2012年10月21日

民泊トレッキング(5)@カロー

民泊トレッキング(5)1.jpg【2012年1月7日 (1)】トレッキング3日目
RON NI → AUNG BAN →ヘーホー(飛行場)


朝5時半だったかな。まだ暗いうちに起きて、ヘッドランプで身支度をした。
この家のオジチャン(豆腐屋の奥さんの兄弟?)は夜中に帰って来て、
私たちが身支度していても、いびきをかいてぐーすか寝ていた。
6時に出発。
午後1時の飛行機に乗って首都のヤンゴンまで戻らなければならなかった。 

民泊トレッキング(5)1.jpg
まだ陽が昇っていないうちから、祭りの会場へと向かうトラックとすれ違う。
観光客としては何だかよく分からない祭りだったけれど、
地元の人にとってはとても重要な祭りなのだろう。

後ろから来たバイクに乗ったお兄ちゃんに声をかけられた。
ガイドのコーチくんが言うには、夕べ食べた屋台の兄ちゃんで、
肉がなくなってしまったから町(村?どこの??)まで取りに戻るところだ、と。

民泊トレッキング(5)2.jpg

↑『あそこには、これから家が建てられるんだよ。』↑
やっぱしー^^
国が違ってもやることは似てるのが不思議!
事故のないように、幸せな家になるように、
家を建てる前に願う心は、みんな同じなんだね♪

緩やかな丘を登ったり下ったり、穏やかな地平線が遠くまで見える。
時々農作業をしている人たちがいた。
農閑期だからか、休耕地だからか、作物の植わっていない畑が多かった。

ピックアップしてもらう幹線道路まで、そんなに遠くないってコーチは言ってたけど、
それなりに歩く。けっこう遠いよ。。
飛行機の時間に間に合わないといけないから、休憩はない。

だんだんと集落が近づいて来た。走っている車が増えた。
これを抜けると待ち合わせ場所らしい。
お腹も空いてきた・・・ まだかーーーーーーっっ
民泊トレッキング(5)3.jpg
8時過ぎ、やっと見えた幹線道路。
タクシーの運ちゃんがカロー村(トレッキング出発地)に置いてきた私たちの荷物を
車に乗せて持って来てくれていた。
(荷物預かり料を取られて、またまた納得いかない。)
朝ご飯にありつく。甘いチャイを飲む。

ミャンマーのお茶は中国のお茶に似ていて、渋くなく美味しかった。
どの店に行っても屋台に行っても、
魔法瓶にお茶っ葉とお湯が入っていて、それはタダでいくらでも飲める。
その茶葉を買いたいとコーチに言って、買い物もした。
幹線道路沿いで観光客相手っぽいお店で、値切れない。
『そんなに高くないよ。』とコーチは言うけれど。。
市場で山積みされてた葉っぱを買って来ればよかった。

並べられたお茶やらお菓子やら、何だかよく分からない鮮やかな液体やら〜( ̄▽ ̄;)
ガゾリンとかオイルではなさそう(笑)
民泊トレッキング(5)4.jpg
噛みタバコ屋さん↑
石灰とか丁字(グローブ)とか何やらかんやら、葉っぱに包んでくれる。
どう考えてもマズそう。

さて。ここから空港までは車だ。
野菜を積んだトラックが走っている。玉葱、生姜、キャベツ・・・
民泊トレッキング(5)5.jpg

相変わらず道端では、舗装工事のためのアスファルトをドラム缶ごと焚いていた。

45分ほど走り、9時半に空港前に到着。西武バスも停まっていた(笑)
色々とボスには納得いかなかったけど、コーチは悪くない。
電話してくれたり、泊めてくれる人を探したり、好青年なコーチくん。
お礼を言って、チップも渡して、別れを告げた。

民泊トレッキング(5)6.jpg

空港で微妙な時間をだらだらと過ごす。
切手を売っている人が居た。そうだ、ハガキ出さなきゃ。
ミャンマーからのハガキを出して欲しいという友人に手紙を書いて、
切手売りに聞いてみたらハガキを預かってくれるとのこと、その辺のポストに投函するより安心w

午後1時、プロペラ機に乗り込んでヤンゴンに向かった。
posted by えじぷしゃん♪ at 10:36| Comment(1) | ・ミャンマー'11-12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです!
3月であたくしの現在使用中のブログ、KDDIのラブログが終了します。
それに伴いブログのお引っ越しが完了しました。
提供の移行先が何とseesaaブログでした!
http://kero2kero2.seesaa.net/
ぽつりぽつりとアップしますのでよろしくお願いいたします。
Posted by kero2 at 2014年02月23日 17:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。