%OFFのすじこを買って来た!
マグロは づけ にしておいた。
すじこは再び醤油漬けに♪

前回のアドバイスを元に、今回はお湯の温度を高めにしてやってみた。
が。
いい湯加減♪な温度が難しい。
45℃くらいという事も聞いたので、熱めのお風呂な感じでやってみた。
高めだったのか?!結構つぶれてしまった・・・_| ̄|○

ピロリンがサクッと調べたところ、難しいけれど水でほぐす方が良いらしい。
温度が高いと歯ごたえが悪くなる・臭みが出るらしい。

そう言えば、確かに今回の方がプチプチ感が弱い。
前回の方が温度が低かったからなのか、すじこ自体の質の問題なのか、分からない。
次回は同じすじこを使って、温度高めと水で挑戦して比べてみます!
その前に、食感がイマイチないくらを食べ切らないと・・・
posted by えじぷしゃん♪ at 00:41| Comment(3) | TrackBack(0) | ◆ナノeco/家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桐の箪笥

箪笥・・・ 読めねぇ〜書けねぇ〜
桐の箪笥1.jpg先日、大型スーパーに行った時、
特設で『桐たんすフェア』をやっていた。
『おうち昭和化計画』(←勝手に)があるもので、
非常に欲しくなった!(写真上)
テレビの左右に置いたらいいかも〜♪って。
ひとつ 2万8000円!買う気もないのに物色。

で、ふとした疑問が・・・
なんで同じ『桐』なのに色が違うの?
販売員のおじさん(おじいさん?)に聞いてみた。 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 15:35| Comment(8) | TrackBack(0) | ◆ナノeco/家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

駆け込みパン作り!

駆け込みパン作り!.jpg今日、プロパンから都市ガスへの切り替え工事だった。
台所には20年くらい前のガスオーブンが付いている。
都市ガス対応の部品がもう無いらしい。
つまり、このオーブンはもう使えなくなったのだ。
「使えなくなる前に!」と、一所懸命にパン作り。
(私じゃないよ)
昨日までの数日間で6種類のパンを作りました。
(ピロリンが)

水で焼くと言う『ヘ○シオ』もいいけど、
やっぱガスオーブンの方がいいなぁ、とピロリン。

焼きたて、うんめぇ〜♪

最初、イースト菌でも作ったけど
やっぱ天然酵母、うめぇ〜♪
posted by えじぷしゃん♪ at 20:04| Comment(7) | TrackBack(0) | ◆ナノeco/家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

