2009年09月11日

引っ越し しました!

DIONのlovelogから引っ越しして来ました!
とりあえず画像は私のパチョコン上に引っ越されてます。
そうしないとDIONにいつまでも使用料払わないといけないからね。。
しばらく告知したら、lovelogは閉鎖します。
lovelogでお世話になった方、ありがとうございました。
今後ともseesaaでのお付き合いを、宜しくお願いいたします♪
 引っ越しメモ
posted by えじぷしゃん♪ at 12:15| Comment(16) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

西アフリカ画像追加しました!

11/29 ベニンの画像を追加。
【シャンプーが売ってない?!@ベニン】サンポールみたいなシャンプー
シャンプーが売ってない?!@ベニン1.jpgシャンプーが売ってない?!@ベニン2.jpg
元記事の写真を見る

【廃墟のような最強安宿@ベニン】なんでも頭乗せ/崩壊寸前扇風機/トップレスお姉ちゃん盗撮
廃墟のような最強安宿@ベニン-1.jpg廃墟のような最強安宿@ベニン-2.jpg廃墟のような最強安宿@ベニン-3.jpg
元記事の写真を見る

*********************

11/22 ガーナ(ケープコースト)/ブルキナファソ(バニ村/ゴロンゴロン)の写真を追加。

【大西洋!@ガーナ】
大西洋!@ガーナ2.jpg大西洋!@ガーナ3.jpg大西洋!@ガーナ4.jpg
元記事の写真を見る

【マッタリせざるを得ないツアー(1)@ブルキナファソ】
マッタリ(1)@ブルキナ.jpgマッタリ(1)@ブルキナ-1.jpgマッタリ(1)@ブルキナ.-2jpg.jpgマッタリ(1)@ブルキナ-3.jpg
マッタリ(1)@ブルキナ-4.jpgマッタリ(1)@ブルキナ-5.jpgマッタリ(1)@ブルキナ-6.jpg
元記事の写真を見る

【マッタリせざるを得ないツアー(2)@ブルキナファソ】
西アフリカで最もカラフルなマーケット『ゴロンゴロン木曜市』
マッタリ(2)@ブルキナ-10.jpg
←ちょーオススメ画像はコレ!
民族好きの方には特に!!
国境付近にあるゴロンゴロン村の木曜マーケット。
ブルキナファソだけでなく、マリやニジェールからも人が集まって来るらしい。

マッタリ(2)@ブルキナ-1.jpgマッタリ(2)@ブルキナ-2.jpgマッタリ(2)@ブルキナ-4.jpgマッタリ(2)@ブルキナ-7.jpg
マッタリ(2)@ブルキナ-8.jpgマッタリ(2)@ブルキナ-9.jpgマッタリ(2)@ブルキナ-11.jpgマッタリ(2)@ブルキナ-13.jpg
元記事の写真を見る

*********************

11/21 ガーナ(クマシ)の写真を追加。
【馴れてきたかも?@ガーナ】
馴れてきたかも?@ガーナ-1.jpg馴れてきたかも?@ガーナ-2.jpg馴れてきたかも?@ガーナ-3jpg.jpg元記事の写真を見る
posted by えじぷしゃん♪ at 14:36| 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

もうすぐ作品展

職場の作品展が近付いて参りました。またしばらく更新が滞りそうです・・・
工房ではこんなことしています♪

*リアル知人へ*
私の出勤は、1日目、3日目、4日目です!2日目に来ないでね♪
posted by えじぷしゃん♪ at 23:11| 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

ペルーの織りを解読(動画あり)

ペルーの織りを解読.jpgインカ帝国の首都クスコ周辺の村を回った時
ある村で買ったポシェット。(写真奥)
(ポシェットって言うのか?)
他の布にも施されている織り模様が、とっても素敵だった。
どうにか我が職場で織れないかと、その模様を解読することから始めた。
続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 14:45| Comment(0) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

認証解除できた!

12/8、ページ認証機能がどんなモンなのか試していたところ、
何度『認証解除』しても、『認証の有無』が『有』のままになってしまう。
seesaaに問い合わせたら、
弊社にて試験環境にて確認いたしましたところ、同様の現象は確認されませんでしたが、ご指定頂いた下記ブログにて現象を確認いたしました。当該ブログでのみ発生している現象の可能性があります。弊社にて確認したところ[/]のみ設定有り表示になっておりましたが、IDとPWの設定がされていない状態(IDとPWが設定されていないが認証が有るという表示の状態)でした。との事でした。
IDとPWを入力しないとサイトが見られない、というのが認証のハズなのに、
とりあえずサイトが表示され、更にIDとPWの要求が出てくる状態が10日間・・・

やっと直してもらえました〜\(⌒o⌒) めでたしめでたし♪
posted by えじぷしゃん♪ at 13:30| Comment(2) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

世界1周雑貨バイヤー

世界1周雑貨バイヤーの投票(一次審査)が、12/25正午で終了しました。
お礼が遅くなってしまってゴメンなさい。。
『毎日のように』『思い出した時に』『バナーを貼って』
それぞれの形でたくさんの応援をして下さって、本当にありがとう!

最終的に5,200人以上が応募していたみたいです。そんな中、私は239位で終了しました。
最後は大混乱で「私がダメならこの人に!」と思っていた上位の方が20位から落ちてしまったり、
駆け込みで応募した人が20位に入っていたり。
なんだかんだ「一般からの人気投票」とか言っても、
ブログ・ミクシー・ツイッターを一生懸命やってる人勝ち?!とも思ってみたり。
でも「もしかしてタダどころか100万ゲットで旅行に行けるかも〜♪」と
ワクワクできて&現実逃避できて(笑)楽しかったです。 2010/1/28

*************************
バナーを貼って下さった数名の方、応援本当にありがとうございました。m( _ _ )m
どうぞ、あのピコピコ動く若干目障りな(笑)バナーを外して下さい。ほんとにお世話になりました!

*************************

みんな、ホントにありがとねー!!\(⌒o⌒)/
posted by えじぷしゃん♪ at 10:25| Comment(20) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

第一弾もくじが出来た〜\(⌒o⌒)/

膨大な旅の記録、新婚旅行第一弾のもくじがやっと完成した〜\(⌒o⌒)/
もう、かれこれ2年半前なんですねー。(しみじみ)
オーストラリア〜東南アジアの日記です。興味のある国があったら読んでみて下さいな♪

えじぷ〜&ピロリンの世界一周らしき新婚旅行♪第一弾

posted by えじぷしゃん♪ at 00:18| 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

安全・清潔すぎる日本

とんと更新ができない えじぷーです。一応元気です。

職場の展示会が近付いています、夕食が10時11時を過ぎる日々。
出勤しない日は、たまった洗濯や掃除、
おかずやお弁当の作り置きをつくってると、アッと言う間に夜になっちゃう。
以前おとんが、
『主婦は“三食昼寝付き”って言うけど、昼寝でもしないとやってられないくらい大変なんだよ』
って言ってたけど、ホントそんな感じだね。
ただ、今は便利な社会。時間はお金で買える。
時間が欲しければお惣菜や冷凍食品を買えばいい、外食すればいい。
お弁当だって買えばいい。
でも、それをしたら“負ける”気がする。(何に?)
それより何より、お金がかかる。
お金をかけない為には、自分でやるしかないのだー。
(とか言って、仕事でピロリンと一緒に遅くなる時は牛丼屋に行ってしまう今日この頃)


例の子ども会イベント準備も始まっていて、
会議や試作、それに向けての打ち合わせを週に2回やっています。
平日の会議は夕方や夜からだから、なかなか早く家に帰れない。
そうそう、今年は『ソーセージ作り&薫製』をやろうと思ってたんだけど、
アウトドアインストラクターとかいう父兄から猛烈な反対を受け、
急遽『染め物』をすることになった。
(説得して押し通す程の情熱と体力は、もう無いです。。)
初めから衛生面に関して何か出るだろうと思い、対策を考えていたんだけどね、
・肉は当日朝まで冷凍しておいて、半解凍の状態で作業に入る
・爪を切らせてくる&手洗いの徹底&アルコール消毒
・通常のレシピより塩を多くする
・それでも心配なら薄手のゴム手袋をする
・保冷剤と共に持ち帰り、自宅で冷凍庫保管してもらう などなど・・・

ってか、ボイルもするし、薫製にもするんですけど。。ね。

で、猛反対理由は以下の通り。>>>あー日本ってめんどくせー!
posted by えじぷしゃん♪ at 17:49| Comment(4) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

2010年の祭りが終わった

去年はAOZORAキャンプだった。
キャンプはキライだ。AOZORA特有の子ども自身の自治に力を注げない。
つまんない。もう二度とAOZORAキャンプはやりたくない。(集客力はあるのだが)


一昨年は不開催だった。
原因は指導員不足。中心になって準備を進められる(進める意欲のある)学生がいなかった。
運良く?私は新婚旅行中だった。
これでAOZORAの歴史に幕が降ろされると感じた指導員も居た。

その前も、その前も、ここ十数年、
子どもたちにとっては成功だったかもしれないAOZORA、私にとっては煮え切らない部分も多かった。

今年は・・・・

近年味わう事ができなかった大満足の4日間だった。
現役学生が本気出してやってくれたから。
ありがとう。
posted by えじぷしゃん♪ at 16:46| Comment(0) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

行きたい!【アンデスの色と形】展

やばー♪ ちょー行きたいっっ!

アンデスの色と形 〜2000年の時の記憶〜
アンデスの色と形 〜2000年の時の記憶〜

10/14、今日から始まったみたい!
私たちが訪れたピチュマルカ村の染織品も展示販売されるらしい。

あー、行きたいけどな〜〜〜〜〜
6日間しか開催されないんだよ〜_| ̄|○
あ〜〜〜1ヶ月くらい開催してくれればいいのにぃぃぃ〜〜〜・゜゜・(>_<)・゜゜・

**********************

ピロリンとえじぷーの
素敵な民族衣装と染め織り物を求めて@クスコ/ペルー】
染織の村(1)チャウアイティーレ
染織の村(2)チンチェーロ
染織の村(3)ウィロックとパチャカンタ
染織の村(4)アチャアルタ(動画有り)
染織の村(5)ピチュマルカ

*おすすめサイト*
Centoro de Textiles Tradicionales del Cusco
posted by えじぷしゃん♪ at 21:52| Comment(2) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

NHK【ルーマニア:マラムレシュの木造教会】

世界遺産への招待状「ルーマニア 森の小さな教会で〜マラムレシュの木造教会ほか」

↑やってましたね♪↑

ルーマニア、自然がいっぱいで、素朴で、女の人キレイで、馬車フツーに走ってて、
死神みたいなでっかいカマ担いで歩いてて、結婚式は踊りまくってて、
とにかく、また行きたい&オススメの国でした!

あ、でも、あんまり勧めてみんなが訪れて、チョー観光化したら面白くなくなっちゃうねー f(^∇^;)

公共交通機関が少ないから、個人で自力でまわるのはちょっと大変。
地元の人もヒッチハイクするくらいだから。
レンタカー借りるのがいいと思う。すっごく気持ち良いドライブが楽しめる♪
ちょっとマニアな旅行会社ならツアーもあると思う。(知らないけど)
西欧の派手な雰囲気が飽きた方、ぜひ行ってみて下さいね〜

以下、ルマーマニアの記事です。

●今度は北上@マケドニア→ブルガリア→ルーマニア
 旅行史上最強のオンボロ列車でルーマニア入り
●大安吉日?@ルーマニア
 ガイドブックに載ってない町。泊まったペンシオンでふたつのパーティー。踊りまくり。
●友引?先勝?@ルーマニア
 レンタカー1日26ユーロで手配。本日もパーティー。
●木造教会めぐり@ルーマニア
 マラムレシュ地方の木造教会群(世界遺産)めぐり。青い陽気な墓。
●スチャバに向かう@ルーマニア
 ホステルで日本人に会った〜。ルーマニアのパスタは美味い♪
●モルドヴァ公国の修道院めぐり@ルーマニア
 レンタカーで壁画(フレスコ画)いっぱいの修道院めぐり。ちょー家庭的ペンシオンに泊まる。
●避暑地シナイア@ルーマニア
 城など見たり。アナログロープウェイで標高2000Mの山へ。寒いんですけど。

●ルーマニア・ブルガリア まとめ
posted by えじぷしゃん♪ at 11:23| Comment(0) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

更新ままならない理由

ここ数ヶ月、なかなか更新できていないワケ。
いろいろ忙しかったりパソコンにゆっくり向かえないのもそうなんだけど、
最大の理由は

寒いから。(⌒^⌒)b 続きを読む
posted by えじぷしゃん♪ at 23:53| Comment(3) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

近況報告

全然更新できない日々が続いてますが、その訳は・・・
posted by えじぷしゃん♪ at 17:32| Comment(7) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

