2012年10月15日

民泊トレッキング(4)@カロー

【2012年1月6日 (2)】トレッキング2日目
PIN MI(フェスティバル会場の村)→ RON NI(宿泊)


半分くらいの時間をまったりと、ピロリンが寝ている食堂で時間を過ごし、
今晩泊めてくれるというお宅へ向かうことになった。
会場から歩いて40分くらいの村だそうだ。
付いて来てくれたのは豆腐屋のオバチャンのダンナさん。

会場に向かうというバイク、人をたくさん乗せたトラックとすれ違う。
民泊トレッキング(4)1.jpg
続々と会場に人が集まってゆく。
今夜は前夜祭??明日には亡くなった人を火葬するそうだ。  

小さな集落に入り、連れて行かれたのは昨日泊まった家と同じような造りの家だった。
靴を脱いで階段を上がる。大人しいワンコが寝ていた。
観光客を泊めるつもりもないためか、かなり土ぼこりな部屋。
どういう関係か、別のオジチャンが家に居た。
大急ぎで掃き掃除を始めるオジチャン、
編まれた壁の隙間から差し込む光に、舞う土ぼこりがすごい^^;
ダンナさんとオジチャンは、倉庫らしき建物に行って
私たちが寝る為のブランケットを持って来てくれた。
部屋に置いてあったものはかなり年季が入っていてコレで寝るのかーとドキドキだったけれど
新品のものを持って来てくれた。ありがとう。。

トイレに行った。(またトイレの話ですみません。笑)
清め用の水がない。。
『コーチ、トイレの水がないよ。』
すると彼は、家の裏にあるプールのような水槽から水を汲み上げた。

民泊トレッキング(4)2.jpg

え。( ̄▽ ̄;)この水ですか。。緑色ですが??
と思ったけれど、口には出さず・・・ 負けないっっ!

ダンナさんとオジチャンとコーチくんと、いつの間にか近所のオジサン5人でしばし歓談。
歓談とは言えミャンマー語は分からないからコーチくんが通訳。(英語でね)
コーチくんの話によると、この家は奥さんの実家っぽい。
奥さんとダンナさんの家ではないようだ。
ってことは、このオジチャンは奥さんの兄弟??よく分からない。。
民泊トレッキング(4)3.jpg
誰の娘??

この家にも猫がいて、可愛がられていた。

どの家にも猫がいるの?
『ああ、そうだね。みんな飼っているよ。』
犬は?
『犬はあんまり飼っている人は居ないなぁ』
もしかして!猫はネズミを食べてくれるから??
『そうだよ、みんな家の中に食料を保存しているからね、
 ネズミに食べられないように猫を飼っているのさ。』

やっぱりそうだったんだ!
これが猫の本来の飼い方だよね。なんて納得してみたり。
コーチくんが言った。『だから名前なんて付けないんだ。』

世界うるるん滞在記・・・
ホストファミリーが必ず言う言葉、本当に言うんだ、この人たちは・・・

『もう君たちとは家族だから、好きなようにくつろぎなさい。』
『ここは君たちの家なんだから、いつでも帰っておいで。』
『次に来た時には、好きなように寝て、好きなように食べればいいんだ。』
近所のオジサンは『次は私の家においで!』と。

なんていい人たちなんだ(T T)

体調万全じゃないピロリンは再び横になり、コーチくんはレッドブルを買って来てくれた。

夜はコーチくんと2人、再びフェス会場へ。

↓豆腐屋のダンナさん
民泊トレッキング(4)4.jpg

昼間より更に人で溢れかえっていた。
斜面の下の方にはステージがあって、何やら演劇が行われていた。
マイクスタンドはひとつ、それに向かって台詞を言う。
まるで小学校の学芸会レベルなのがほほえましい(*^ ^*)
立って見ていると、お坊さんの格好をした人が叫んでいる。
座って見ろということらしい。
棒を振りかざして大声で
ゴルァ〜!そこ!!座って見ろ!後ろの人が見えないだろ!』
ってな感じで。かなり怖かったっす(笑)

食べるもの食べて、見るもの見て、さて帰ります。
オジチャンは酔っぱらいで、まだ会場に居ると言う。
豆腐屋のダンナさんと奥さんにも挨拶をして、隣村まで歩いて帰った。
月明かりで十分に道は見える(街灯は皆無)。
夜だと言うのに、まだまだ会場に向かう人たちとすれ違う。

夜は寒い。。
私たちの為におろしてくれた新品のブランケットにくるまって、
会場に向かうトラックやバイクの音を時折聞きながら眠りについた。
posted by えじぷしゃん♪ at 22:33| Comment(0) | ・ミャンマー'11-12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。