2011年11月05日

ピロ家の甘柿♪2011

ご無沙汰しておりますm(_ _)m 気付いたら1ヶ月以上放置・・・
みなさん、ワタクシの事を覚えていて下さっているでしょうか(笑)

111031_001741.jpg
ピロリン家(ウチです)の柿を収穫しました〜\(*^▽^*)/10/30に。
ざっと100個くらいでしょうか。こんなに食べきれないんですけど。。( ̄_ ̄;)

去年の記事を見たら、収穫記事は11/28だった。今年は1ヶ月も早い。どうしてダロ。。
木に付いたまま透明に熟しきって、果汁が垂れているものも。

台風の影響か、傷が付いているものが多く、
殆どの柿のヘタの所に白いモケモケ(カビ?虫??)が付いている。
去年はこんなの全然なかったのに・・・  

去年、初めて干し柿作りに挑戦してそこそこ上手くいったので、
今年も干し柿にしようと思って 早1週間。

やばい、柿がどんどん熟してゆく・・・

明日やっと時間が取れそうなので、皮を剥き剥きして干し柿を作ろうと思います♪
嫌気がさすほどの量がありますが・・・ はぁ・・・。

柿を吊るして干しておく用の物干竿を購入する予定です。
しかしながら明日は、干し柿作りに向いていない 雨 だそうですが、何か。
posted by えじぷしゃん♪ at 18:36| Comment(9) | ・季節/年中行事 '10~ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こりゃたいへんだ!
はやくなんとかしなくちゃね。
今年はあんまり寒くないから干し柿作りにくいって聞いたばかり。我が家はすっかりカビだらけ柿です。

でも、東京の友達はばっちり出来てるみたいだから、うちのやり方が下手くそなのかも。

おいしくできるとよいね!
Posted by yama at 2011年11月08日 21:09
忙しそうなのに、大丈夫ですか?
市田柿など高価ですよね。
自分で作ってみるとよーーーくわかりますね。
頑張ってください。
ひとつでいいです。
ほしいなあ
Posted by 抹茶アイス at 2011年11月16日 22:37
***yamaさん
こんばんは☆お返事も遅くなっちゃってごめんね〜
実は、
>明日やっと時間が取れそうなので、
の“明日”が、結局その5日後になってしまった( ̄◇ ̄)ゞ
熟した柿がどんどん増えていって、もうダメ?ってのは鳥さんへ、
まだイケる??ってのはピロリンのお弁当のデザートにしました。
一昨日やっと消費しきったよ〜
干し柿にしたのは55個までに減りました。
天気が悪かったから、石油ファンヒーターの前に置いて乾燥ですよ。
なんだか美味しくなさそうでしょ(笑)
でもカビが生えるよりね〜〜〜


***抹茶アイスさん
こんばんは☆お久し振りです〜
何があるって訳でもないのですが、生活のリズムが変わって
まだうまく時間が使えないんですよ。。
干し柿を作るの自体はどうってことないんですけど、
色よく、美味しく作るのは難しいですねぇ。。
>ひとつでいいです。ほしいなあ
ホントですか?!
見た目、メチャクチャ悪いですよ(笑)
悪いっていうか、もう『マズそう』の域に入ってます。
別にマズくはないんですけど、小振りな上に種も多いし・・・
それでも良ければお裾分けします♪
Posted by えじぷ〜♪ at 2011年11月16日 23:07
こんばんは
よろしくお願いします。
種あってあたりまえです。
一個でも十個でもOKほしいな。
形は、どうでも、肝心なのは中身です。
Posted by 抹茶アイス at 2011年11月16日 23:44
すごい量ですね!
うちの母はぐちゅぐちゅに熟したやつが好きで、よく父が散歩がてら近くの農家で買ってきたりしてました。
でもこれだけあると…
やっぱり干し柿ですかね(;・∀・)
Posted by よーし at 2011年11月27日 18:14
***抹茶アイスさん
こんばんは☆相変わらずお返事が遅くてスミマセン。。
干し柿、送りますね♪
今週末までには送れると思います!・・・が、
気を長〜くしてお待ち下さい(笑)


***よーしさん
こんばんは☆ご無沙汰しちゃってますf^^
お返事遅くなってゴメンなさい。
>うちの母はぐちゅぐちゅに熟したやつが好きで、
あ、私も好き♪
透明に熟した柿のギリギリのラインって難しくて、
下手すると(?)発酵して炭酸っぽいんですよ(笑)
食べられなくはないけれど〜( ̄◇ ̄)ゞ
和菓子の甘さの限界って、柿が基準だって聞いた事があります。
熟した柿って本当に甘いですからね♪
Posted by えじぷ〜♪ at 2011年12月08日 20:54
うれしいです。
手間かけたものいただけるなんて、お待ちしています。
Posted by 抹茶アイス at 2011年12月09日 15:35
こんばんは

きょう、干し柿が届きました。
御馳走様でした。
さっそくいただきました。
昨年のも今年のも美味しいです。
ありがとうございました。

来年の2月に展示会があり、忙しくしてます。
お礼しなくちゃいけないのですが、気長がお待ちください。
取り敢えずお礼まで。
Posted by 抹茶アイス at 2011年12月15日 19:13
***抹茶アイスさん
こんばんは☆
無事届いたようで、良かったです〜
美味しいと言って頂けて何よりですが、でもホント種が多いでしょ^^;
今年は作った頃が雨が降る事が多く、殆ど室内干し(笑)でした。
Posted by えじぷ〜♪ at 2011年12月15日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

