2011年05月21日

かつおぶし削り器

鰹節削り器.jpg子どもの頃、お母さんのお手伝いでよく鰹節を削っていた。
シャ〜ッと気持ちよく削れる時とそうでない時があって、
気持ちよく削れる時の気分は最高だった。 

いつの頃からか実家でも使わなくなったし、私の一人暮らしでも使うことはなかった。
顆粒のダシの素は使わないけど、スーパーで売っている削り節を使っていた。

時々見かける削り器は、何千円もする高いものだった。鰹節自体も高かった。

結婚してある時、ピロリン母から削り器をもらった♪
やった〜\(*^▽^*)/

鰹節削り器.jpg

それ以来、ダシは削って使う♪お浸しにかける鰹節も削る♪
そして、ダシを取った後の出がらしは、冷凍して貯めておいて、ふりかけを作る♪
煮物なんかは、ものよって鰹節ごと煮て鰹節ごと食ちゃう。
捨てるなんてもったいないよね〜^^

なんと言っても、削りたての鰹節の香りが良いこと!!ほんとに美味しい♪

ちなみに、えじぷ〜♪の味噌汁のダシは、煮干&昆布&干し椎茸
煮物は、鰹節&昆布&干し椎茸。
昆布は小さめにハサミで切って、そのまま具として食べちゃいます。
干し椎茸も具にちゃいます。
昆布と干し椎茸、欠かせませんっっ!干し椎茸、だぁ〜い好き♪

醤油とみりんとダシで、麺つゆも作ります。
我が家にダシ系の出来合い調味料は無いのです〜

自分で作るダシやツユは美味しい♪
ダシを取るのは面倒だと思うけど、慣れちゃうと別にどーってことなくなる。
たまに市販のものを(もらったりして)使うと、甘過ぎて私は好きじゃない。
手作りの美味しさにはやっぱり適わない〜

売ってる削り節もそれなりに高い。
鰹節本体も削り器も高いけど、たくさん削れるから最終的には高くないと思う。
posted by えじぷしゃん♪ at 08:00| Comment(4) | ◆ナノeco/家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鰹節、削りながらつまみ食いするのが、楽しかったのを思い出しました。
いまじゃ殆ど使ってないけど、懐かしいです。
いろんな食べ物がありますが、それぞれ最初に作って食べた人って偉いですね。
Posted by kome at 2011年05月21日 09:13
***komeさん
>削りながらつまみ食いするのが、
そうそう♪つまみ食い、美味しかった〜^^
今は削り節が普通に売ってますから、
わざわざ削ってる人の方が稀でしょうね。。
でも何だか楽しいし、やっぱり香りが良くて♪
ちょっと面倒だったりするけど、美味しいから削っちゃいます!
>それぞれ最初に作って食べた人って偉いですね。
ホント、鰹節だってまわりに付いてるの、カビですものね^^;
最初に食べるのは勇気が要ったでしょうね〜
Posted by えじぷ〜♪ at 2011年05月22日 19:58
鰹節は好きです。特に醤油をかけたものを
ご飯に混ぜて作ったおにぎりは大好きです。
ということで御無沙汰しております。
先日某大学の同窓会でそっち方面に行きました。某大学内に入るのは実に23年ぶりでした!!すげ様にもひさしぶりに会いました。夜はアヒル小屋でした。みんなにも会いたかったのですが時間が無くて・・・またの機会に皆さんにお会いしたいですね。
Posted by gamera at 2011年05月24日 14:17
***がめさん
ども!お久し振り〜♪
こっちに来てたなら声かけてくれれば良かったのにぃ〜><
残念です。。
そうそう、明日5/29、アゴのなが〜い指導員が結婚するんだよ♪
相手は、中部のもうひとつの子ども会TNBの指導員です。私は会った事ないけど。。
8月には超早口の熱苦しい男HBRKも結婚するの。
元KTTMRの指導員だよ。ラッシュだねぇ。。
例の夏の一大イベントは、今年で30回を迎えます。
遊びにきて欲しいなぁ〜
Posted by えじぷ〜♪ at 2011年05月28日 21:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。