2005年10月09日

真夜中にパンを焼く

真夜中にパンを焼く.jpg本日も準備し始めたのが夜11時頃。

発酵待ちと、余熱待ちで、
やっと今から焼けます!

今日はレーズンをラム酒に漬けて、
それを練り込みました。

ちなみに私は何もしていません。続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 01:19| Comment(6) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

化粧(本音を聞いてみたい)

今日久し振りに、学生があふれる夕方の時間帯に電車を利用した。
若者がたくさんだ〜。
たま〜に休日に街をブラブラする時にも思うのだけれど、
女の子や女の人の化粧がどうも気になる。

濃い・・・ 濃いよ、それ。

と思う人がたくさん。
ナチュラルメイクできれいな人もいるけれど、

どうなのよ、あのダマダマのマスカラは?! 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 22:31| Comment(21) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

全国のママさん・パパさん、もっと子どもを躾けて下さい。

なんてタイトル付けちゃいましたけど、
私が良く躾けられて行儀の良い人間かというと、そうではありませんが、
そこは目をつぶって頂き、気になった事を書かせて下さい。m( _ _ )m

先日、コンビニバイトの日がありました。

こんな親子を見かけました。 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 00:35| Comment(13) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

温めた方が美味しいのに・・・

コンビニ話をもうひとつ。レンジアップのこと。

お弁当を温めてもらうのは常識ですが、
他にも温めた方が美味しいモノがたくさんあるんです。
だから「温めますか?」って、せっかく聞いてあげてるのに、
「は?なに言ってるの?こんなモン温めんのかよ?!」
みたいな顔をされてしまうことが・・・

最終的には人それぞれの好みですが、美味しいので今度ぜひ試してみて下さい。
温めたらおいしいものリスト
posted by えじぷしゃん♪ at 00:53| Comment(7) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

サンマの刺身は何で食べますか?

私はお刺身が好きです♪
かといって食べても何の魚なのかよく分からなかったりしますが。(;^_^A
やっぱ魚は刺身でしょ。次が焼き魚、次が煮魚。鍋、最悪。
アジなど、活き造りの背骨を揚げてもらうのは刺身の次に好きです。

先日、友人達と焼き鳥屋で飲みました。そこでお刺身をたくさん食べました。
焼き鳥屋なのに刺身がメチャクチャうまいのです!
魚を扱う小さな市場がある町だから、住民の舌は肥えているらしく、
なんてことない店でもうまい魚を出さなきゃ客が来ない、と聞きました。続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 00:12| Comment(5) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

灼熱地獄と極寒地獄(1)

私は自分の車を持っていません。月に1週間ほど車が使えない時期があります。
その時は Myバイクに乗って通勤です。今月は明日から・・・
私がバイクに乗っている事は以前記事にしました。
が、結構ユウウツなんです、ツライ季節になって参りました・・・(TOT)

バイク乗りなら誰でも知っている事ですが、
どんなにこの乗り物が “イメージ先行” しているか、お伝えしたいと思います。
(あくまでも、えじぷ〜♪の主観。)

まずは【灼熱地獄】な話から・・・ 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 21:57| Comment(5) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

年賀状に結構気合いを入れる派 です。

年賀状シーズンになりました。
といっても、私は12月中旬以降にならないと何もしませんが。
続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 23:26| Comment(13) | TrackBack(0) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

アタシみたいなマグカップ♪

職場ではみんなマイコップでお茶を飲んでいます。
私のコップをイガイガに割られてから、
気に入ったものを見つけるまで、もらったコップを使っていました。

とうとう見つけたのです!! ちょ〜〜〜〜〜気に入りました\(*^▽^*)/
しかも、アタシみたいじゃなですか! アタシにぴったりの絵柄なのです♪

どんなのかって言うと・・・ 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 01:28| Comment(11) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

ターボが壊れた( ̄▽ ̄;)

ついにターボがぶっこわれた・・・(涙)

平成3年のワークス(スズキ)に、不本意ながら乗っていた。
過去にこんな悲劇もあったり、いい加減ガタが来ていた。

日に日に 変な音 が増していく気がしていた。 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 18:31| Comment(8) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

月のしずく

2、3日前かな。月と金星がとてもきれいな夜がありました。

15年〜20年くらい前のことを思い出しました。
『月のしずく』を見たんです。

細い月のとんがった部分に、ちょうど金星が重なっていました。
ほんとうにキレイでした。

しずくが光っているような、
小さなダイヤモンドがついた細い指輪のような(輪っかじゃないんですけどね)
そんな印象でした。

たぶん、ものすごい年月が経たないと
おなじように見られないんだろうなぁ・・・
その時、私はどこに居るのだろう。
posted by えじぷしゃん♪ at 00:53| Comment(2) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

タヌキちゃんが車の前に飛び出してきた!

私の通勤路はかなり山道です。
交通量の多い道でも、すぐ脇が林だったりする場所が多い。
だから2ヶ月に1匹くらいは見ます、道路で最期を迎えたタヌキちゃんを・・・

でも、自分で轢きそうになった事はないんです。
職場に住み着いていた時期は2回くらいありましたが、
道を歩いていて見かけた事もありますが、
車で走っていて飛び出された事はないのです。

しか〜し!
ついにその日がやってきてしまった・・・
できれば、こんな思いはもう二度としたくありません。続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 00:37| Comment(2) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

新年会の締めは43度の泡盛

新年会の締めは43度の泡盛.jpg昨日は新年会と銘打って
友だちと飲みに行きました。
長年お世話になっている
美味しい中華屋さん。
安い、うまい、そして何より
おかみさんの愛想がいい!

他の客が頼んだ泡盛、
(なぜに中華屋で泡盛?)
もうなくなる寸前だったせいか、
残りを豪快にサービスしてくれた。

友だちの話によると
6万円くらいする樽らしい。


43度。

そんなに呑めませんからっっ!!

やっつけるまで帰れないよね、と友人たちは頑張っています。
私は家が遠いのでお先に失礼。

高級中華料理店ではないけれど、庶民的な料理が本当においしい!

また宴会に使うから、と言うと
「ケーキでもワインでも何でも持ち込んでいいのよ〜!」

日本語が上手な中国人夫妻の、小さいけれど明るいお店です。
posted by えじぷしゃん♪ at 14:42| Comment(2) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

『8時だヨ!全員集合』

『8時だヨ!全員集合』.jpg友だちから借りてしまった♪

私は実際にそんなに回数を見ている訳ではなかった。
何しろ、テレビをあまり見せてもらえなかったから。
幼なじみの家に行くと、この番組を見る事が出来た。
とても楽しみだった。

いま見ても十分楽しい。笑える。
素直に見られて、素直に笑える。

一昨日2時間見て、「完成された作品」だと思った。
いまのお笑いも楽しいけれど、知っていないと分からない、笑えない・・・
ひねり過ぎてどこが面白いのか分からない・・・
そういう事が多いように思う。

でもこの番組は、老若男女楽しめる番組だったのではないだろうか。

職場のメンバーにも、もしかしたら分かるかもしれない。
単純だけど、面白い。そんな作品がいくつもありました。
posted by えじぷしゃん♪ at 07:58| Comment(7) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

睡眠貯金が切れました。

今日は早いよ、6時半には家に帰ってきた。続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 18:46| Comment(5) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

嬉しい年賀状

嬉しい年賀状.jpgもう随分会っていない友だちから、
年賀状が昨日届きました。
オール手書きの年賀状です。

宛名データやデザインを全て入力した後に、
長年連れ添った「ワープロ」W( ̄▽ ̄)W
が壊れたそうです。

でも嬉しかったな。
宛名もデザイン面も印刷、書き添え無しの年賀状も
当たり前のようになってきている時代みたいですから。
(少しでも近況や一言を書いてくれてもいいのにねぇ。淋しいよね。)

何となくぼやけていた友だちの姿が、少し鮮明になった。
私の心の中で、写真のように動かない友だちが
少し動いてる感じがした。
posted by えじぷしゃん♪ at 22:05| Comment(0) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

また やっちまった・・・

オマヌケえじぷ〜♪は 過去に、
ポイント3倍と3割引を間違えて大量の買い物をしたり
携帯どぼん事件とか、
有給使って休んだのに免許更新できなかったり
挙げ句の果てにパスポート紛失未遂事件までやらかしてしまったのだが、

今日もやっちまいました。 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 00:41| Comment(10) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

もうすぐ発表会♪

もうすぐ発表会♪.jpg今日は舞台練習でした〜。
いつもと場所が違うし、並び方も違うので、
いつもと違う他の楽器の音が良く聞こえる。

逆に言うと、
いつも聞こえる楽器の音が聞こえにくい。
合わせづらいのだよ(>_<)

4時間吹いたら、口がもう へろへろ です。
本番前にも練習があるけど、
手を抜いて吹かないと、本番バテちゃうなぁ。
頑張らないように、頑張らないと!
(どっちなんだよ?!)
posted by えじぷしゃん♪ at 20:41| Comment(8) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

革婚式?磁器婚式?!

革婚式?磁器婚式?!.jpg辞書で見つけました。

銀婚式や金婚式は知っているけれど、
色々あるんですねぇ、
結婚記念日の名前・・・

続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 20:00| Comment(4) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

誤算・・・

日曜日、友だちの結婚式がありました。
元を取るべく一張羅の “アオザイ”を着て行った訳ですが、帰宅して気付いた事が・・・
続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 07:50| Comment(10) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

どうやら1周年らしい

ちょくちょくお邪魔しているブログのmichigonさんがコメントを下さいました。
初投稿の記事に「もしかして明日で1周年?」と。
(もう今日ですけど)

確認してみたら、やはり1周年を迎えたようです。
1年を迎えたにも関わらず、
完了した旅行記が無いっっ!
イギリスなんて全然書いてない。(一応ちゃんと見たんですよ、ストーンヘンジ♪)

そっかー。。。
私のブログ記念日は豆まきの日(節分と言え)だったのね。
うん、覚え易いね。来年は指摘される前に気付ける事でしょう。
てか、来年になっても旅行記終わってなかったりして。
ま〜だヨルダン引きずってたりしてね〜(笑)

まー、そんな訳で(どんな訳?)
嬉しい出会いがたくさんありました。
皆さま、これからもよろしくお願い致します\(*^▽^*)/
posted by えじぷしゃん♪ at 00:22| Comment(13) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

