2006年05月03日

信州ツーリング!(1)

信州ツーリング!(1).jpg新しいヘルメットを買った!!
本当は Arai派 なんだけど(根拠はない)。

軟弱ライダーなので
周りに注意を払ってもらうため、
白とかシルバーではダメなのだ!
『目立つ色=赤=女?=運転下手くそ?』
という図式が必要。

今まで使っていたものはもう7年経ってるから
「そろそろ買い替えないと、メットの意味ないよ。」と言われていた。

赤と言っても、普通の赤はイヤ〜。
気に入った色のメットがなかったから買わなかった。
ワインレッド系が好きなのです♪

で、見つけた SHOEI のワインレッド!!
あっさりAraiからSHOEIに乗り換えましたo(^-^)o


基準は「見た目」の、アタシ(-.-;)
やっぱり ダメ駄目ライダー 、これからツーリング。
渋滞を「ふっふ〜ん♪」とすり抜ける予定。(気をつけないと、自分!!)

3G電波が届かなそうな山奥に 行ってきまーす!
posted by えじぷしゃん♪ at 07:56| Comment(5) | ・信州ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

信州ツーリング(2)うらじろまんじゅう

信州ツーリング(2)うらじろまんじゅう.jpgR20を走っています。
とあるICまでの下道30キロほど
ず−−−−−−−っと渋滞!!
ずー−−−−−−−−−っと すり抜け。
見てるのは歩道と車の間だけ。
集中してるから疲れちゃった。

今は快適に新緑を眺めながら走っています♪

写真は、道の駅(甲斐大和)の「うらじろまんじゅう」
ヨモギのような草が入った皮にたっぷりのあんこ。
甘くない皮とのバランスがグー(^O^)b
炭火で焼いているのもポイント高いです♪

『うらじろは、正しくはオヤマボクチ(キク科)といいます。
日当たりのよい山地に生える多年草で、はの裏が白(白綿毛がある)いため、
この地域では昔からうらじろと言ってよもぎと違ったさっぱりとした味が好まれています。
あんこ、餅とも手づくりです。素朴な味をご賞味ください。』とのこと。
毎年5・6月頃オヤマボクチを採取したものを買い上げて、
冷凍保存しているそうです。道の駅のすぐ裏で毎朝作っているそうです。
平日は炭火で焼いておらず、パックで売っているみたい。
炭火焼が食べられてラッキ〜♪
posted by えじぷしゃん♪ at 12:00| Comment(2) | ・信州ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

信州ツーリング(3)みづがき山@塩川ダム

信州ツーリング(3)みづがき山@塩川ダム.jpg【5月3日 15:25】

塩川ダムのお土産屋さんのポスター。
このポスターの山に明日登ります。

子供の頃、
『ダム建設反対!!』の文字を見ながら
通った道や村は、今は水の中。
【塩川ダム関連サイト】
山梨県大門・塩川ダム管理事務所(山梨県大門・塩川ダム管理事務所)
ダムマニア・塩川ダム
Dam's room・塩川ダム
posted by えじぷしゃん♪ at 15:25| Comment(3) | ・信州ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

信州ツーリング(4)古民家・土蔵

信州ツーリング(4)古民家・土蔵1.jpg【5月3日 16:13】

目的地のに近付くにつれ、
素敵な建物に目が引かれます。
まずは、塩川ダムの手前で見つけた個人宅。
時間があったので、写真を撮りに戻った。
生活している家の葺き替えを見るのは始めて。
大きなお宅です。
声をかけて庭に入らせてもらった。  続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 16:13| Comment(2) | ・信州ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

信州ツーリング(5)みづがき山と百名山

登って来ましたよ、瑞牆山!!日本百名山ブームで人気になってしまった山・・・

【山頂にて携帯チェッ〜ク(弟1号)】auは電波届いてました。vodafone3Gはダメでした。
信州ツーリング(5)みづがき山と百名山1.jpg

 
続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 13:45| Comment(2) | ・信州ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

信州ツーリング(6)五穀豊饒!長野へ

信州ツーリング(6)五穀豊饒!長野へ1.jpgツーリング3日目。

私たちが2泊したのは山梨県北杜市須玉町。
信州峠を越え、長野県川上村に入ると
景色は一変して、広大な畑が広がった。
所々 はためいていた「のぼり」
言葉の意味が、生活に根付いている気がした。
山梨側では茅葺き(元茅葺き)の家屋が多かったが、
長野側に入ると瓦の古い民家に変わった。
山ひとつで、ずいぶんと変わるのものだ。
続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 18:28| Comment(0) | ・信州ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

信州ツーリング(7)善光寺

信州ツーリング(7)善光寺.jpgツーリング4日目。

昨日は松本駅近くの宿に泊まり、
今日は長野の善光寺に行きました。

お戒壇めぐり、しました。渋滞してたけど、
極楽への鍵を触ることができました。

三門を大々的に修復工事してました。
平成14年から始まり、19年に終了予定。
まるでビル建築をしているように、
全面が覆われていました。

二千円以上奉納すると・・・続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 12:13| Comment(5) | ・信州ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

信州ツーリング(8)農協おやき♪

善光寺を見学したあと、お昼を食べようとウロついて発見!
信州ツーリング(8)農協おやき♪.jpg
参道の交差点「大門」のすぐ近く。
農協(?)で売っていた『おやき』

野菜ミックス:キャベツをメイン野菜にたっぷり!
ニラ入り:ニラがメインの野菜入り
辛大根:大根輪切り2枚の間に唐辛子味噌
あんかぼ:あんこの中にゴロッとかぼちゃ

おやき だけど、蒸してある。
生地(皮)は薄めで、
蒸しパンのように むちむち〜♪
すごい美味しい!手づくりのあたたかい美味しさ。

宿で食べる用に、他の種類も買いました。
ひじき、辛茄子、高菜、サツマイモ・・・ 全種類制覇しました〜!\(*^▽^*)/ )))

おこわもジャガ芋の煮っころかしも美味しかったよ。
他にも野菜や山菜、乾物、ジュースなど、いろいろ売ってました。

このお店の正体は>>>コチラ。
なるほど、今度行った時には違う味が楽しめるかもしれない♪
posted by えじぷしゃん♪ at 13:25| Comment(2) | ・信州ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

信州ツーリング(9)善光寺のあとは・・・

ツーリング4日目、他に行った所は
飯縄町の水芭蕉園、神代桜、上杉謙信と武田信玄が戦った場所。
以上3ヶ所に行きました。 
信州ツーリング(9)善光寺のあとは・・・1.jpg
(←神代桜)続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 17:53| Comment(0) | ・信州ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

信州ツーリング(10)買い戻された松本城

ツーリング5日目、今日は雨が降ったり止んだり・・・
バイクに雨はツライので、日本最古の「四層五階の天守閣」を持つ松本城へ、徒歩で。
  どどーーん。と構える立派な門。
信州ツーリング(10)買い戻された松本城1.jpg
 くぐると、そこには・・・

 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 21:30| Comment(0) | ・信州ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

信州ツーリング(11)チーズ/とうじそば

信州ツーリング(11)チーズ/とうじそば2.jpg5月7日 天気:ビミョウ・・・

途中で雨が降るのはバイクだとツライので、
松本城見学の後は、レンタカーで『奈川』へ。
野麦峠の方にある渓谷の山里。

それから、偶然見つけた『チーズ工房』
(写真は後日料理したものです♪)

続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 22:11| Comment(4) | ・信州ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

信州ツーリング(12)また蕎麦!!

5月8日 ツーリング最終日。
松本からビーナスラインを抜け、美ケ原高原へ。
急勾配&急カーブの連続。景色を楽しむ余裕ナシ!!(涙)
まだ雪が残る標高2000m。
一気に下ると気温は26℃の表示。暑いっす。
着込んでいるとはいえ、バイクだと気温の変化がよく分かります。
信州ツーリング(12)また蕎麦!!.jpg
佐久インター近くの【あい膳】

私は 山菜天ぷら&ソバ。
それから ウドの胡麻和え
こんなに短期間にソバを3回も食べるなんて。
そして山菜も。
私の中で山菜は「採って食べるもの」ですが
ツーリング中はそうもいかない。
身体成分がだいぶ植物性になりました?!
posted by えじぷしゃん♪ at 14:53| Comment(3) | ・信州ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

信州ツーリング(13)ほうとう@佐久

信州ツーリング(13)ほうとう@佐久.jpg佐久。

この辺りまで来ると、
「ほうとう」がメニューに出てくる。
熱い鉄鍋でグツグツのほうとう。
posted by えじぷしゃん♪ at 14:54| Comment(4) | ・信州ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

信州ツーリング(14)ただいま!

長野県の県道2号線を走り(これまたグニャグニャ道)、
川上村役場で道路の舗装状況を聞き、ついでにトイレも借りた。
村長も見ちゃった!!(だから何?!)
信州ツーリング(14)ただいま!.jpg役場の隣の畑のアゼでタンポポ発見。
茎と花がくっついて変!!

途中、古い日本家屋が並ぶ旧道を走った。
立派な酒屋もあった。
走っていて写真が撮れず、残念〜。

川上村から、行きに通った信州峠を越え、
みずがき山の登山道入り口を抜け、
金山の有井館を横目にスルー。
5/3に咲いていなかった桜が満開だった。
おばあちゃんが歩いているのが、
ちらりと見えた・・・ 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 00:41| Comment(2) | ・信州ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

