2011年05月29日

こごみ穫り2011

一昨日5/26、長野県某所にこごみを穫りに行った。

本当は先週の日曜に行く予定だったけど、雨で延期・・・
去年は5/14に行ってウホウホに収穫できたのだけど、今年は1週間以上遅い。
こごみの成長は早い、果たして収穫できるのだろうか。
ググってみても「収穫時期は短い」って書いてある・・・ 

こごみは長野県の某所(ひみつ〜♪)某山に続く沢ぞいに群生している。

こごみ.jpg
こんな感じの状態で
収穫するのがベスト!!


しかし・・・



立派な株がボコボコ生えているのにぃ・・・T_T

_| ̄|○開ききっている

こごみ穫り11.jpg

レジ袋半分くらいしか穫れなかった。
あまりにも少なくて、いつもなら穫らないような開き始めてるものも穫った。

車を停めた林道まで戻る途中、しどけが少し穫れた。(しどけ>>>コチラのサイトで紹介されています)

林道脇でお弁当。
食後、おとんが山ウドを掘っていた。
そういえば林道沿いに生えているのを見たぞ。私も探そ〜っと!

すると、あるわあるわ!林道をどんどん進んでしまった♪
立派なわらびも少々。

こごみは残念だったけど、山ウドが同じくらい穫れたし、まーいっか。。
高速代・ガソリン代を考えると、やっぱり元が取れてない気もするけれど・・・

*********************

さて、料理法♪

【こごみ】
こごみ不作だったとは言え、それなりの量はある。
さすがに おひたしの醤油&鰹節 だけでは飽きるので、いろいろ試してみた。
●ナムル風:醤油&胡麻油&海苔
●中華風ドレッシング:お酢&胡麻油&長ネギみじん切り&醤油
●ねっとり系:マヨネーズのみ/明太子&マヨ

他に何か美味しいレシピがあったら教えて下さい。
あ、天ぷらにもしましたから、天ぷら以外で。


【しどけ】
少量だったので王道の おひたし でいただきました。
あとは味噌汁に入れたり。


【山うど】
穂先&開き始めた軟らかいところ→天ぷら
開いた葉っぱ&茎→キンピラ

キンピラはピロリンに作ってもらったんだけど、味見をしてとんでもない発言をした。

「ナニこの、その辺の草食ってるみたいな味は!」

なんてバチ当たりな発言(笑)これが天然山ウドの香りじゃないか。
この香りがタマランのだよ♪ 子どもの時はキライだったけど。
てかトトロで穫ってきた山ウド(えじぷ母が植えた)、何度も食ってるじゃないか!

「スーパーで白いウド買って初めて食べた時、全然クセがなくて美味しいじゃん!って思った。
 これが初めてのウドだったら絶対無理だね。」だって(笑)

うん、スーパーで売ってるウドとは全く別物な味だよね^^;
あれはあれでシャキシャキしてて、わさびマヨ和えにすると美味しいしね♪
posted by えじぷしゃん♪ at 08:00| Comment(4) | ●ぷち旅いろいろ'11~ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ナニこの、その辺の草食ってるみたいな味は!」
あはは〜!わかる〜分かります!その気持ち!
うん、口の中にあの独特の苦み?えぐみ?が広がってきたよ〜。
山菜採りこそが趣味!だったkero2父ちゃんのせいで春から夏にかけての食事が地味だったなぁ。
アイヌネギ(行者にんにく)も最近では売ってるしね。
大人になったら美味しいとは思うけど、やっぱり子供にはハンバーグの方が魅力的。でも買ったら高いし貴重だよね。今年もゴールデンィークに実家(北海道)に帰った会長から会社に送られて来た大量のアイヌネギを大量に持たされすごい臭いをプンプンさせながら帰りの電車に半泣きで乗りました。餃子のニラの代わりになり美味しくいただきましたが。
スーパーで売ってるウドには栽培モノもあるんだね。会社のおばちゃんに近所にウドの栽培農家があるよ〜って教えられびっくりしました。
Posted by kero2 at 2011年05月29日 18:01
***kero2ちゃん
こんばんは☆笑っちゃうでしょ〜、まったく^^;
最近はホントに色んな山菜が売ってるよね。
ネットが広まって、通販サイトもけっこう見かけるし。
山菜って自分で穫るから楽しい・美味しいってのもあるじゃない?
自分で穫って食べたことない人が通販で買って食べても
美味しいと思わないんじゃないかなぁ。。なんて余計なお世話??
kero2お父ちゃんも山菜採りが趣味なんだ♪
えじぷ父は子どもの頃山形に疎開していて、それで山菜を覚えたらしいよ。
あたしが子どもの時は、山菜採りに行くのも採るのも楽しかったけど、
コゴミ以外は好きじゃなかったなぁ。やっぱりハンバーグだよね♪
ウドなんて「有り得ない!」って感じだった。
アイヌネギ、食べたことない〜食べてみたいなぁ。。
ニオイプンプン電車はキビシ〜><
Posted by えじぷ〜♪ at 2011年05月31日 21:52
こんばんは★
(*゚д゚)ムホムホ
こごみ?
しどけ?!
はじめてききましたー><
そうゆう山菜があるのですねw
わらびとかなら食べたことがあります。
山菜ごはんとかで。
だいぶん昔食べたので、記憶も
あいまいですけども・・・(汗)
(///ω///)
Posted by ゆきんこ at 2011年06月02日 19:14
***ゆきんこさん
こんばんは☆大きな仕事、入って良かったですね!!!
何だか私も嬉しい♪
山菜って、モノによっては山の中に行かなくても結構生えてるんですよ〜
覚えると食費がちょっぴり浮きますww
春〜夏は食べられる草が出てくるので助かります♪
Posted by えじぷ〜♪ at 2011年06月02日 20:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。