2005年11月05日

【Hachiko】実は“絵本好き”です。

堂々と言えた事ではないのですが、私は殆ど本を読みません。
(読まない!と決めたわけではありませんが)
一番読んでいたのは小学生の頃と、短大に入る前でした。

本屋に行ったら、旅行コーナーか絵本コーナーしか行かない。

最近読んだ本???

・・・もう何年も字ばっかりの本は読んでいない(汗)

一番最近買った本、忠犬ハチ公 の絵本だ。。。
立ち読みしてウルウルしてきたので、買っちゃいました。
【Hachiko:フレーベル館】

これから時々、私の好きな絵本を紹介していこうかな〜
なんて思った次第であります。カテゴリーも作っちゃいました。

どんどん『旅行記』から遠ざかっています(大汗) 
posted by えじぷしゃん♪ at 15:49| Comment(13) | ◆えほん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

【The Giving Tree(おおきな木)】

ずっと忘れていた。 思い出す事さえなかった。

学生の時、実習先の幼稚園でたまたま見つけ、
私の記憶の引き出しが開かれた。

そうだ、
この本は小学生の頃、友だちに誘われて通っていた教会にあったんだ。

幸せってなんだろう。
心が苦しくなる、悲しいハッピーエンドのおはなし・・・
私の大好きな本です。

【The Giving Tree(おおきな木)】1.jpgこんな顔したおっさんが描いていています。

【The Giving Tree】

 by Shel Silverstein


邦題『おおきな木』シルヴァスタイン作

続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 10:29| Comment(9) | ◆えほん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

【MOOMIN】白黒のイラストがたまらない♪

【MOOMIN】白黒のイラストがたまらない♪1.jpg先日、ミィのマグカップを見つけた時、
実はかなり迷いました。
だって、かわいいムーミンキャラが
いろいろ居るんだもの!
【MOOMIN】白黒のイラストがたまらない♪2.jpg他にもいろいろ♪
(←でかいです)
たまらんっっ♪

むか〜しやっていたアニメや、そこそこ前にやっていたアニメは、ちょっくら可愛過ぎ・・・

私は、本で描かれている白黒の線画(?)が好きなのです。 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 08:11| Comment(2) | ◆えほん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

【100万回生きたねこ】

これはもう、永遠に不滅の名作中の名作ですっっ!!!
保父をしていた友人が、下読みなしで読み聞かせした時に、
子ども達の前で読みながら泣いてしまったんだって。
本当に心打たれる作品です。
【100万回生きたねこ】1.jpg【100万回生きたねこ】佐野洋子 作・絵 

100万年も 死なない ねこが いました。
100万回も 死んで、 100万回も 生きたのです。
りっぱな とらねこでした。

100万人の 人が、そのねこを かわいがり、
100万人の 人が、 そのねこが 死んだとき 泣きました。
ねこは、1回も 泣きませんでした。  あらすじを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 02:28| Comment(5) | ◆えほん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

【かたあしだちょうのエルフ】

ダチョウの卵を食っときながらナンですが、

【かたあしだちょうのエルフ】
文・絵:おのき がく

(ポプラ社:1,050円)

これも名作ですねぇ。泣いちゃいます。

小学校の時に読みました。
その時はこんなにイイとは思いませんでしたけど、
大人になって覚えているってことは
子どもだった自分の心に
大きく訴えかけるモノがあったのかな。
続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 15:02| Comment(10) | TrackBack(0) | ◆えほん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

