2006年05月09日

茅葺き屋根の宿【有井館】

茅葺き屋根の宿【有井館】1.jpg築100年以上の茅葺きの建物。

父が18の時に初めて来た登山宿。
1才の頃からお世話になっている宿。
中学までは毎年家族で来ていた。

子供の頃は電気が通っておらず、
ランプの明かりで夜を過ごした。
(今はしっかり電気がありますけど・・・)

茅葺き屋根の宿【有井館】2.jpgえじぷ〜一家の、指定の部屋♪
必ずこの部屋に泊まります。
夏には自然のお花畑から花を摘んできて、
床の間に飾るのです。

陽が当たる午前中は、縁側に布団を干して日向ぼっこ♪
おいしい空気、静かな山、木々の葉が風に揺れる音と、遠くに聞こえる川のせせらぎ。
小鳥のさえずり。夏は天国のように涼しい。
何時間でも ぼーーーー っとしていられます。
夜は夜で満天の星空・・・

みなさん、この宿に泊まりに行って下さい。絶対に後悔はしません!!!

登山宿【有井館】
「金山平(かなやまだいら)」という場所にあります
山梨県北杜市(旧:北巨摩郡須玉町)小尾8872−7
0551−45−0455

二食付き 5500円
素泊まり  3000円(絶対に二食付けるべき!!)

旧館に泊まりたい場合は、予約の際申し出ないと新館になります。
(新館と言っても、物心付いたときには建っていました。)

>>>食事は山の幸 山菜づくし!
posted by えじぷしゃん♪ at 21:55| Comment(15) | ・有井館/瑞牆山/金峰山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

金山の有井館に行ってきます♪

明日8/15〜17、山梨県北巨摩郡須玉町(現在は北杜市)にある

登山宿【有井館】通称『金山(かなやま)』に行ってきま〜す♪
下界を離れ、涼しくて緑がいっぱいの場所でノンビリして来ます。

今回は弟2号夫婦と一緒、ギモウト(義妹)ちゃんは初めての金山です。
そして初登山!!!
弟の希望で、前回の瑞牆(みずがき)よりも時間のかかる
『金峰(きんぷ)』
に登りますよ〜。
(久々のくせに、チャレンジャー♪)

本当は弟1号も一緒に来て欲しかったんだけど、
行こうって言ったのが1週間前だったので、無理でした。
(ってか誘った時に金山に行ってたらしい。)
ギモウトちゃんが初めて&7〜8時間の山なので不安ですが、
夏休みで人も多いから大丈夫じゃない?と親が言うので、
朝早く登って、時間かかっても暗くならないうちに下山するように頑張ります。
(以前、真っ暗になって怖い思いをしたことがある・・・)

電波が届けば実況したいと思います♪
posted by えじぷしゃん♪ at 22:21| Comment(5) | ・有井館/瑞牆山/金峰山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

金峰山(きんぷさん) 登山

※パノラマ写真、別ウィンドウにしておきました。重いけど面白いから見てみてね♪

往復7〜8時間の【金峰山】
今回のメンバーは、
ナンチャッテ山好きのえじぷ〜♪と、登山2回目の友人と、
10年振りに登山する弟2号と、登山なんて有り得ない感じのギモウトちゃん。
弟1号が居ないのはとっても不安だ・・・・・・。

7時半過ぎに有井館を出て、8時には登り始めた。続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 15:45| Comment(8) | ・有井館/瑞牆山/金峰山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

マツムシソウと有井館

8/17 am8:20
朝食を済ませ、陽の当たる縁側に布団を干します。
ここでゴロゴロする日なたぼっこは最高♪

庭に咲いた山野草の花々を眺めながら、宿帳に徒然を書き綴って、
そして下界へ戻ります。マツムシソウと有井館.jpg

おじさん・おばさん、あたたかいおもてなし、ありがとう。
おばあちゃん、採れたての畑のキュウリ、おいしかった♪ ありがとう。
おじいちゃんも、また来る時にもお元気で!
posted by えじぷしゃん♪ at 12:06| Comment(2) | ・有井館/瑞牆山/金峰山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

金峰山の植物(1)木々

金峰山の面白いところは、森林限界を超えるところ。
そんな山はいくらでもあるのだが、私は本格的なヤマノボリスト(←造語)ではないので、
その変化が楽しかったりする。 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 11:23| Comment(0) | ・有井館/瑞牆山/金峰山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金峰山の植物(2)コケ

金峰の森の中は実にしっとりとしていて、倒木や岩には苔がたくさん生えている。
雨に濡れた苔に日が当たって、とてもキレイでした。
金峰山の植物(2)コケ1.jpg
 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 23:59| Comment(3) | ・有井館/瑞牆山/金峰山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

金峰山の植物(3)花

※名前をご存じの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
森林限界を超えたところに生えていました。
リンドウの仲間だと思うのですが、紫ではなく白(淡い黄緑)です。
金峰山の植物(3)花1.jpg
頂上付近にもたくさん生えていました。
咲いている花はひとつも無かったのは、天気が悪かったせいなのか(暗いと閉じてしまう花?)、
時期的にこれから咲く花なのか・・・ 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 01:52| Comment(8) | ・有井館/瑞牆山/金峰山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

金峰山の植物(4)ちょっとキモイかも♪

あら、もう紅葉が始まっているの??  と思ったら・・・

ブツブツぶつぶつプツプツぷつぷつ・・・・ 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 23:54| Comment(6) | ・有井館/瑞牆山/金峰山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

有井館に行ってきます!07初夏

明日は天気が良さそうなので、瑞牆(みずがき)に登ってきます!
でも、今回の一番の目的は、
有井館おばさんたちに結婚式のご報告なのです♪
弟1号も2号も赤ちゃんの時から知っているので、
多分、ラクダの所はウケてくれるはず(;^_^A

おいしい空気、おいしい山の幸料理、素朴であたたかいおもてなし・・・
リフレッシュして楽しんで来ますね♪
電波が届く所に行ったら携帯から投稿します。

では、行ってきま〜す!\(⌒o⌒)
posted by えじぷしゃん♪ at 09:46 | TrackBack(0) | ・有井館/瑞牆山/金峰山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

有井館と、瑞牆山 山頂♪

※写真と内容を追加しました。(6/21)
瑞牆山 山頂♪1.jpgお天気最高!
八ヶ岳、北岳、富士山もバッチリ!
頂上でいきなり視界が開ける感動的な “みずがき山” !
続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 13:38| Comment(14) | TrackBack(0) | ・有井館/瑞牆山/金峰山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

みずがき山目指して・・・

みずがき山目指して・・・.jpg時間的に無理なので、天鳥川までで。f^_^;

一番の原因は1時間の寝坊。
あと初登山(体調イマイチ)の女の子がいたので、
頂上まで行かないとツライだけで終わっちゃうしね。

富士見平から林道で戻り、
みずがき絶景ポイントに行く予定。
あとは有井館での夕ごはんを楽しみます♪

紅葉はダメですね。今年はおかしいらしい。
赤くならずに枯れ落ちてしまうとか。
残念。例年なら最高の時期らしいのに(:_;)
posted by えじぷしゃん♪ at 13:50| Comment(3) | TrackBack(0) | ・有井館/瑞牆山/金峰山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

有井館の贅沢御飯♪

有井館の贅沢御飯♪.jpg今年はキノコが不作らしい。にもかかわらず、
おじさんが2時間半歩いて採ってきて下さったキノコたち♪
美味しいキノコごはん。タマゴ茸のお澄まし。

そして!!

(ノ^O^)ノ松茸〜〜〜〜!!

松茸も不作らしいよ。本職の人もなかなか採れないらしい。

さらに、(ノ^O^)ノ イワナ〜〜〜〜!!

初体験、(ノ^O^)ノ鹿の生肉〜〜〜〜〜!(おじさんが獲っって冷凍してあったもの)

その他もろもろ山の幸♪

※ソフトバンク、増富温泉すら電波届きません・・・。只今、遅れて来たおかんを迎えに韮崎まで向かってます。
posted by えじぷしゃん♪ at 19:15| Comment(8) | TrackBack(0) | ・有井館/瑞牆山/金峰山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

有井館が紹介されたらしい

有井館が紹介されたらしい.jpg今日アクセス解析を見てみたら、
いつもより300近くアクセスが多かった。
テレビかラジオで放送されたのか?!と思って検索したら
フジテレビの『とくダネ!』で紹介されたみたい。
どんな内容だったんだろう。。観たかった・・・

続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 23:55| Comment(1) | TrackBack(0) | ・有井館/瑞牆山/金峰山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

