2011年06月23日

魚沼産!アケビのつる♪(木の芽)

魚沼産!アケビのつる(木の芽).jpg2週間程前、ギモウトちゃん(弟2号のヨメ)からメールが来た。

『お父さんが採ってきた木の芽アケビのつるだっけか?)が
 送られてきたんだけど、いる??』

いるっす♪  

実はアケビのつる、えじぷ実家で食べさせられて、
苦くてあんまり好きじゃなかった。

で・も♪

5月、弟2号の引っ越し祝いの集いで初めて知った食べ方、
新潟のお義父さんとお義母さんに教えてもらった♪

普通に茹でてお浸しでも良いけれど、生卵&クルミ和え。

へぇ〜、苦みが緩和される!そしてクルミが香ばしい♪

意外とイケるじゃないか。

って事で、遠慮なく(もらえる物は何でも)もらう事に。

魚沼産!アケビのつる(木の芽).jpg

さっと茹でて、苦みが強いから長めに水に晒すそうだ。

苦いモンは苦いので、あたしが考えたのはマヨネーズ!&くるみ和え。

生卵以上に苦みが緩和されつつ、でも春の山菜らしく苦みもちゃんと味わえて、
ポイントはやっぱりクルミ♪歯ごたえと香りが美味しい〜(*^▽^*)

来年もまた是非送ってもらいたいモノだ。(クルミも一緒に)
ギモウトちゃん、よろしくね〜
posted by えじぷしゃん♪ at 21:34| Comment(3) | ◆ナノeco/家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めずらしい〜〜!
食べたことないよヾ(@_@)ノ
う〜〜ん、いつかトライしてみたい^^
Posted by くのあ at 2011年06月24日 05:28
そういえば、昨日テレビでやってました。
新潟じゃ生卵をかけて食べると!
で、その時期になると他の野菜、売れ行きが落ちるとか何とか。 その土地ならではの食べ物ってあるもんですね。
Posted by KOME at 2011年06月24日 10:31
***くのあちゃん
おはよう♪
くのあちゃんアウトドア派だから採って食べてそうなイメージ!(笑)
最近はスーパーでも色んな山菜を売ってたりするから
見かけたら是非トライしてみて〜


***komeさん
おはようございます♪
そう!ギモウトちゃんのご両親、新潟に住んでいるんです。
テレビでは生卵だけだったんですか?
クルミも入れるのは、ギモウト実家のアレンジなのかしら。。
その土地その土地の食べ物って面白い物がけっこうありますよね。
Posted by えじぷ〜♪ at 2011年06月25日 09:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

