2006年02月28日

ヨルダンごはん:パン・ディップ・サラダ

さて。
ピロリンさん手作りの料理ではなく、現地で実際に食べたモノを紹介します♪

ヨルダンごはん:パン・ディップ・サラダ.jpg【ヨルダンの基本ごはん】
●ピタパン
直径が20〜25センチくらいの平丸パン。
2等分や4等分してある事が多く、基本的におかわり自由♪
ホンモスや煮込み料理を付けて食べました。
真ん中が開くので、具を挟んでサンドウィッチになって出てきた事も。

●ホンモス
ひよこ豆のペースト、ニンニク入り。(現地では知らないで食べてました〜)
オリーブオイルがかかっていて、ピタパンに付けて食べろとの指示がありました。
※エジプトで良く似た「タヒーナ」というものがあった。
 こちらはゴマのペーストでできており、とても美味しい。
 サンドウィッチの具に、ソースのような感じでかけてもらって、よく食べていました。


●アラビア風サラダ
キュウリ&トマト&イタリアンパセリ をザク切りにして、
レモン&塩&オリーブオイル がかかっていました。
店によってはレタスが入っている事もあります。
野菜がとても美味しいので(特にトマト)シンプルな食べ方が一番合うと思った!

■参考:ヨルダン報告会(1)
posted by えじぷしゃん♪ at 01:03| Comment(2) | ・ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨルごはん・イスごはん:コロッケ・串揚げ

まずはコチラ>>>ヨルダン報告会(2)をご覧下さい♪
ピロリンさんが作ってくれたものです。

現地ではどんな感じだったかって言うと・・・

ヨルごはん・イスごはん:コロッケ・串揚げ1.jpg●ファラフェル(ヨルダン)
一口サイズのひよこ豆コロッケ。ゴマをまぶして揚げてありました。
レンズ豆だと思っていましたが、調べてみたら ひよこ豆でした。
そのまま食べても良いのだけれど、
たいていピタパンに挟んでサンドウィッチにされていました。
パンに挟む時、ナイフでベチャッと潰して広げるのです。
茶色くて挽肉のように見えるのがファラフェルです。
香草(パセリ等)が入っていて黄緑色をしています。

これはエジプトでもよく食べました。
何で出来ているのか その時は全く知らなかったけれど、
緑色した小さな丸いジャガイモのコロッケ!と思ってました。
ファラフェルという言葉も知らず、私の耳には「パラフィル」と聞こえていました。
エジプトの一部以外では「ターメイヤ」と言うのが主流らしい。

ヨルごはん・イスごはん:コロッケ・串揚げ2.jpg●ミディエ・タヴァ(イスタンブール)
ムール貝(ミディエ)のフライ。
イスタンブール3回目にして、初めて食しました♪
注文すると揚げてくれるのです。
串を抜いてパンに挟みます。(本当はムール貝だけ食べたかった。)
お好みで、白いガーリック味のソースをかけてくれました。
posted by えじぷしゃん♪ at 20:50| Comment(3) | ・ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

イスタンブールごはん:サバサンド&ピクルス

ヨルダン報告会での人気メニュー
トルコから日本にインターナショナル・テイクアウトした【サバサンド】

イスタンブールごはん:サバサンド&ピクルス1.jpg10年前、桟橋に浮かんだ舟の中で、大きく揺れながら作られていたサバサンド。
いつからか 陸地の売店で淡々と売られるようになっていた。

無くなってしまったと思っていたサバサンド舟、
今は週末の夕方になると浮かべられる事になったよう。
それを見つけた時、私は嬉しくて嬉しくてたまらなかった。
続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 23:27| Comment(4) | ・ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

ヨルダンドリンク:トルココーヒー

ヨルダンなのに【ターキッシュ・コーヒー】
トルコでもトルココーヒーを飲めるのでしょうけど、私はトルコで飲んだ事がない。
ヨルダンでは何度も飲む機会があったトルココーヒー。

コーヒー豆と一緒にスパイスが挽いてあり、それを漉さずに飲むコーヒー。

ヨルダンドリンク:トルココ.jpg
首都アンマンでコーヒー屋さんを見つけ、そのスパイスがカルダモンだと分かった。
(インドのチャイにもカルダモンが入ってますね。私はショウガっぽい と感じた。)
カップの下にはドロッとした粉が沈んでいる。
わりと濃いので、エスプレッソのような小さいカップで飲む事が多いようだ。

このコーヒーを頼むと、砂糖の量をどれくらいにするか聞かれる。
フル か、 ハーフ か、 ノー か、
自分の好みで甘さを指定できるのだが!
シャイ(紅茶)もガツンと甘いヨルダン、
甘いコーヒーばかり飲む私も恐る恐る『ハーフ』を頼んでみた。

   ものすげー甘い。。。( ̄Д ̄;)

『フル』を頼んだら、そりゃもう大変な事になりそうだ。
ヨルダンに行かれる方、注意して下さい。
posted by えじぷしゃん♪ at 21:56| Comment(10) | ・ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

イスタンブールドリンク:柘榴ジュース

イスタンブールドリンク:柘榴ジュース1.jpg見切り品の柘榴(ザクロ)2つで作りました♪

ザクロを半分に切り、
ルビーのような赤い透明な実を
潰さないように丁寧に取り出します。
実の形はまるでトウモロコシみたいです。
それを小さなボールに入れて、
同じ大きさのボールを上から重ねて、
むぎゅ〜〜〜っっ!っと潰します。
で、グラスにそそぎました。

美味しかったよー!

現地のザクロは・・・
posted by えじぷしゃん♪ at 00:43| Comment(2) | ・ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

イスタンごはん:キョフテ

世界三大料理のひとつは【トルコ料理】だって知ってました??


トルコの大衆食堂“ロカンタ”

イスタンごはん:キョフテ1.jpg

ショーウィンドウには様々な料理が並んでいる。
料理の名前が分からない旅行者にとって、指差し注文が出来るので非常に利用しやすい。
基本的に 一皿いくら という計算なのだが
『コレとコレをハーフで』と頼めば、半量づつ皿に盛ってくれる。
色んなものを食べてみたい旅行者にとっては、更にありがたいシステムだ♪

基本は『トマト』 トマト無くしてトルコ料理は語れない!!
そんなトマトの煮込み料理をご紹介〜♪  続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 00:05| Comment(5) | ・ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

空飛ぶパンと、ヨルダンスイーツ(動画あり)

日本のご飯(お米)=ヨルダンのピタパン

食堂では席に着くとピタパンを持って来てくれる。あるいはテーブルに置きっぱなし。
日本で言うところの「ご飯おかわり自由」といった感じ。
自前で作っている店もあるのだろうが、パン屋から仕入れているようだ。

ペトラ遺跡があるワディムーサと言う町のパン屋さん、いろんなパンが床に山積み!
しかもはみ出してる。パンを蹴っ飛ばさないように注意して歩く。

空飛ぶパンと、ヨルダンスイーツ(動画あり)1.jpg

町中の家庭やレストランが、このパン屋から買ってるのか?!
それくらい大量にパンが置いてあったし、
軽トラの荷台いっぱいにピタパンを積んでいる光景も目にした。

さて、このパン屋。
どこでどうやってパンを作っているのか分からないのだが、
ピタパンが宙を飛んで来るのだ!!
どんな風に飛んで来るかって、それは・・・ 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 00:50| Comment(14) | ・ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

ヨルダンごはん:初日の夜

ヨルダン初日の夜ごはん。
アンマンの旧市街にあるマーケットを散策して、その一角にあるレストランで食事をした。

●ローストチキン&ピラフ ●サラダ盛り合わせ
●豆スープ        ●モロヘイヤスープ
ヨルダンごはん:初日の夜.jpg
それからホンモスと、自動的に付いてくるピタパン。

以上2人分で、4.75JD(約836円)でした。  続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 02:18| Comment(4) | ・ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

ヨルダンごはん:マクドナルド

アカバという暖かいリゾート地のマクドナルドにて。
スパイシーチキンバーガーセット 2.51JD(約442円)

ヨルダンごはん:マクドナルド.jpg

パスポートをなくして焦ってた時に食べた。
というか、ピロリンさんが頼んだものを少しもらっただけ。
味??   別に 普通に マックでした・・・

アラビア風のバーガーもあったのだけれど、売り切れだったのです。
かなり残念でした。。_| ̄|○
posted by えじぷしゃん♪ at 00:06| Comment(0) | ・ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

ヨルダンごはん:リッチに1人ディナー

私がひとり虚しくアンマンへ向かっている時、ピロリンはヨルダンでも珍しい海鮮を食べていた。

●エビとイカのフライ ●ホンモス盛り合わせ
●アラビックサラダ  ●ピクルス盛り合わせ
ヨルダンごはん:リッチに1人ディナー.jpg

以上1人分 7JD(約1,230円)

頼み過ぎ!食べ過ぎ!!贅沢し過ぎ〜!!
ただでさえリゾート地で物価高いのにぃ!!(−_−#)
エビとイカのフライは、ずいぶん食べてから撮影したようで。。

おそらく、ヨルダン旅行中、一番贅沢な食事だったと思われる。

私はその夜、ひとり淋しく?スルメを食べていた・・・(←自業自得!)
■Go back to AMMAN!(2)心細い夜と親切な人々
■Go back to AMMAN!(3)BIG ムシムシケラ?!
posted by えじぷしゃん♪ at 07:55| Comment(6) | ・ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨルダンごはん:リッチに1人モーニング

調子に乗って、朝も贅沢したらしいっっ!ヽ(`⌒´#)ノ

●魚の揚げ煮     ●ピラフ?チャーハン?
●ピタパン&ピクルス ●アラビックサラダ
ヨルダンごはん:リッチに1人モーニング.jpg

以上、一人分 3.5JD(約616円)

ピタパンに付いているものは、カブっぽい漬け物と、レモンと、でっかい唐辛子?
他の店で現地人を見ていたら、唐辛子をそのまんまかじっていました。
口直しって感じなのかなぁ。真似したら、とても辛かったっス。。

そのころ私は・・・
■Go to AQABA again!女の子はオトク♪
posted by えじぷしゃん♪ at 22:56| Comment(0) | ・ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

ヨルダンごはん:回るチキン、したたる肉汁♪

ヨルダンごはん:回るチキン、したたる肉汁♪1.jpgペトラ遺跡のある町ワディ・ラムにて。

ローストチキンが私たちを呼んでいる〜〜〜♪

この店で食べた昼ゴハンは、
●野菜スープ1JD ●チキンスープ1JD
●ピタパン    ●ハーフチキン2JD
ヨルダンごはん:回るチキン、したたる肉汁♪2.jpg

以上2人分 4JD(約704円)

●野菜スープ
トマト、インゲン?、玉ねぎ、豆・・・。ミネストローネ風?
味は見たまんま、想像通りです、普通においしいです。
●チキンスープ
へー、チキンスープなんだー。きっとチキンでタシを取っているのね〜。
でも何か物足りないな〜・・・という感じ。
●ピタパン(ホブスとも言う) 無料&おかわり自由です、ハイ。
●ローストチキン(ハーフ) 旅行中で一番うまかったチキンかも♪

いくつか紹介してきましたが、基本的に似たようなモノばかりです。
分かるものを頼むとそうなってしまうのでしょうかね。。

他の店ですが、メニューを撮ったので解読してみました。
ヨルダンの物価感覚が少しは分かるかも?  続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 23:48| Comment(4) | ・ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

ヨルダンごはん:ファーストフード

アカバを夕方出て、アンマンに着いたのは夜10時。
夜遅くまで開いている店が宿の周りにあまりなかったので、
仕方ないのでファーストフード(?)店にて夕食。

●チキンサンド
●ビーフサンド ●ペプシ
ヨルダンごはん:ファーストフード.jpg

飲み物がもうひとつ付いて、8JD(約1,400円)高いっすね。 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 00:47| Comment(2) | ・ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

ヨルダンごはん:魚フライを女性フロアで

アンマンのちょっぴり高めのこぎれいなレストランにて。
すでに記憶から消えようとしていたのだが、私は魚フライを食べたらしい!

●野菜盛り合わせ(副菜?) ●モロヘイヤスープ
●魚のフライ ●ラム肉のトマト煮込み
ヨルダンごはん:魚フライを女性フロアで.jpg

以上、無料のピタパンが付いて2人分8JD(約1,400円)(だったかな)

このレストラン、男性と女性の食べられるフロアーが別々なのだ。
と言うか、知らない男女が同席しないようになっている。

1F:料理が並んでいる。注文や会計をするフロア
2F:男性専用フロア
3F:女性&家族連れのフロア

2階のテーブルに付こうとしたら3階を案内された。戒律に忠実な店だったのか。

目だけを出して、全身を隠している女性(家族連れ)が2組居た。
顔まで隠して、どうやって食べるのだろう?
見届けたかったのだが、私たちほとんど食べ終わっていたので、
その家族が食べ始めるの見ずして、その店を後にした。続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 07:54| Comment(4) | ・ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

ヨルダンごはん:あんぱんベーグル?

アンマン最後の日に買った“あんぱん”もどき。
ヨルダンごはん:あんぱんベーグル?.jpg

砂糖で甘く煮た?黒い豆が中に入っていた。見た目はまるでベーグル。
本当にあんぱんのようで、ホッとする感じの味でした。 美味しかったです♪
posted by えじぷしゃん♪ at 08:03| Comment(4) | ・ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

アンマンの“なんでも市場”

2006年12月30日【金曜日】
イスラムの祝日は金曜日。日曜市ならぬ金曜市と言ったところ?
ジュラシュへ行く時に利用したバスターミナルにて。

アンマンの“なんでも市場”2.jpgアンマンの“なんでも市場”1.jpg野菜、洋服、日用雑貨、おもちゃ・・・
何でもアリの市場が開かれていた。

砂漠と言うイメージからは想像できないほどの
カラフルな野菜や果物がたくさん♪
馴染みの野菜もサイズがデカイ!!

苦労や工夫をしているのだろうけど、本当に豊かだ。

石油が出ないヨルダン。
テロ防止に非常に力を入れているヨルダン。
ヨーロッパ諸国より、遥かに盗難が少ないヨルダン。
決して先進国ではないヨルダン・・・

経済的に豊かな国ではないけれど、インドのように物凄く貧しい訳ではない。
石油が出ない事で国際的なしがらみ?が少ないのかもしれない。

中近東の危険なイメージとはかけ離れた『穏やかな国』だった。
posted by えじぷしゃん♪ at 00:52| Comment(2) | ・ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

アンマン旧市街のマーケット(常設)

アンマンの旧市街にある常設のマーケット。
アンマン旧市街のマーケット(常設).jpg

肉、魚、野菜、果物、食料品、日用雑貨などなど・・・
これでもか〜!とばかりに積んであります。
積んであるばかりか、ぶら下がっているモノも。
ぶら下げ陳列の必要性を感じないモノまで・・・(;^_^)

こういった国々のマーケットをご存じの方なら想像はできると思いますが、
肉と言っても数百グラムの肉がパックされて売られている訳はなく、
“動物の生肉”感たっぷりです。肉臭いです。

マーケットはおもしろい。
posted by えじぷしゃん♪ at 00:38| Comment(2) | ・ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

サンドウィッチ、オンパレード♪

さぁ〜、いっちゃいますよ美味しいもの紹介!

まずはイスタンブールのサンドウィッチをご紹介♪

●えじぷ〜お気に入りのサンド屋:SUBWEY
サンドウィッチ、オンパレード♪1.jpgサンドウィッチと言っても
食パンの耳を落としたペラペラのパンではなく、
フランスパンのような、バケットのような、
食べ応えのあるパンに挟んであります。

どんな風に注文したかと言うと、続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 13:52| Comment(6) | ・ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

イスタンごはん(1)ロカンタで頼み過ぎ

初日の夜ゴハン。
わりと観光客向けのロカンタだと思います。
“ハーフ&ハーフ”という注文の仕方を忘れていて、一皿づづ頼んでしまった・・・
イスタンごはん(1)1.jpgイスタンごはん(1)2.jpg 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 10:22| Comment(5) | ・ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

イスタンごはん(2)ロカンタで程よく注文

元日の朝ごはん。朝ゴハンというか、ブランチと言うか・・・。
ロカンタでの頼み方を学習したので、今回は「ハーフ&ハーフ」で注文♪

イスタンごはん(2).jpg●マッシュルームのマリネ?ソテー?/ナスと挽肉のトマト煮
・マッシュルーム、グリンピース。
私は「オイル漬け」だった記憶なのですが、
友だちは「炒めた感じ」との記憶。
トマト味じゃなかった事は確か。
・ナス、挽肉、トマト、ししとう(青唐辛子?)

●トマトの挽肉詰め
これが食べたくて、ちょっと離れたお店まで行きました。

●キョフテ/ジャガイモのトマト煮
・基本は羊の挽肉のスパイシーハンバーグ
ビーフを使う事もある。
私は豚肉が好きだけど、イスラム的にはタブー。
・このポテトは生のままから煮込んであるみたい。
個人的には揚げてから煮込んだ物の方が好き。

以上2人分、無料のパンがついて、18YTL(約1660円)
posted by えじぷしゃん♪ at 08:40| Comment(3) | ・ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

