2011年05月10日

椎茸栽培その2

椎茸栽培2.jpgむふふ♪椎茸栽培第2弾、成功しました!(第1弾>>>コチラ

一度収穫すると次はちょっと難しくなるらしいんだけど、
再び にょっきにょき♪ でした。  

最初の収穫後、菌床?ごと水に ちゃぽ〜ん と漬けてしっかり水分を含ませます。
夜は保冷剤を入れて、昼夜の温度差を作ってあげます。
時々シュッシュ!と霧を吹いて湿度を保ちつつ、
ラップでふんわりフタをして空気も入れる。(ピッタリ閉めちゃダメなんだって〜)

出て来ちゃえば成長が早くて、アッと言う間です♪

椎茸栽培2.jpg

買った時の説明書には『次の収穫まで2〜3週間』と書いてあったけど、
2週間弱で2回目の収穫ができました〜!\(*^▽^*)/

********************

・・・そして5/19、すでに第3弾が にょき♪り始めてます。
気温が高くなってきたので、うまく成長するかちょびっと心配ですが。。
posted by えじぷしゃん♪ at 23:26| Comment(2) | ◆ナノeco/家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すご〜い!
美味しそう!きれい!
肉厚じゃないですか!
いっぱいにょきにょきしたら干し椎茸ですね。
家にあったら間違いなくしましまとちびのおもちゃだなぁ。
第3弾はどうでしょうか。
たくさんできると良いですね〜♪
Posted by kero2 at 2011年05月22日 15:29
***kero2ちゃん
そうなの!ホントこの造形は“美しい”の域に入ってます!(笑)
裏のベロベロがとってもキレイでね〜^^
第3弾、ふたつ出てきた?!と思ったら、ひとつは成長せず。。
成長した方を収穫して、菌床?を再び一晩水にじょぼ〜ん。と漬けました。
第4弾、出て来るといいんだけど・・・
Posted by えじぷ〜♪ at 2011年05月22日 19:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。