2005年11月25日

「エリアは地球です」の友だち

我が工房に関わるスタッフは、変わった人が多い。
施設長は、イギリスに住んでた事があり、障害者施設で働いていた。
私と入れ替えで辞めたスタッフは、ひよこの鑑定士になってフランスへ行った。
その弟はピースボート(スタッフとして)で地球3周してるヤツ。
同じ時期に入ったバイトの子は、ハワイの美術系の学校に行った。
フランスの工房に2年くらい行った子も居る。
工房を辞めて沖縄へ染めをしに行ってしまった先輩スタッフも。
ワーホリで何となくカナダに行ったバイトくんも。

やはり類は友を呼ぶのでしょうか。

10月の初め、元バイトしてた友だちからメールが来た。

『えじぷ〜ちゃん、ひさしぶり。私は今バリにいるんだよー。』

はぁ?!そんなの一言も聞いてないよっ。 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 02:09| Comment(6) | ●ヨルダン&イスタン(前後&現地) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

日本脱出願望が強くなるばかり・・・

友だちが居るバリに行く気満々だった頃、ちょうどテロが起きた。

友だちからメールが来た1時間後だった。
友だちは無事でした。

危機感の無い私は
「同じ所で続けてテロは起きないよなぁ。
 警備も強化されるだろうし、飛行機も安くなるのでは?
 もしかして、今、バリ行き時?!
と思ってしまい、ますます盛り上がる自分。

ちなみに、エジプトに行ったのもルクソールでのテロ1年後でした。

しかし、友だちが年末年始バリに居ない事が確定し、とてつもなくがっかり。
続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 11:15| Comment(4) | ●ヨルダン&イスタン(前後&現地) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

日本脱出できる誰か、おらんかのぉ〜

ものすごーく、ものすごーーーく、行きたくなってしまったことを
職場の仲の良い(イヤ、悪いかな。)後輩に、夜飯を食べながら話した。
職場を3日休めば2週間でかられるのに・・・って。

「いいんじゃない?休めば?」

マジ?!   続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 08:11| Comment(8) | ●ヨルダン&イスタン(前後&現地) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

行きたい国が決まったぞ♪

ピロリンさんから返事が来た!

ヨーロッパも行きたいけど、えじぷ〜♪と行っても意味ないしー、
ロシアにも買い物しに行きたいけど、
(←何を買うんじゃぁ〜?!)
寒い時期に寒いとこ行きたくないしー、
どーせ寒いとこ行くならオーロラ見に行きたいけど
くそ寒い中、昼間なにやって過ごすんだ?って感じだしー、
イエメンはみんな茶色で、あんまりググッとこないしー、
えじぷ〜♪も好きそうな所だったら、今のところモロッコかな。
あとは中近東も面白そうだね。えじぷ〜♪行ったことないでしょ?


そっかー、イエメン却下か〜。
でもモロッコも中近東も行ってみたい所だから、決定しそう♪

しかーし!
危機感の薄い私は良いのだけれど、中近東危なくねーか?
ピロリン、平気なの? 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 08:10| Comment(13) | ●ヨルダン&イスタン(前後&現地) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

トルコ経由ヨルダン行きチケット予約!

実はこの話、10日ほど前に始まった話でして、
【「エリアは地球です」の友だち】から、ずっと前振りだったのです〜♪

てなわけで、一昨日チケットを押さえました〜!
ばんざ〜〜〜〜〜い\(*^▽^*)/ )))

変なトコだからか?
1ヶ月切ってるのに、キャンセル待ちせずに取れました。
正式にはお金を振り込んでから になりますけどね。

さて、どんなフライトになるかってゆーと・・・ 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 08:04| Comment(11) | ●ヨルダン&イスタン(前後&現地) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

パスポートとヨルダンのビザ

ヨルダンってビザ要るのか?

ってことで調べてみた。

【パスポート】
残存期間の確認を。ヨルダンの場合ビザ申請時1年以上ないといけない。


なにぃ〜?!W( ̄□ ̄)W
私のパスポートは来年の10月で切れるんだぞ!

ヤバイ、やばい!
パスポートって平日じゃないと取れなさそうだよ。
休みなんて取れないよ〜〜〜〜!

・・・・ん? あれ?? 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 08:05| Comment(3) | ●ヨルダン&イスタン(前後&現地) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

ヨルダンってどんな国?

ヨルダンに行きたかった理由はなんとなくでした。

何があるのか知らないけどステキな響き♪
どこにあるのかも知らないけど異国情緒たっぷりな感じ♪
まわりに行った事のある人が居ない。
情報が少ないから、驚き・発見がたくさんありそう。

そんな程度。

地球の歩き方を買ったけれど、ピロリンさんが持っているので
ざっと読んだ記憶と、ネットで見た感じでは、こんな国でした。 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 07:39| Comment(4) | ●ヨルダン&イスタン(前後&現地) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

ザックを買いに

明日はピロリンさんとザックを買いに行きます。
(私は弟1号に45リットルを借りる予定。)

山好きの弟1号なので、時間の都合がつけば一緒に行ってくれます。
どんな基準で、どこを見て判断するのか、シロウトには分からないから・・・
ザックの値段はだいたい2〜3万。
どうせ買うなら専門店でちゃんと話を聞いて買いたい、とピロリンさん。
いいのがあったら私も買っちゃおうかな〜♪
(ボーナス出たし♪ 1ヶ月分だけですがっ!)

登山用品店、スポーツ店、アウトドア店などで扱っています。
あんまり行かないから、珍しいものたくさんありそう。
面白いものがあったら【仮住まい】の方で報告します。
posted by えじぷしゃん♪ at 00:56| Comment(2) | ●ヨルダン&イスタン(前後&現地) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

ザックを買ったよ!(私じゃないけど)

ザックを買ったよ!(私じゃないけど).jpgピロリンさんがザックを買いました。
デカイです。
背負わせてもらいました。
真後ろから撮ると私が見えなくなってしまうので、
斜め後ろから。

機能の事など、詳しくはきっと
ピロリンさんがコメントしてくれます。
お楽しみに♪
posted by えじぷしゃん♪ at 01:25| Comment(5) | ●ヨルダン&イスタン(前後&現地) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

ヨルダン&トルコの旅程が決まりました!

よくよく考えたら、出国まで10日を切ってますね!(汗)

旅程がだいたい決まりました。

【12/21(水)】成田14:25発→12H→イスタンブール19:55着 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 23:17| Comment(6) | ●ヨルダン&イスタン(前後&現地) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

ドルを用意しました。

お金の持って行き方はいつも悩みます。
トラベラーズチェック(T/C)は安全だけれど、面倒くさい。
国によって、現金よりT/Cの方がレートが良い場合もあるし、
現金の方が良い場合もある。
円を換金してくれる所が限られている場合もある。
円よりドルの方がレートがよかったりする。
かと言って、円→ドル→現地通貨 だと2回も換えるので
最終的に損する場合もある。
う〜〜〜〜ん。悩む。

結局、考えるのが面倒なのでドルにすることにしました。
(考えてもレートは日々変化するし)


ピロリンさんに銀行に行ってもらいました。
今日のレート(売り)は【122.74円】
一人4万円(2人で8万円)換金することにしました。

79,781円 → 650ドル

外国のお札って、馴染みがないし、ちゃちぃ感じがするし、
お金という実感があんまり湧かない。“こども銀行”な気分(笑)
posted by えじぷしゃん♪ at 23:37| Comment(5) | ●ヨルダン&イスタン(前後&現地) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

ヨルダン&トルコ、ここに行きます!

ズバリ、ここに行きます!(予定は未定)

色々な方のサイトを勝手に紹介させて頂きました。 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 08:08| Comment(6) | ●ヨルダン&イスタン(前後&現地) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

観光用ヒップバッグ

8年くらい使っているヒップバッグがある。エジプトもペルーも一緒に行ったバッグ。

まだ使っているけれど、ファスナーがちょっとゆるくなってきた。
(走るといつの間にか開いてくる。)
日本では良いけど(良くないか)、海外観光の時はヤバイっしょ。
だから新しいのを買う事にした。

【えじぷ〜♪的観光用バッグの条件】
・地球の歩き方が入る
・500mlくらいのペットボトル(水)が入る
・暑くなって脱いだシャツが入ったらいいな
・腰で留められる(ヒップバックだから当然?)
●リュックにもなる

最後の条件に当てはまるバッグがなかなか見つからなかった。
今は主流じゃないらしい。
困るんだよね、腰だけで留めるんじゃ。
前に持ってくるの大変だし、重くなったら下がってきそうだし、
長時間歩くのに肩&腰で留めた方がラクチンだし。
観光用ヒップバッグ.jpg
あまり選択肢がなかったけど、
ウィンドブレーカーと同じ色のものがあったので、
それに決定しました。

リュックにする為の機能がイマイチだったので、
百均でなんとかしました。
防犯用(威嚇用)カギも当然付けました!
posted by えじぷしゃん♪ at 09:58| Comment(0) | ●ヨルダン&イスタン(前後&現地) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドルのT/C、大量発見!

前回のペルー旅行では、お金のほとんどをドルのT/Cで持って行った。
(T/C=トラベラーズチェック=旅行用小切手=紛失しても再発行してくれる)
ペルー国内&チリのサチャゴ→イースター島の飛行機は現地で取ったので、
かなりたくさん持って行ったのだ。
ところが、イースター島へのチケットはチリ海外であるペルーで予約したため
支払いはカードになった。
当然、ドルのT/Cが大量に余った・・・

余ったT/Cは大切にしまい過ぎて、なかなか見つからなかったのに
昨日になって発見した。

もう、4万円もドル化しちゃったのに・・・
T/Cはヨルダンじゃ拒否れることが多いらしいのに・・・

ドルのT/Cが【1,000ドル】もあるんですけど( ̄▽ ̄;)
現金も一緒に入っていて【110ドル】もあるんですけど。

向こうで17万円も使えないよ〜。。。
毎日リッチなホテルに泊まらなくちゃ、使い切らないじゃん!
ヤダよ、そんなの。つまんない。

あぁ、また “換金ビンボー” だわ。
posted by えじぷしゃん♪ at 11:18| Comment(3) | ●ヨルダン&イスタン(前後&現地) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実は、ヨルダンも寒い。

【ヨルダン=中近東=砂漠=暑い】というイメージありませんか?
全然違うんです。寒いんです、ヨルダン・・・

寒い国に行くのは本当はあんまり好みじゃない。
何故ならば、
・荷物が増える
・着ている服が多くて動きにくい
・洗濯物が乾きにくい
・シャワーが不安(あったかいお湯を浴びたい!)
・私は冷え性

比べてみて下さい。
>>>東京の天気
>>>ヨルダンの天気

かろうじてヨルダンの首都アンマンは、東京より少し気温が高い。
死海は標高が低いので、わりと暖かいらしいが。 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 21:19| Comment(2) | ●ヨルダン&イスタン(前後&現地) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

出国3日前パッキング

海外に行く時は、どれくらい前に荷物をパッキングしますか?

いま使っているもの(着ているもの)を持って行こうと思うと
私の場合、何日も前から準備ができません。
なんかイメージ湧かないし・・・(切羽詰まらない、とも言う。)

前回ペルーの時は、前日に準備、
寝ないで朝まで準備して、そのまま成田に行きました。

さすがにツラかったので、今回は3日前にやってみた。
(アタシにも学習能力が少しはあったんだわ。)
足りないものが少々。
幸い車で少し行った所にドンキホーテがあるので
明日仕事が終わって遅くなっても買いに行ける。

普通の人は、何日前くらいに準備するのかなぁ。
posted by えじぷしゃん♪ at 00:12| Comment(2) | ●ヨルダン&イスタン(前後&現地) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

持ち物リスト

さて、だいたい用意できました。
「アレ足りないんじゃない?」とか「コレ要らないだろ!」
ってモノがあったらアドバイスお願い致します。
検討させて頂きます。


【着ていくもの】着過ぎ?!
ズボン&スパッツ(ダサく言うとモモヒキ♪)
タンクトップ&ババシャツ&長袖Tシャツ&長袖シャツ
ウールセーター&ウィンドブレーカー(ゴアテックスの高いヤツ♪)
続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 01:18| Comment(6) | ●ヨルダン&イスタン(前後&現地) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

旅の荷物、総重量は・・・

準備ができました〜\(*^▽^*)/

さて、重量当てクイズの答えは・・・

続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 01:16| Comment(0) | ●ヨルダン&イスタン(前後&現地) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無事カエル

無事カエル.jpg旅のお守り『無事カエル』

丸いのは前回ペルーに行く時
友達にもらった。

下の藍染め布は、今日、職場の人にもらった。

ありがとう。

カエルちゃんと一緒に旅をします。
楽しく過ごして、無事帰れるように♪
posted by えじぷしゃん♪ at 02:48| Comment(0) | ●ヨルダン&イスタン(前後&現地) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

日本脱出します!!!

ヨルダン&トルコ へ、行ってきま〜す!

まとめてご挨拶。

メリ☆クリ!素敵なクリスマスを過ごして下さいね。
良いお年を!10ヶ月間、とても楽しかったです。ありがとう!
あけおめ!みんなにとって素敵で楽しくて充実した1年間になりますように・・・
2006年もよろしくお願い致しますm( _ _ )m

旅行中、ネット環境と時間があれば更新するかもしれません。

【なんて世界はおもしろいんだ?】
↑↑↑こちらも時々のぞいて見て下さい。↑↑↑

とりあえず、成田で一報入れますね♪
posted by えじぷしゃん♪ at 12:30| Comment(11) | ●ヨルダン&イスタン(前後&現地) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

