2005年02月04日

何故に“えじぷしゃん”??

何故にHNが“エジプシャン”なのか。
何故に“えじぷしゃん”??.jpg
日本では時々「ちょっと日本人っぽくない」と言われる事があるが、
旅先の現地人にはたいてい『日本人か?』と声をかけられていた。
だから私はちゃんと日本人顔なんだと思っている。

ところが、エジプトに行った時だけは違った!自分でもびっくり。
エジプトのどこに行っても必ず 『エジプト人に見える”』と言われるのだ。
一番しつこかったのは、 
 
現地人 『ナニ人だ?』
私「日本人だよ。」
『・・・エジプト人に見えるぞ!お父さんかお母さんがエジプト人なのか?』
「違うよ、両方日本人。」
『w( ゜Д ゜)w !じゃぁ、おじぃちゃんかおばぁちゃんはエジプト人か?!』
「全然。┐( ̄Д ̄)┌ みんな日本人。」
『(;´・`) ・・・エジプト人のように見える。。』

あとは、
エジプトを出国してトルコの入国審査を受けた時。
私の顔と私のパスポートを、交互に何度も見ている審査官。
『日本人か?』「はい。」
『両親とも日本人か?』「はい。」『・・・・・・。』
腑に落ちない顔でパスポートの写真部分を指でこすっている・・・

(偽造なんかしてねーよ。ヽ(`⌒´#)ノ)

あげくの果てに 『ちょっと待ってろ”』と、どこかへ行ってしまった。
何が話し合われて、どう解決したのか分からないが、そのあと入国させてくれた。

他の国では真っ先に『日本人か?』と言われていたのに、エジプトでだけ。
なんでだろ・・・

そんなこんなで『えじぷしゃん』に してみました。
posted by えじぷしゃん♪ at 22:31| Comment(11) | ・エジプト('98) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
コメントありがとうございました。
僕も中国人や韓国人には間違われますが、エジプト人って?超隔世遺伝ですか??
ところで旅先で知合った友人は中学生でインド送りにされた、と言っていました。その後はやはり・・・・・
またお邪魔します。



ウチのへっぽこパソコンのせいもありますが、画像が少々重いような・・・
Posted by miyavilog at 2005年02月05日 01:04
遊びに来てくださり有難うございました〜っ!
そうか…だからえじぷしゃんさんなのですね!?
私は韓国で韓国人に(ハングルで話しかけられました)、沖縄で中国人に(何故?)間違われ、タイでは「あんたどう見ても日本人じゃない!」と現地人に爆笑されました(^^;)…良い思い出です(笑)
Posted by みたま at 2005年02月07日 16:19
みたまさん・・・ かなり国籍不明な方なのですか?
海の中では魚と間違われたりしてませんか?(笑)
 なんちゃって ↑失礼しましたm(_ _)m
Posted by えじぷしゃん♪ at 2005年02月07日 19:05
>海の中では魚と間違われたりしてませんか
いや…人魚姫にv(爆)
Posted by みたま at 2005年02月07日 20:53
へぇ〜〜〜。。興味深いですね。。。貴殿のお顔(笑)
エジプト人っぽい顔っちゅ〜のがどんなんだかイマイチ分かりませんが。。
インド人とも
また違うんですかね。
目がクリッとパッチリお目目なんだろうか。。。
ん。。。見てみたい。。。
Posted by ric at 2005年02月14日 20:39
コメントありがとうございました。
そうでしたか、、、てっきりベリーダンスを踊るのかしらんと思ってしまいました。エキゾチックでうらやまし!^^
Posted by beat at 2005年02月14日 23:39
ricさん、beatさん、コメントありがとうございます。
もしかして、すごいエキゾチックな美人を想像してません??

でもアンタ(←私)他の国では日本人だと言われる上に、
日本で外国人と間違えられた事は、ありませんから〜!残念っ!

ちょっとコテコテでしたね(苦笑)スミマセン^^;
Posted by えじぷしゃん♪ at 2005年02月16日 00:09
マイヤヒー♪ ありがとうございましたっ!
まさにアレです! 元祖ギコネコバージョン(^^)v
「電影駄目虫超さん」とこのは、アクセスが集中したためなのか、フラッシュ見られなくなってたんですよ〜、感謝です。

現在のblog は仮営業で、いったん記事は削除してしまうので、こちらにお礼に伺いました。
マイヤヒーについては、ちゃんと記事を整理して、また上げるので、その時にえじぷしゃん♪さんからの情報であることも追記します。

エジプシャンですか…、私はアデレードでタイ人でした。
大陸一周してたのですが、こきたないセーターとバックパックと日焼けのお陰で、何度日本人だと言っても信じてもらえませんでした。(^-^;

オーストラリア旅行記も連載するつもりなので、本営業の際は、是非またお越し下さいませ。

多謝m(_ _)m
Posted by 芹沢 茜 at 2005年08月20日 01:18
***茜さん
お役に立てて良かったです〜♪
>その時にえじぷしゃん♪さんからの情報であることも追記します。
そこまでして頂けるなんて、ありがとうございますm( _ _ )m
元祖?のサイトで見られなくなったのは、
CD発売されるからだと思ってました。
CDのフラッシュは見ていないんですが、
オニギリくんは出て来ないみたいです・・・
色々違うみたいです・・・

本営業が始まりましたら知らせて下さいね。
Posted by えじぷしゃん♪ at 2005年08月21日 00:14
こんばんは。
楽しいブログですね(゚ー゚*d)
左の下ーーのほうにあったプロフィールからコメントします(+_+)
読んだ瞬間おおっ!と思いました。
わたしも不登校の子や自閉(軽度)の子と共同生活しながら地元の学校に通わせる施設(山村留学といいます)の主任さんしてました。そこでの体験学習の一環で藍染や草木染全般を担当してたんですよ。
絞りや模様入れは子どもたちのほうがセンスはありましたが…

また遊びに来ます。

お気に入りさせてもらいました。(←第一号)
Posted by yama at 2007年02月21日 03:40
***yamaさん
こんばんは☆
>左の下ーーのほうにあったプロフィール・・・
や、やっぱり・・・_| ̄|○
情報ありがとうございます。環境はやはりIE6ですか?

自閉+藍染・草木染 に関わっている方に、
初めてブログで出会いました!o(^ ^)o
共同生活は子ども達により深く関われて、
とてもやりがいのある仕事だったのではないでしょうか。
やりがい・喜びも大きいけれど、それに比例して大変なお仕事だと思います。

お気に入り登録、第一号だなんて嬉しいです♪
これからもよろしくお願いします!
Posted by えじぷしゃん♪ at 2007年02月21日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。