2011年08月18日

本日も意地で節電!

久し振りの更新。年に一度の“祭り”が終わりました。
今年は大学1年生のが大量に指導員になってくれて、ほんとに良かった。。
しばらくは安泰かなぁ・・・

そんな訳で、今日もあつい。

【本日午後2時の気温】

よしずの外 36.5℃

よしずの内側(ベランダ) 34℃

室内 32℃


ええ、もちろんエアコンなしですよ( ̄◇ ̄)v

節電対策・・・というか、
地球に優しくない文明の利器(エアコン)に頼らず乗り切る為の、えじぷ〜の小知恵対策は・・・
 
去年も記事にしましたが、

●暑い外気を室内に入れない
窓を閉め切り、カーテンを閉め切り、外の空気を室内に入れない。
夜は窓を開け放って涼しい外気を入れ、家の中を出来るだけ冷やしておく。
ベランダや窓際に扇風機を置いて、外の空気を強制的に家の中に送る。
そして朝気温が上昇し始めたら、窓やカーテンを閉め切る。

・・・イヤな人も居るだろうけど、
ウチは2階が生活スペースなので、寝ている間も窓は開けっ放しですv

●陽射し&照り返しを室内に入れない
去年はタオルケットで日陰を作ったけれど、今年はパワーアップ!
よしずを購入、設置。
マヂで全然違う。
昼間家に居なくて、夜に帰って来た時の室内温度も全然違う!!!


●ベランダを冷やす
ベランダが温まるのを防ぐため、水を撒きまくり。

●庭を冷やす
いわゆる“打ち水”ですなw
家のまわりの地面の温度が上がらないように、水を撒く。
庭木にも水をかけて、気化熱をうばってもらう♪

●家自体を冷やす!New!
今年思い付いちゃった方法♪
室内温度が上がるのは、陽射しで家自体が温まってしまうからだ!
   ↓
じゃあ家の温度を上がらないようにしよう!
   ↓
家に水をかけちゃえ!
・・・ってコトで、壁や屋根に水をかけます♪
(でも・・・ マンションやアパートの場合はダメだよね。。)
屋根にかかった水が垂れてくると、それはもう お湯 です。
つまり、そんだけ屋根の熱を奪ってくれてるってこと。

『えーーー、水もったいない〜( ̄_ ̄;)』

と思うんだけれど、エアコンつけるより全然安く済むし。。
家に居る時には4回くらい水撒きタイムがありま〜す。

『えーーーーー、面倒くさい〜( ̄。 ̄;)』

と思うんだけれど、意地 ですので。
いろいろ試して、アナログな方法でも効果があるって分かるの面白いし♪


あ、でもやっぱり暑いもんは暑いので、
家事をガンガンやる気は全くもって起きません。
扇風機かけながら、不愉快になったら水シャワーあびながら、溜まった家計簿なんか付けたり、
買い物に出かけてよそ様が使っている電気のエアコンで涼みます♪


ちなみに電気使用量と料金。

6/10〜7/11 146kwh 3944円(50A契約)
7/12〜8/9  131kwh 3279円(途中で30A契約に変更)

わーい、700円も減ったどー♪
7月の電気使用料は、去年比20%減少だって!わーい\(*^▽^*)/
まさかの15%削減達成できたじゃん、国民の義務(笑)無理かと思ってた。


エアコンで寒いのが苦手なのと、比較的暑いのに強いのと(夏生まれだし♪)、
ビンボー症なのと、地球のためと、未来の子どもたちのためと、
そして何より

 エアコン使わなくたって過ごせるんだぞ! 

という意地から生まれた小知恵で頑張っております♪
明日からは涼しくなるんだってね。(残念)ぼそ。
posted by えじぷしゃん♪ at 14:29| Comment(3) | ◆ナノeco/家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
頑張ってますね!
わたしは耐えられなくてエアコンのご厄介になりっぱなしでした。 でも長く使っていると寒くなるので、つけたり消したり・・・どうも体温調整が上手くいきません。
ヤル気も出ないので、縁側の戸を開けてごろ寝する毎日でしたが、やっと涼しくなって・・・残念かもしれませんが、喜んでます(^^)
Posted by kome at 2011年08月22日 09:04
夏のイベント。無事終了、お疲れ様でした。久しぶりに・・・・。とは思ってたんだけど、結局休みが取れませんでした。残念・・・。大学1年生の指導員。18〜19歳?。未知の世界だ!!私の歳は知ってるよね。子どもだね・・・。またお便りします。
お達者でね!!
Posted by がめら at 2011年08月22日 12:54
***komeさん
お久し振りです♪私を覚えていてくれたんですね〜(笑)
あそびに行けなくてゴメンなさいね。。
パソコンさえ開けない日々、そして開いても別の事をしなければならない日々が続いてました。。

>縁側の戸を開けてごろ寝する毎日
わぁ〜いいなぁ〜♪夏の醍醐味って感じがします!
暑い時は畳とかゴザとか、ちょー気持ちいいですよね。
私、ホントに暑いのは大丈夫で、とにかく寒いのが苦手です。。


***がめさん
お久し振り〜!元気にやってる??
夏のイベント、今年で30回目だったんだ。
昔の人みんなに声かけて集まりたかったけど、
そんな余裕、微塵もなかった・・・_| ̄|○

>18〜19歳?。未知の世界だ!!
あは^^; 毎年若い子と接していればそんなに気にならないよ〜
あたしの職場に若い子いっぱい居るし。
やっぱいいね!いろんな年代の人と接する事ができて♪
ところで、
アゴのながい指導員TIG-が5月に、
チョー早口の指導員HBRKが8月に結婚しました。
どちらも相手は指導員です。

Posted by えじぷ〜♪ at 2011年08月28日 01:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。