2011年09月17日

乗ってるだけツアー

昨日、きれいな空と雲を見ていて思った。

あーーー、飛行機乗りてぇ・・・

「どっか行きたい」ではなく「飛行機に乗りたい」だった。(どっかにも行きたいですけどね)

そして更に思った。
飛行機に乗って車窓(機窓?!)を楽しむツアーがあればいいのに!
  

あたしは飛行機に乗るのが大好きで、それはなんでかってゆーと、
飛行機の窓から外の景色を眺めるのが好きなんであって、
窓側の席に座れなかった時は「乗る意味がない」と思うくらい
飛行機はどーでも良い移動手段に早変わりしてしまう。
ましてや通路に挟まれた真ん中の席になったら、それはもう 最悪。。


飛行機から見る空の青さ、済んだ空気、変化に富んだ雲、
夕焼けや朝焼けの何とも表現し難い美しい色と変化、染まる雲、
満点の星空、流れ星、明るい月、月光に照らされた雲海、妖しく光る雷雲。

地上はまるで模型を見ているかのような面白さ。
見た事のない地形、気候、自然、海、山脈、
夜になれば宝石のように光る街、町をつなぐ道を走る車の光、
人の住んでいない場所の暗さ、
上から見る小さな花火・・・



こんな絶景が存分に見られる、飛行機に乗ってるだけのツアーがあればいいのに!
例えばさ、

 飛行機からオーロラを見る とか、
 飛行機からウユニの鏡を見る とか、
 飛行機から巨大クレーターを見る とか、
 五大陸最高峰上空を旋回 とか、
 台風を下に見てみよう! とか・・・
(↑技術的に可能かどうかは知らないが)

ちょっと考えればこれくらい思い付くんだから、
旅のプロが考えたらもっと面白いのがいっぱい出てくるんじゃないの?


ツアー料金には、朝昼晩3食が含まれているの。もちろん機内食(笑)
飲み物は飲み放題、ドリンクバー的な感じで自分で取りに行く。

みんな窓側に座らなきゃならないし、
3〜4席使って寝る事も考えるとかなり定員は限られてくるね。
あ、ビジネスとかファーストならそんなに席を使わなくっても快適だー(笑)
エコノミーの中でも、ツアー料金3段階。
 翼より先方の座席=高め
 翼より後ろ=安め
 翼がジャマで下が見づらい席=一番安い

で、夜の飛行は夜空を楽しむために食事の時以外、機内の電気は全て消されているの。
外が暗いと窓に灯りが反射して見えづらいからね。
映画とかニュースなんて絶対に流さないよ、流していいのは 現在地情報 のみ!
どのへん飛んでるとか、高度とか気温とか、アレね。

あとは、好きな時にコックピットに入れて、そこからの景色も楽しめるの。
ただし!フライトに支障を来さない人数に限定されているし、
後ろに待っている人がいたら、1グループ10分まで。並び直して何度でも◎

機内はチョー乾燥してるから、お風呂は2〜3日に1回で余裕だね。
って、そんなに飛び続けられないか、燃料的に。^^;
シャワー施設がある空港に寄航してサッパリする。
場合によってはトランジットホテルに宿泊ってものアリかな。
↑これは追加料金で、安く済ませたい人は空港のロビーで寝る(笑)


けっこう楽しいと思うんだけどなぁ〜♪(*^▽^*)
posted by えじぷしゃん♪ at 21:33| Comment(5) | ●旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えじぷしゃん♪さん飛行機大好きなのね!
旅行会社に企画出してみようよ!面白いツアーは意外と通るかも!
1月1日の朝に飛行機からの初日の出ツアーとかあったけど、全員窓際なのかな〜しかもどっち側座るかで見られなかったヤダなぁ〜とか考えたけど今でもこのツアーあるのかしら。
あと飛行機会社の企画で日本全国空港巡りみたいなツアーがあったなぁ〜すぐに乗り換えて別の空港へ飛ぶ。スケジュールがめちゃめちゃ忙しい旅行だった気がするけど飛行機大好き!って方向けの企画なのか、空港オープン記念みたいな企画だったのか覚えていない。
あたしは寝台列車で寝転がって窓から揺れる暗い景色を見るの大好きです。

Posted by kero2 at 2011年09月18日 16:15
***kero2さん
うん、飛行機(乗るの)大好き!!
絶叫マシーン好きのあたしとしては、離陸のあの加速「G」もタマランのですよ♪
>全員窓際なのかな〜しかもどっち側座るかで見られなかったヤダなぁ〜
ホントだね。。右に左に旋回してもらわないと!
そもそも窓側座れなかったら意味ないよねー。
>あたしは寝台列車で寝転がって窓から揺れる暗い景色を見るの大好きです。
あ〜それもいいよねー、旅をしてる実感が湧く♪
バスにしても列車にしても、車窓を眺めるのって大好き!
Posted by えじぷしゃん♪ at 2011年09月19日 10:34
飛行機から下界を眺めるのは楽しいです。
晴れた日に地元の空港を飛び立って頭の中の地図と比べながら、わくわくです。
でも下を見ようとすると窓に顔をくっつけるようにしてみなきゃダメなときがあって・・・そう思うと、足元に窓があったら・・・などと。
でも、そしたら怖くて乗ってられないか(^^;
Posted by kome at 2011年09月21日 11:52
私も飛行機大好きです!
でももう何年も乗ってないなぁ…
乗った回数もそんなになく、初めて乗ったのは20歳過ぎてからです。
友達に「くつを脱いで乗るんだよ」とかバカにされた覚えが(笑)

私も絶対窓側がいいんですが、友達は通路側がいいんですって。
いつでも移動できる状態じゃないと、怖いんですって。
Posted by よーし at 2011年09月21日 16:02
***komeさん
こんにちは!お帰りなさいませ♪
>頭の中の地図と比べながら、わくわくです。
あたしもです♪あれは○○川?!とか、○○湖?!とか、
あっっ富士山!とか、ちょー楽しいです^^
>足元に窓があったら・・・などと。でも、そしたら怖くて乗ってられないか(^^;
いやいやいや、もっと楽しくなりますよ〜!
いいアイデアですね♪沖縄とかホラ、グラスボートってあるじゃないですか。
舟底がガラスで海中の魚とか珊瑚とか楽しめるんですよ。
それみたいでイイですね〜


***よーしさん
こんにちは^^
私も海外旅行する時くらいかなぁ。。
国内で飛行機使わなきゃならないとこなんて行かないし。
(あ、さすがに沖縄は飛行機乗ったな)
>友達に「くつを脱いで乗るんだよ」とかバカにされた覚えが(笑)
あは^^;それって「沖縄行く時はパスポート要るんだよ」に近いですね(笑)
>友達は通路側がいいんですって。
トイレに行く時とか知らない人に気を遣うのがイヤって人も居ますよね。
私はチェックインの時に必ず「窓側で翼が無い席にして下さい」って言っちゃう♪
Posted by えじぷ〜♪ at 2011年09月22日 09:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。