2005年10月10日

勢いで『安曇野』へ(1)

勢いで『安曇野』へ(1).jpgどこか行く事を約束していて
何となく行った事のない
「能登半島」と思ったけれど、遠過ぎでした。

取りあえず『穂高駅』
チャリを借りてプラプラします。

チャリは電動ですf^_^;(←軟弱者)
posted by えじぷしゃん♪ at 08:01| Comment(2) | ・安曇野/黒部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安曇野(2)機関車

左:田んぼの真ん中に突然機関車。なぜ・・・
右:写真の左側が運転席。右下は石炭入れる所。かっちょいい〜♪
安曇野(2)機関車1.jpg安曇野(2)機関車2.jpg
posted by えじぷしゃん♪ at 09:37| Comment(2) | ・安曇野/黒部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安曇野(2−2)とりあえず登るでしょ!!

安曇野(2−2)とりあえず登るでしょ!!.jpg説明の看板なし

立入禁止看板なし

ここは開けてはいけません鎖なし
(正面の大きい丸も開けられる!)

かなり放置プレイ♪ すてきo(^-^)o
posted by えじぷしゃん♪ at 09:45| Comment(4) | ・安曇野/黒部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安曇野(3)林檎発見! & 天蚕発見?

左:とっても重そうです。
安曇野(3)林檎発見! & 天蚕発見?.jpg
右:『天蚕資料館(仮)』にて、天蚕の籠を発見!
緑色の綺麗な繭から作る絹糸。特産品らしい。
孵化してその日に交尾するらしい。
この籠の中に雄と雌の蛾を入れて交尾させると、籠の外側に卵を生み付けるんだって。
よく見掛ける蚕は『家蚕』桑を食べるけど『天蚕』はクヌギを食べるんだってさー。
posted by えじぷしゃん♪ at 10:23| Comment(2) | ・安曇野/黒部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安曇野(4)おやきとベリージュース

安曇野(4)おやきとベリージュース.jpg休憩〜
野沢菜おやき(ホントに焼きたて!)
ベリーフレッシュジュース
(安曇野産りんごミックス)

うんめぇ〜♪

ジュースどろどろ!(表現わるい?)
こってり、濃厚!
posted by えじぷしゃん♪ at 12:06| Comment(2) | ・安曇野/黒部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安曇野(5)ワニ?!

安曇野(5)ワニ?!.jpg穂高駅前の食堂の看板。

気になる食材がたくさん!
posted by えじぷしゃん♪ at 12:09| Comment(4) | ・安曇野/黒部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安曇野(6)東光寺を過ぎて→清流〜

左:吉祥仁王様が門の両脇に入ってます。
朱いのは仁王様の下駄。一礼してから履くそうです。
履きました・・・ でかくて、足を開くのがツライ・・・
安曇野(6)東光寺を過ぎて→清流〜.jpg
右:もうすぐ山葵農園。
写真じゃ伝わらないと思うけど、とってもキレイ!
川底の水草がゆらゆら揺れてるのが見えます。
posted by えじぷしゃん♪ at 12:46| Comment(0) | ・安曇野/黒部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安曇野(7)キター−−−−!つーーん!

安曇野(7)キター−−−−!つーーん!.jpg『大王わさび農場』
わさび丼700円なり〜

小さな生わさびを自分ですりおろして、
鰹節がのっかつたゴハンに
トロロとわさびと醤油をかけて頂く♪

鼻にくるぅ〜!でも旨い!!

本わさびって辛さだけでなく
不思議な甘味があるんですよね
posted by えじぷしゃん♪ at 13:03| Comment(2) | ・安曇野/黒部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安曇野(8)水車小屋

黒澤明の映画『夢』のロケ地になったそうです。
この清流をボートでまわるツアー?もあるらしい。
安曇野(8)水車小屋.jpg

中では蕎麦や米をひいていたのでしょうか?
posted by えじぷしゃん♪ at 13:24| Comment(7) | ・安曇野/黒部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安曇野(9)稲ロールを横目にひつじ屋へ

わさび園を後にして戻ります。

左:稲ロール(正式名称は分かりませんが)
  家畜の餌にでもするのでしょうか?とりあえずビジョンがかわいい♪
安曇野(9)稲ロールを横目にひつじ屋へ.jpg

サイクリング終了!

自転車を返却。

右:穂高駅前のレンタル自転車屋『ひつじ屋』
電動チャリ1時間200円。
5時間以上借りてたけど、1000円にオマケしてくれた♪
小さなカフェがあって、ネットもできるみたい。「安曇野引っ越し相談」もできますw
いろんな所で使えるクーポン券も貰えます。わさびソフト割引券もありました

電動チャリとは言え『アシスト』です。
すでに筋肉痛(*_*) 太もも、だるだるだるめしあん・・・

さて、驚くなかれ、これから『黒部ダム』に向かいます。
黒部で夕日を・・・・(今日はくもり・・・涙)  かなり勢いです(^_^)v
posted by えじぷしゃん♪ at 14:16| Comment(0) | ・安曇野/黒部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒部(1)トロリーバス

左:トロリーバス乗り場(扇沢駅)到着。霧雨です(:_;) 紅葉が始まってキレイです。

この時間からだと、ダムまでしか行けないみたい。通り抜けだったら行けるらしい。
でも反対側まで車を回送してもらうのに3万弱。高い(−_−#)
(職場の旅行で来ようかな!バス会社の人に回送してもらえる♪)

つーか寒い。息が少し白いよ。霧がさっきより濃くなって、辺りは真っ白!
黒部(1)トロリーバス.jpg
右:バスの運転席と、前のバスの後ろ姿。13:30出発〜!
posted by えじぷしゃん♪ at 15:10| Comment(4) | ・安曇野/黒部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒部(2)お決まりの構図

黒部(2)お決まりの構図.jpg
うん。すごい!

スケールデカすぎて

よく分からな〜い!
posted by えじぷしゃん♪ at 16:38| Comment(6) | ・安曇野/黒部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒部(3)コンクリートバケット&要塞?

ダム駅に着いて、210段(だったかな)の階段を上がって展望台へ。
そこから今度は階段を下って、ダムの上に行く。

左:その途中にあった『コンクリートバケット』
  ダム構築用。9立方メートル、自重7トン。かわいい♪
右:ダムの両脇の山に要塞のような建造物が!かっちょい〜♪
黒部(3)コンクリートバケット&要塞?.jpg
posted by えじぷしゃん♪ at 16:59| Comment(2) | ・安曇野/黒部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒部(4)ここはどこ?

黒部(4)ここはどこ?.jpgここは黒部ダム(くろよんダム)の脇です。

扇沢駅辺りの雨雲を抜けたらしく、
雲間から青空が見えます。

東京から直線距離で
210キロなんだって。

posted by えじぷしゃん♪ at 17:00| Comment(6) | ・安曇野/黒部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒部(5)戻って来ました@扇沢駅

17:20、ダムから戻って来ました。
こちらはまだ霧の中で、霧雨が降ってます。

扇沢駅の売店で発見。黒ビールみたい。涌き水かなんかで作ってるのかな?
黒部(5)戻って来ました@扇沢駅.jpg
くろよんダムは、昭和31年から7年間、513億円、1000万人が携わり完成。
殉職者は171人だそうです。(私の記憶が正しければ)

作るのが本当に大変だったみたいです。近いうち、フロジェクトX見なきゃ!
posted by えじぷしゃん♪ at 17:20| Comment(2) | ・安曇野/黒部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲテモノ3種盛り@松本

安曇野→黒部の締めは『松本』19:30到着。

ゲテモノ3種盛り@松本1.jpg夜ゴハンを食べに、
郷土料理を出す居酒屋へ。

とりあえず、何事も経験?!
『ゲテモノお試しセット』に挑戦。

手前から、
蜂の子・さざ虫・いなご。

840円なり〜

続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 20:58| Comment(4) | ・安曇野/黒部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

只今『初狩』@中央道

今日は「勢い」のお出かけでした。
20:45松本を出発。泊まりがけではありませ〜ん。
明日はお仕事。

眠いのでちょっくら寝ます。
(居眠り運転事故者予備軍のえじぷ〜♪)
おやすみなさい☆ZZZzzz・・・
posted by えじぷしゃん♪ at 22:17| Comment(15) | ・安曇野/黒部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

軟弱者再確認?!『安曇野&黒部ダム』

昨日は楽しかった〜♪ でも疲れた・・・ いろんな意味で。

睡眠5時間弱で、朝5:00出発。
幸いドライバーが2人だったので、ほとんど運転してもらいました。
が、眠かった〜。
帰り道、どうにも眠くてPAで2時間も寝てしまった。
帰宅時刻、夜中2:00 。21時間の強行日帰りの旅。

チャリのおかげで、とにかく筋肉痛( ̄▽ ̄;)
もうダルダルです、太ももが。
とどめは黒部ダム展望台への階段210段(だっけ?)。たまらん・・・(〜_〜;)
夜ごはん食べてる間も、ずっと揉んでました。
いかに普段運動していないか、思い知らされます。
つーか、チャリにこんなに乗ったの何年ぶり?!(電動だけど)
よく揉んどいたせいか、今朝はほとんどダルさが無くなりました。

さあ、今日もパラレル・ワンダーランド(職場)でお仕事です。
私にとっては、こっちが現実。寝ないように頑張らなくちゃ。
でも今日は早く帰りたいなぁ・・・
posted by えじぷしゃん♪ at 07:50| Comment(16) | ・安曇野/黒部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

