2011年09月24日

生ゴミ→土づくり

110924_095354.jpgウチはゴミを減らす為に(ゴミ袋代節約)
生ゴミは土と混ぜて
ベランダ野菜のプランターに使っている。

こないだ捨てた・・・イヤ違う、
土に返したカボチャの種からボコボコ芽がっ!!

せっかくだけど今からじゃ育たないし、
去年苦労して育てた割にひとつしか結実しないと言う
割に合わない結果に終わったので、
再び土に還って頂きました。ごめんね。

**********

我が家の土熟成コーナーで働いてるのは、
主にダンゴムシちゃんのようです。
あとミミズくんも頑張ってる模様。
何か菌糸のようなものも時々参戦してます。

これから寒くなると、分解速度が遅くなるのよねぇ。。
posted by えじぷしゃん♪ at 11:45| Comment(3) | ◆ナノeco/家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
土に交ぜた生ゴミって、どのくらいで肥料化するんですか?
すぐに植えられるようになるんですか?
気温によっても変わりそうだけど、臭いなんかは大丈夫なんですか?
あまり臭うと近所から苦情がきそうだし…。
Posted by よーし at 2011年09月24日 15:20
しばらく前まで、ゴミ袋は新聞屋さんからもらった只の袋でよかったのに、今じゃ市役所指定の一袋60円・・・その半分ほどが原価とゴミ処理場の維持管理費補填で、残りは流通させるためのものだそうです。 ちょっと高すぎだろうと思うのですが、世の中そんなものでしょうか?
ところで、緑が育つっていいですね。土に還らせるのは、たしかに ちょっと可愛そうですが、また来年ですね。
Posted by KOME at 2011年09月24日 18:15
***よーしさん
こんばんは☆お返事が遅くなってしまいましたm(_ _)m
生ゴミの土化?は気温によって全然違うんですよ。
よーしさんもヨーグルト作っていたじゃない?
温度があればあっという間に発酵するけど、
冷蔵庫に入れておいたら全然発酵が進まないでしょ?
夏は2、3日で生ゴミの形跡は無くなるけど、
冬は1週間経っても原型をとどめていたりします。
臭いは、被せてあるブルーシートを開けるとほんのり程度。
割合が生ゴミの方が多くなるとヤバイかもしれません。


***komeさん
こんばんは!お返事遅くなってごめんなさい。
あたしが住んでいる市も、40リットル10枚で600円強です。。高いですよねー。
でも、手間かけて資源の分別をすると、ほとんどタダになるので
20リットルのゴミ袋が1週間でいっぱいにならないんですよ。
生ゴミ→自宅処理、
紙類→細かく分ければ殆どが資源ゴミ(タダ)
牛乳パック、トレー、瓶缶→資源ゴミ(タダ)
プラ→これが一番多くてすぐに溜まります。洗ってキレイにすれば資源ゴミ(タダ)
こうして見ると、燃えるゴミって殆ど出ないんですww
>土に還らせるのは、たしかに ちょっと可愛そうですが、
なんかね、夏はいろいろ芽が出てきます(笑)
去年は生ゴミ処理コーナーから発芽したトマトを育てました〜

Posted by えじぷ〜♪ at 2011年09月30日 18:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

