2006年01月04日

死海の塩、選別。

死海の塩、選別。.jpgヨルダンのお土産って何がいいんだろう?
一番有名なのは多分
『インディージョーンズ』で使われた遺跡。
だから遺跡の石??・・・要らね〜・・・( ̄Д ̄;)
じゃなかったら、
『死海の塩』が一番分かり易いし喜ばれるかな?

ってことで、
死海の塩をたくさん採取してきた!!

お土産の中で一番重かったっす・・・ 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 02:54| Comment(7) | ・仕入れたモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨルダンのレーズン

ヨルダンのレーズン.jpgヨルダンの首都アンマンの
乾物屋さんで購入。
4JD/kg
まだ味見はしていませんが
おいしそう♪

アラビック文字の袋も
かわいいですね〜。
posted by えじぷしゃん♪ at 17:00| Comment(2) | ・仕入れたモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビフォ〜ル・・・ アフタ〜ル!

“インディージョーンズ最後の聖戦” ペトラ遺跡 で購入。
ベドウィンのおっちゃんが営業してきた。

ビフォ〜ル・・・ アフタ〜ル!1.jpgびふぉ〜〜る(Before・・・)
   ↓
   ↓
  
続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 18:44| Comment(3) | ・仕入れたモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アラビックな布

アラビックな布.jpg男性が頭に被る布。
黒いリングで押さえます。

着こなし方は様々。
いろんなパターンで被ってる。
たとえ洋服を着ていても、
この布を被っている。
(被ってない人も多いけれど。)
マフラーみたいに首に巻いたり、
たすき掛けにしてる人もいた。

カッコイイので
真似しようと思っても
なかなかサマにならない。

続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 19:11| Comment(5) | ・仕入れたモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

ラクダの置物

ラクダの置物.jpgバリバリ土産物屋@アンマン
で、買いました。

自分の記念用♪

20JDだったから諦めた。
『15JDにするよ。』
と言われたが高いので、
『10JDなら買う。』と言ったら
その値段で売ってくれた。

続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 10:53| Comment(0) | ・仕入れたモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

死海成分の美容アイテム

死海成分の美容アイテム.jpg左:死海の塩石鹸 3JD(約513円)
右:死海の泥パック 5JD(約855円)

>>>こちらのサイト
でも通販やってるみたいです。

日本で買うと高いのねん。(当たり前か)


ちなみに、もし皆さんが
この2つのサイトでお買い物しても、
私には一銭も入りません。(笑)

posted by えじぷしゃん♪ at 11:18| Comment(0) | ・仕入れたモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨルダン小物3種

ヨルダン小物3種.jpgバリバリ土産物屋@アンマンにて購入。

ガラス玉のピアス 2JD(¥342)
モザイクタイルを模した
 焼き物のコースター 3JD(¥513)
ペトラ遺跡のキーホルダー オマケ
posted by えじぷしゃん♪ at 11:27| Comment(0) | ・仕入れたモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯用?ミニ・コーラン

携帯用?ミニ・コーラン.jpgこれも
バリバリ土産物屋@アンマンにて購入。

ケースに入れた状態で
高7.8 × 幅5.5 × 厚1cm
チェーン付き。3JD(¥513)

意外と高い・・・
この半分のサイズは 2JD。

全ページにちゃんと印刷してあります。
いつでもコーランと共に♪
posted by えじぷしゃん♪ at 15:52| Comment(4) | ・仕入れたモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アレッポ石けん

アレッポ石けん.jpgアレッポ石けん With ヨルダンのコンビニ袋
オリーブオイルとローレル(月桂樹)オイル
から出来ているらしい。
3昼夜釜で焚き、ひとつひとつ積み上げられ、
最初は緑色の表面が徐々にアメ色に変わっていき、
1〜2年以上の熟成期間を経るらしい。

ヨルダンのその辺にある雑貨屋で購入。

2JD(¥342)

よくよく聞いたらお隣『シリア製』だそう・・・
配合具合で品質の違いがあるらしい。
私の買ったモノは、ノーマルとEXTRA、
どちらなんでしょうねぇ。
posted by えじぷしゃん♪ at 16:18| Comment(0) | ・仕入れたモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たばこ:MADE IN JORDAN

たばこ:MADE IN JORDAN.jpg青い方はアメリカたばこみたい。
(でもMADE IN JORDAN)
吸っている人が多いメジャーなもの。

友だちに頼まれていたので、
『ヨルダン製のタバコはどれ?』
と聞いたら、赤い方を出してくれた。

安いです。1JD(\171)以下で買えます。
posted by えじぷしゃん♪ at 16:35| Comment(0) | ・仕入れたモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨルダンの切手

友だちにリクエストされて買いました。どちらか好きな方を選んでもらう予定♪

1シート 1JD (これも、バリバリ土産物屋で購入。)
昔の記念切手ではないかと思われる。

左:1985年   右:1994年
ヨルダンの切手1.jpgヨルダンの切手2.jpg
posted by えじぷしゃん♪ at 16:42| Comment(2) | ・仕入れたモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アラビックな民族衣装

買っちゃいましたよ・・・f(^_^;) だってカワイイんだもん♪
アラビックな民族衣装.jpg
季節がら、厚手の生地のものが多かった。
刺繍やパッチワークを施してあったり、
布の切り返しがあったり、
素敵なデザインのものがたくさんありました!!
これは本当に予想もしていなかった事。
ヨルダン(アラブ?)の衣装が
こんなにカワイイなんて全然知らなかった。
女性は 全身まっくろ のイメージだったから・・・

んで、意外に安かったもんで・・・

玉虫みたいに光と向きで色が変わる布、ハンドメイドの刺繍、
ビーズやスパンコール付き・・・

なんと、25JD♪ 当然 “買い” でしょう〜!!


ヨルダンの女性は、予想以上に洋服を着ている人が多かった。

洋服を着ていても「ヘジャブ」というスカーフを巻いて、髪の毛を隠しています。
隠していない人もチラホラ見かけた。
上から下まで 真っ黒クロ助衣装の「アバヤ」と、
鼻と頬と口を隠す「ニカブ」まで着けている人は、あまり多くありませんでした。
(見かける度に「ダースベーダーのテーマ」を口ずさんでました♪(笑)

アバヤの女性は下に何を着ているのかよく分かりません。
聞いた話によると、かなり派手だし、(脱いだらスゴイのよ、みたいな。)
Gパン&Tシャツの場合もある、らしい。

じゃあ、私の買った衣装は何なんだ?
こんな衣装を着ている人なんか見かけなかった。
それなのに何故、こんな感じの服屋がたくさんあるのだろうか?
黒いアバヤの下に着ているのか???
・・・う〜ん、ナゾ。 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 18:45| Comment(10) | ・仕入れたモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨルダンのザクロ

ヨルダンのザクロ.jpgペトラ遺跡で拾った。
誰かが食べて捨てたんだと思う。
染めに使ってみようかなー、なんて思って。

ヨルダンもそうだけど、
トルコ・エジプトにも
フレッシュジュース屋さんに
ザクロのジュースがある。

ヨルダンでは、
ザクロの木を何本も見かけた。
日本のと種類が違うみたい。
木も実も大きい。

もっと集めたかったんだけど、
機会と時間が無くて、
染められるほど集められなかった・・・
この量じゃ、スカーフ1枚も無理かな(;^_^A
posted by えじぷしゃん♪ at 21:09| Comment(2) | ・仕入れたモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

砂絵

ヨルダンの観光地ではお土産物として瓶詰めの砂絵を売っている。
砂絵.jpg
私はアンマンの街角の、
小さな土産物屋で作ってもらった。
好きな名前を入れてもらえて、
模様もリクエストできる。
これは20cmくらいの中瓶で、
値段は 3JD(\513)。
目の前でやってくれる。 
お土産用に知人の名前を入れてもらった。
小さい瓶は2JDだけど、名前は1人分しか入れられない、と。
2人分の名前を入れる場合は中瓶(3JD)じゃないとやってくれない。(商売上手だねぇ・・・) 
作り方は・・・
posted by えじぷしゃん♪ at 23:01| Comment(10) | ・仕入れたモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワディ・ラムの石

ワディ・ラムの石.jpg「アラビアのロレンス」のロケ地、
ワディ・ラムという砂漠にあった石。

主な岩石は砂岩なのだが、
時々落ちている固い丸い石。
ほんのり朱味をおびて、
陽にかざすと光を通す。

あめ玉みたいな石です。
posted by えじぷしゃん♪ at 23:21| Comment(2) | ・仕入れたモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

死海の石

死海の石.jpg2時間くらいかかって
塩の選別と、石の摘出をした。

小瓶に入れて飾ってみる? ?

おとんは石をペロリと口に入れました。

「梅干しの種みたいに、
 いつまでもしっかりしょっぱい!」


と申しておりました。(;^_^)

水につけて付着した塩を落としました。
まだしょっぱいのかなぁ・・・
posted by えじぷしゃん♪ at 23:30| Comment(2) | ・仕入れたモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨルダン分、終わった・・・

「お土産をいろんな人に渡す前に紹介しなければっっ!」

ってことで、連続投稿になってしまいました。
大量にあり過ぎて見るのも疲れちゃいますね、ごめんなさい。

やっとヨルダンで仕入れたものが終わりました。
明日からは、イスタンブールで仕入れたものを紹介します。 
posted by えじぷしゃん♪ at 23:55| Comment(6) | ・仕入れたモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

トルコ航空の機内食ドレッシング

イスタンブール分に入ります!!
トルコ航空の機内食ドレッシング.jpg
機内食に付いてきた
ドレッシングとクラッカー。

ドレッシングは、
EXTRA VIRGIN OLIVE OIL
AND LEMON SAUCE
とのこと。
シンプルで美味しかった!

クラッカーは、同じものが
イスタンの町の店でも売ってました。

そして、この下に敷いてある
グレーのシートが優れモノ!!  続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 22:39| Comment(0) | ・仕入れたモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トルコのお守り「青い目玉」

トルコのお守り「青い目玉」.jpg日本でも時々見かけます、
エスニック雑貨屋さんなんかで。

これはトルコのお守り。
正確に言うと魔除け。

トルコでは悪意を持った視線(邪視)によって災いが降りかかると信じられている為、その視線を跳ね返す目玉をお守りにしているのです。また、見るものすべてを石に変えてしまうという、メデューサ信仰の名残とも言われています。紀元前から伝わる魔除けのお守りです。

だそうです。

基本的には「青の目玉」だけど、
より他の色が増えた気がする。
お土産用だからかな。

手作りだからビミョウに表情が違う。そして作りが粗い。
でも日本みたいにみんな同じだったら、つまらないよね。
だいたい1cm前後のものをお土産用に買ってきました。
(さりげなく混じっている目玉ピアスは、友人から頼まれたもの。)
4個で1YTL(新トルコリラ)を、5個で 1YTL にしてもらいました。
(1YTL=85〜90円くらい?)
10cm以上の大きいものも売ってました。

トルコ雑貨をたくさん扱ってるサイトを見つけました。
興味のある方、>>>どうぞ。 もちろん、目玉グッズもあります。
posted by えじぷしゃん♪ at 23:08| Comment(2) | ・仕入れたモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

トルコゆべし?!名付けて「うにょ菓子」

エジプシャンバザールで購入。

「これは、日本で言うと
 “ゆべし”みたいなお菓子です。」

と、日本語ペラペラな若いトルコ人。
数ヶ月前に日本女性と結婚したとの事。

この「うにょ菓子」は、
高いのと安いのと2種類あった。
値段が3倍くらい違う。

安いのは砂糖で、
高いのは蜂蜜で作ってあるんだって。
味見をさせてもらうと全然違った。
蜂蜜の方が上品な甘さで、断然おいしい!
このお店じゃなかったら、
知らないで安い方を買っていただろうなぁ。

「蜂蜜の方は14YTLと書いてありますけど、12YTLでいいデース。」
(1kg当りの値段)

「日本人の奥さんいるからネ、日本人来ると安くして買ってもらってマス。」
posted by えじぷしゃん♪ at 00:10| Comment(6) | ・仕入れたモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

