2012年01月13日

2012年あけおめ!

モウレツに遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます♪
そして、ただいま!!
1/9、ミャンマーより無事帰宅しました。

年末年始のご挨拶にも伺えず、コメントの返信もなかなか出来ず、申し訳ないです。。
が、みなさん、どうぞ今年も気長にお付き合いをよろしくお願い致します♪

2012年賀状.jpg
さて、今年の年賀状の図柄は、
『行った所(ミャンマー)と関係ないやん!』と思われる方も多いでしょう。(か??)

旅行前に何とかミャンマーと龍の関係をググってみたけれど、いまいちヒットしない。。
仕方がないので、過去に行った事のある国で龍が面白い感じのものを探しました。

古代メキシコのアステカ文明、文化神・農耕神ケツァルコアトルだそうです。
若干『蛇じゃねーの?』って気もするんですけど、
いろいろ見てると、竜ってのは蛇から派生したもので、けっこう一緒くたな感じなんだよね。
だから、まいっか!と思って。
で、日本のwiki様で調べると違う画像が出てくるんだけど、
Quetzalcoatlって入力して英語のwiki様だとあたしが選んだ画像も載ってる。
どれが何だかよく分からないんだけど、ビジュアル的にかわいいヤツを選んじゃった^^

ま、いろいろ書いてみたけど、読んで下さっている方は「どーでもいー」って感じかな(笑)
ちなみに、

!Feliz Año Nuevo!

Feliz 幸せ happyに当たる。おめでとう的な意味の時に付けるみたい。
Año 年・歳
Nuevo 新しい Newのスペイン語です


アステカ語は分からないので(そもそもアステカに文字ってあったのかな?)
現代のスペイン語にしてみました。Happy New Year は飽きちゃったし。


そんな訳で、今年も楽しく過ごしましょう!!
posted by えじぷしゃん♪ at 19:08| Comment(2) | ・季節/年中行事 '10~ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
他のケツァルコアトルの絵も見ようと思ったら『英語版ウィキペディアは、アメリカ合衆国のSOPA法案に抗議するため・・・サービス停止中です』とのことでした。世の中イロイロ大変そうです。
ところでミャンマーについてwikipediaを見ると、彼の国の歴史もなかなか大変だったようですね。そんなことはどうでも、今年もよろしくです。
Posted by kome at 2012年01月19日 11:16
***komeさん
ご無沙汰してますm(_ _)m
>英語版ウィキペディアは・・・サービス停止中です
って、あたしが文字リンク入れた先のwikiですか??
これ↓なんですけど、
http://en.wikipedia.org/wiki/Quetzalcoatl
あたしは見られるんだけどなぁ。。
他の絵も面白いので是非見てみて下さい♪

大変遅くなりましたが、改めまして
今年もよろしくお願いします!
更新滞り気味ですが、末永くおつきあい下さいね^^

Posted by えじぷ〜♪ at 2012年01月20日 10:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。