2011年12月09日

ヤラレテル、それって敬語?!

またまたご無沙汰です!

最近ちょ〜〜〜〜〜気になっている日本語があるんだけど、例えば仕事について聞く時、
『何をやられてるんですか?』
とか言う使い方を良く耳にする。テレビでもそうだ。

やられる って( ̄▽ ̄;) 何さ。 

まず思い浮かんじゃうのが 姦られる なんだけど。

「アイツ、ヤられっちゃったらしいぜ〜」的なお下劣な印象です。
姦られる の現在進行形 姦られてる
そんなん思い浮かべるアタシがオゲレツ??(笑)


あとは、
殺られる とか コテンパンにやられる とか。
そんな事が思い浮かぶんですけど。


『なさる』の間違いだよね?? 

『お仕事は何をなさっているのですか?』 だよね?

『やる』という言葉に尊敬語らしき助動詞『れる・られる』を付けとこう!みたいな用法??
 →ヤラレル

こんなのに『れる』付けるなよ。
付けるべき別の言葉があるダロ。いま流行りの『ら抜き言葉』
食べれる・見れる・来れる・叶えれる・超えれる・・・
おっと、これは尊敬じゃなくて可能の助動詞だったな(笑)

そんなわけで、早く気付いて直して欲しいっす。
ちなみに『こんにち・こんばんも大キライです。
>>>気になる・・・「わ」
posted by えじぷしゃん♪ at 08:30| Comment(2) | ・ちょいと脱線'10〜11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Posted by ビジネスマナーの敬語 at 2012年03月19日 14:32
ありがとうございます。
ぜひ、そちらのサイトでも取り上げて下さい!
自分も完璧な言葉遣いが出来てるかと言えばそうではないと思うのですが。。
でも、気になる言葉、たくさんあります。
Posted by えじぷしゃん♪ at 2012年03月20日 23:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。