2006年12月05日

コメダ初体験

コメダ初体験.jpgわが町には最近話題の(?)コメダが
次々とオープンしている。

ちよっと行ってみた。

ちょっと期待外れだった・・・
posted by えじぷしゃん♪ at 21:29| Comment(0) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

おとんの書き置き

おかんがまた日本脱出しています、おとんを置いて・・・

一応おとんは自分のことは自分で適当にやってくれていますが、
でもねぇ!私が何もやらないワケには・・・
仕事も色々とあって、なかなか早く帰れません。
お風呂に入って、残り湯で洗濯して、お風呂洗って、洗濯干して・・・
ええ、夜中から干しちゃいます!朝一番から太陽浴びろよ〜ってね。
(朝方凍ってそうな気がするけど、まぁそこは目をつぶって♪)
“日付け変更線越え”の家事。。(´・`;)
それから、ゴハンをセットして、おかずの作り置きして・・・

こんなことをしていましたら、
ある夜 家に帰ると、おとんからこんな書き置きが・・・ 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 03:11| Comment(7) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

忘れ物大王

私は忘れ物が得意です。なくすのもわりと得意です。
携帯とかカギとか財布とか・・・。
まぁ、最終的にはあるんですけどね♪

小学校の頃、忘れ物をする度に●印が増えていくと言う「忘れ物表」なるモノを先生が作り、
もちろん私は、常に上位に食い込んでいました。

最近のナンバーワンは、やはり【パスポート忘れ】なので、
なかなかこれを超えることはありませんが(超えなくていいっつーの!)、
これに次ぐ?事件が最近ありました。
先日、養老の滝に行った時のことです。 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 07:54| Comment(5) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

嬉しい年賀状の条件

年賀状って25日までに出せば元旦到着が保証されるんですよね?!
みなさんはもう投函されたでしょうか。
私はやっと宛名を書き終え、一言を書いている最中でございます。(汗)
ちょっとヤバイ、明日までに終わるかな・・・

さて、相変わらず最近のアクセス数トップの記事はコチラなのですが、
改めまして【嬉しい年賀状の条件】についてまとめてみました。
(まとめてる間に早く一言書いて出せよ、って?)
続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 01:20| Comment(12) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

教えて下さい、ウォッシュレットの謎。

人生初のウォッシュレット体験は、私の場合インドでした。

もちろん、
ウィーーンじょぼじょぼじょぼジョワ〜〜〜〜・・・
という機械的なウォッシュレットではなく、
大きな計量カップのような容れ物に、バケツ(または専用蛇口から)の水を入れ、
自分で洗い流す全手動のウォッシュレットですが
、なにか?
続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 11:09| Comment(6) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

今年の年賀状は・・・

改めまして、
あけまして おめでとうございま〜す!
(もう2日だけど。。)

旅をした翌年の年賀状は、必ずそれをネタにするえじぷ〜♪
今回はどうしようかと考えていたら、
一緒に行ったピロリンさんがデザインしてくれると言うので
何だかんだ言っておきながら、今年は人にやってもらっちゃいました〜。
(でもオリジナルには違いありませんですっっ!)
今年の年賀状は・・・.jpg
トルコのタイルの模様がとてもキレイだったので、それをモチーフにしました。
なかなか可愛くできたと思います♪(一応、口出しはしてました。)
posted by えじぷしゃん♪ at 11:20| Comment(9) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

まぐろ

マグロの漁獲規制が始まったからでしょうか。流行ってますね、マグロ。
年末もマグロ漁船のドキュメント、新年のドラマ、今日もドキュメントやってました。

ドラマは見ていないのですが、
本物の漁師さんの姿を見て、話を聞いて、心が打たれます。続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 21:41| Comment(0) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

なが〜い冬休み♪で、座骨神経痛。。

職場は福祉施設なので、学校並みに冬休みがあります。
12/27から、なんと! 1/5までお休みなのです〜o(^ ^)o
で、今年は1/6が土曜日、そして日曜、1/8が祝日♪
13日間も休みだった上、さらに貯まった代休と、なかなか使えない有給を
強制的に(?)取らされ、1/9〜1/11もお休み♪(これは私だけ)

つまり、16日間の冬休みだったのです。
( 世間の皆さま、ごめんなさいm( _ _ )m )
でも、ちょっくら個人的な仕事(?)があって、いつも以上に働いてました。。

そして昨日、
おしりから太ももにかけてダル〜イ引っ張られるような痛みが出始めた。
今日はず〜っと鈍痛。立っても痛い、座ってると尚更痛い。゜゜・(>_<)・゜゜・
こっ、これは?!ラジオのCMで流れているアレと同じではないか! 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 00:40| Comment(6) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

灼熱地獄と極寒地獄(2)

【灼熱地獄】な話から、1年以上も経っちゃいましたね〜(;^_^A
(ホントはすぐに書こうと思ってたんです。)

では、あくまでもえじぷ〜♪の主観の【極寒地獄】なお話をしましょう・・・
続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 01:01| Comment(8) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

くだらない事がけっこう好きです♪

えじぷ〜家では毎年2月の頭に『オヤジ大宴会』が開催されます。
おとんの誕生日が2月上旬、おかんの誕生日が1月中旬。
で、おとん&おかんの結婚記念日が2月あたま。
いろんな意味合いを持って、おとんの会社の山友だちを招いて大宴会。

2人は社内結婚でした。
おとんとおかんの若かりし頃の会話(想像)。

おとん「30までに結婚したい!」
おかん「21になるまで待って!」


ってコトで、
おとんが30になる数日前、おかんが21になった数日後に結婚したそうです。
今年、おとんが完全に現役から引退します。
結婚1年目から40年ちかく、この宴会は続きました。

『おとん&おかん、お誕生日・結婚記念日おめでとう!』
『おとん、長い間お仕事お疲れさまでした。』
『おかん、長い間宴会の切り盛りお疲れさまでした。』
感謝の気持ちを込めて、私たち兄弟姉妹からプレゼントをすることに・・・

おとんの仕事が終わったら、2人でお遍路に行くと聞いていたので、
どどーーーーんと、旅行券10万円分をプレゼント♪
いろんな所で使えるように『びゅう商品券』にしました。

以上、前振りでした。本題はココから。
くだらない事がけっこう好きです♪1.jpg
商品券を自分で
ラッピングしました。

まずは、お手紙を書いて、
びゅう商品券に
リボンをかけました。

で、小さい紙袋に入れます。

続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 01:13| Comment(11) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

過剰包装の結果、ご報告♪

今年が最終回の、40年近く続いたえじぷ〜父のお友だちが集まる『オヤジ大宴会』
兄弟姉妹から両親へ感謝を込めた【超・過剰包装プレゼント】

まずは兄弟姉妹が全員揃ってから渡さなければなりません。
宴会は6時前から始まっているというのに、弟2号は仕事で来ていない。
「9時頃になる」と7時頃連絡があった。
え”。Σ( ̄□ ̄; 宴会が始まって3時間後ですか?!
ふ、不安だ・・・・・。何が不安って、それは、

おとんが酔っ払って、プレゼントの事を忘れやしないか?
続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 23:50| Comment(12) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

バーコードな遊び心♪

久しぶりによくよく見てみたら、いろんな種類が出ているのね。
バーコードな遊び心♪1.jpg
最初に見つけたモノは
コチラ。

こーゆー遊び心、好きです♪

バーコードな遊び心♪2.jpg牛乳プリンの顔とか♪

いろいろあるんですよ〜
こんなサイト見つけました。
(↑勝手にリンクごめんなさい)
posted by えじぷしゃん♪ at 23:53| Comment(4) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

いつのまにか2周年だった

きのうアクセス解析を見ていたら、この記事へのアクセスを見っけた。
『もしや・・・・・・??』

私が過剰包装している間に、2周年を迎えていたのです♪

2周年を迎えた今、完結した旅行記は【家族バラバラ旅行 inトルコ 】のみ。
ヨルダン・イスタン旅行記あと少し! がんばれ、アタシ!!続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 14:05| Comment(10) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

責任の取り方

いろいろな出来事が毎日毎日報道されて続けています。
少し熱も収まった(?)ような感じですが、最近思ったことをひとつ・・・


テレビで報道されるようなエライ方々が悪い事をすると、
『責任を取って“辞任”』する人が多い。(気がする)

難しいことは全く分からない素人考えの私ですが、
責任とるなら、この事態を解決してから辞めろよ〜
と思う訳です。

【辞める=逃げる】と感じてしまうんです・・・ 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 12:08| Comment(9) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

アリガトウ ノ ススメ♪

常々思っていることなのですが、
悪い事をした訳でもないのに「すみません」と言う人、
けっこう多いよなぁ・・・ 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 07:55| Comment(11) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

センパイ教えて?!

その順番は、突然私のところに回ってきました。

>>>コチラです。
続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 23:36| Comment(5) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

数年ぶりに公衆電話!

昨日、ダンナ(予定)の家に携帯電話を忘れて帰ってしまった。

今日は私の用事が済んだ後に、迎えに来てもらう約束をしていた。
電話番号なんて覚えていない。
(便利になると、人間はバカになる。)
仕方ないので以前使っていた携帯を持って出かけた。

用事が済んで公衆電話を探す。
駅の近くだったから良かったものの、公衆電話の無い事!!
普段必要ないから気づかないけど、
コンビニの前にさえ、設置されていない。
万が一でサイフに入れていたテレフォンカード(←懐かしい響き!!)、
役に立つ時が来たぞ!

数年ぶりの公衆電話。
ドキドキ・・・ な〜んてしなかったけど。

受話器を上げただけで「プー――――」なんて音、してたっけ?
お金入れないと反応しないんじゃなかったけ?
“お金かカードを入れろ”との指示が出る。
へぇ〜!受話音量も調節できるんだ!

9年くらい前だろうか、携帯を持つようになったのは。
当時はまだ持っていないも多く、
“携帯から家電にかけると高い”ってことで、
よく携帯片手に公衆電話からかけていたものだ。

そんな事を思い出しながら、公衆電話の受話器を持っていた。
posted by えじぷしゃん♪ at 14:24| Comment(2) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

トル&ヨル料理とイカ天

トル&ヨル料理とイカ天.jpg先日、弟2号夫婦が
結婚式の写真を持って来てくれた。
ピロリンさんの出番です!!
なんちゃってトルコ&ヨルダン料理でおもてなし♪

アラビックサラダ、ピタパン、
ホンモス(ひよこ豆のペースト)、
ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)、
キョフテ(羊肉のハンバーグ)

だんだん現地で食べた味から
遠ざかるのは気のせい??
帰国当初の方が現地の味に近かった。

さて。えじぷ〜家の自分の部屋を片付けていて、懐かしいビデオ発見!

『イカ天スペシャル』

そう、あの深夜番組『いかすバンド天国』の総集編!! 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 12:33| Comment(5) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひっつき虫男

ひっつき虫男.jpgお見苦しい画像でスミマセン。

部屋の片付けをしていて見つけたモノ。
かつて『ひっつきむしお』と命名した耳飾り♪

必死に引っ付いている姿に心奪われ、
当時は無くす度に新しい奴を買った。
(ビミョウに格好が違うんです。)
いつ頃だったっけな。学生時代だったかなぁ・・・
この頃はピアスの穴を開けていなかったのさっ!
だって開けるの痛そうなんだもん。。
(実際、痛かったし!!!)

十ウン年振りに再会、ひっつき虫男くん♪
またしばらく、引っ付いていてもらおう。
posted by えじぷしゃん♪ at 23:05| Comment(6) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

やっぱり最後は“人”

今日、銀行口座の名前を変えに行った・・・が。
戸籍抄本が無いとダメと言われた。
名変した免許証や新しい住民票も持って行ったのに〜!ヽ(`⌒´#)ノ

だから、解約した。
普通口座、定期預金3口、全部。 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 15:56| Comment(6) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

