2011年05月20日

♪み〜かん〜の花が〜

さあいーて〜いるぅ〜♪

夏みかん?の花.jpg今週の初めのこと。
仕事が終わって駐車場に行くと、夜の空気の中ほんのり甘い香りが漂っていました。
何だろう何だろう?今の時期、甘い香りの花って?
クチナシとも違うし、キンモクセイは秋だし香りはもっと強いし・・・

一昨日やっと分かりました!  

みかんの花が咲いていたのです♪(暗いので気付かなかった〜)

たぶん、香り始めたのは咲き始めたばかりだったんじゃないかな。
で、いっぱい咲いたから夜でも気付いたんだね。

駐車場の横はお隣さんの敷地なんだけど、
そこに何ミカンか分からんが、とにかく柑橘系の木が植わってて
駐車場にはみ出しまくっているんです。

2007年に初めて花に気がついたんだけど(香りの記憶はない)、
なんで今年まで毎年気付かなかったんだろう。

08年5月 新婚旅行第2弾中だったから気付きようもない。
09年5月 新婚旅行第3弾中だったから、また気付けない。
10年5月 あれっっ?日本に居た・・・ なんで気付かなかった??

ナゾだ。


・・・ちょいと数枝失敬して(花泥棒?!)玄関に飾りました。
家中ムンムン物凄い香りで満たされ、あまりにもスゴかったので
1本残してあとはベランダに出しちゃいました!
夏みかん?の花.jpg
外でほんのり漂って来るくらいがちょうどいいんだね。。

家の中だとホントすごい。
例えて言うなら、香水の付け過ぎで品がない人 みたいです(笑)

柑橘系の爽やかな香りじゃなくて、クチナシとかキンモクセイとか
そっち系の(どっち系?!)豊満な甘い香りとでも言うのでしょうか。
ほんのり〜だといいんだけど、むせかえる位の強い香りです。
posted by えじぷしゃん♪ at 13:00| Comment(2) | ・季節/年中行事 '10~ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雌蕊の形が、自己主張してて、香を これでもかっ と放つというお話しにリアリティをあたえてるようです。
北陸ではみかんの木を殆ど見かけなくて、初めて見たような気がします。
Posted by kome at 2011年05月21日 09:09
***komeさん
こんばんは☆
みかんなど柑橘系って暖かい土地でできるイメージです。
北陸は寒そうなイメージだからあまりないのかもしれませんね。
コチラでは、わりと庭木で柑橘類を見かけるんですよ。
写真は正確に言うとミカンの花じゃなくて、直径7〜8センチの実がなるんですよ。
夏みかんもいよかんもはっさくも、どれが何だか分からないのですが、
みかん・レモン・柚子でないことは確かです(笑)
Posted by えじぷ〜♪ at 2011年05月22日 19:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。