2011年05月01日

本気節電(2)

『震災被害による電力不足の為の節電』ではなく、
地球のために節電』しようよ♪


節電♪せっつでん♪節電♪せっつでんでん♪

さーて、3月の電気代はどーだったかな〜  
 

'11年3/10〜4/11 

4719円


・・・・・・・・・・・・ 。(−_−;)う〜む

もっと減ってるかと思ったのに。4千円台前半だと思ってたのにぃ〜!残念。



以下、家計簿から電気代だけ見てみた。


   '09年度    '10 
 4月 旅行中   3,993   
 5月 旅行中   3,414

 6月 3,280   4,136
 7月 4,050   3,986
 8月 3,829   4,218

 9月 4,063   4,355
10月 3,599   4,012

11月 4,270   5,855
12月 7,883   6,845(40A→50Aに強制変更)
 1月 5,005   10,051←ネコのせい
 2月 4,894   7,296←ネコのせい
 3月 5,556   4,719

※部屋数は居間+台所・和室・洋室2で、2人暮らし。時々ねこ。
※家の修繕でエアコンが付いたため、50Aへの契約変更を余儀なくされた。



電気代が上がる月って、コタツを使う時期だなー。

あれぇ?! 全体的に去年より使ってる月が多い気がするぞ。( ̄△ ̄;)
なんでだ?
帰国後時間が経つにつれて、知らず知らずのうちに文明人化しちゃったのだろうか。
イカン。気を引き締めなければ〜


たぶんね、豊かな生活をすればするほど、自動的に電気を使うんだと思う。。
原始的なシンプルな生活に近づけば近づくほど、電気を使わなくて済むんだよね。

どこに自分の水準を置けるか。質を下げる ってのとは違うと思う。


さて♪
節電方法とウチの本気度を書き連ねてみます。他に何かあったら教えて下さい!

【家で】
昼間に照明を点けない ◎
照明はこまめに消す ○ 時々消し忘れる。すぐだからと消さない事もある。
照明の明るさを落とす ◎ 明るさ2段階の暗い方にする。
同じ部屋で過ごす ○ ノートパソコンに買い替えた♪時々ピロリンが別部屋で過ごしたがる。
コンセントを抜く ○ わりと抜いてるけど、電子レンジとかテレビとか差しっぱなし。
テレビの主電源を切る ◎
携帯でテレビを見る △ ワンセグの電波がイマイチ。炊事中のみ携帯使用。世界遺産系はデカイので見たい。
温便座不使用 ◎ ウォームレットじゃないし。
ドライヤー不使用 ○ 私は使わないが、ピロリンが使う。
電動歯ブラシ不使用 ○ 私は手動、ピロリンは電動。
手洗濯 × さすがに手洗いしてない。旅行中はしてたのにねー。
洗濯機 ○ 1回着ただけで洗濯しない=洗濯機を回す回数を減らす!
コタツ ○ 常に最弱or『切』にして一ヶ所布団をめくってファンヒーターの風で温まる。(もう使ってないけど)
ペットボトル湯たんぽ ◎ 布団乾燥機とか電気毛布とか使わなくてもぬくぬく♪(もう要らない気温だけど)
炊飯器 ○ 9合炊いて冷凍保存。数時間前に出して電子レンジの分数を減らす。(時々出し忘れる)
米をお釜(鍋)で炊く × そうすれば電気使わないんだけどね。。(メンドクサイ・・・←イカンイカン!)
煮込み料理 ◎ 発泡スチロールにタオル詰めて、そこに鍋を入れて保温調理。(シャトルシェフもどき)
冷蔵庫 ○ 冷蔵も冷凍も『最弱』設定。中はけっこうスカスカ。
冷蔵庫の遮冷カーテン × まだ付けてない。ドアポケットが冷えてくれるのか疑問。
食洗機不使用 ◎ ないし。
保温ポット不使用 ◎ 
掃除機 △ 床&畳は『弱』で。ネコがいるのでコロコロ(ガムテとか)だけではツライ。
早寝早起き × 早起きができない。。_| ̄|○ 私以上にピロリンが夜更かしさん。

【外で】
エレベーター ○ 他の人が乗ってたら一緒に乗っちゃう。居なかったら階段。
エスカレーター ◎ 健康の為にも乗らないで階段。
自動ドア △ 他の人と一緒に入る。何ヶ所も反応しないように出入りするが、無駄に反応しちゃう事多し。


こうしてみると、全然本気じゃないですね。。

他に節電できそうな事があったら教えて下さ〜い。

節電がブームでもいいから、みんなが競い合ってエコな社会になればいいな♪
地球の為に、未来の為に、廻り廻って自分のためなんだから。
posted by えじぷしゃん♪ at 18:03| Comment(6) | ◆ナノeco/家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すご〜い!えじぷしゃん♪さんは優秀!
今までもずっと節電って言われてたのにね。
あたしは〜
洗濯機:毎日(走った後のウェアが大量)
電気毛布:ねこたんぽ(冬最高!でも夏も使用しなくちゃいけない(涙)
テレビ:ほぼ見ない。なので早寝早起き。
エスカレーター:日々トレーニング!不使用。
電車:通勤で朝は乗るけど帰りは走って帰る。
ちょっと寒いとすぐ暖房を入れてしまうのは北国人の悪い癖。やめなくちゃ。
炊飯器の保温も長いから炊いて冷凍見習います!
でも電気代に反映されるほど使用されて無いかも。
目に見えて分ったらもっとやる気も湧くんだけどなぁ。
いかん、いかん。こういうのは心がけですよね。
Posted by kero2 at 2011年05月06日 13:08
誰もいない部屋でテレビとエアコンをつけて家中を明るくするのが同居人。 それを消して回るのが自分というわけで、我が家の節電は・・・???
えじぶしゃんさんの爪の垢を煎じて飲みなさいといいたいところなんですが・・・
Posted by kome at 2011年05月07日 17:11
***kero2さん
こんばんは☆お返事が遅くなってゴメンね。。
毎日運動してたら汗いっぱいかいちゃうよね〜^^;
テレビ、ほとんど見ないんだ!
えじぷ〜家では『テレビはお父さんの物』だったので、
おとんがテレビ(ニュース)を見終わったらブチッって切られてたから、
私にとってテレビは『ついていたら見るもの(見ない時は消すもの)』になってて、
で、ピロリンはテレビっ子で『ながら族』が出来る人なの。
だからテレビがついてるとつまんなくても見ちゃって
他に何も出来なくて、ちょっと困っちゃう^^;
・・・って節電から話がそれちゃったけど(笑)
ごはんはね、保温しとくより冷凍の方がずっと美味しいよ!
試してみてね♪


***komeさん
こんばんは☆
いつものごとく、お返事がおそくなってゴメンなさい〜
>誰もいない部屋でテレビとエアコンをつけて家中を明るくするのが同居人。
って、同居人って奥さんですか??
で、
>それを消して回るのが
komeさんだなんて、なんだか一般的な?家庭と逆ですね(笑)
今までの節電は東京電力管轄内だったけど、
これからは西の方も足りなくなりそうですよね。
komeさんのお住まいがどこなのか西の方はサッパリ分からないのですが、
影響はあるのでしょうか。。もしそうだとしたら、
同居人さんにもテレビとエアコンを消して頂かないと・・・ですね。
Posted by えじぷ〜♪ at 2011年05月14日 23:30
こんばんは☆
お久しぶりです。
訪問してくれてありがとうございます。
今日、訪問履歴で知りました。
(///ω///)

私も節電節電と心がけてますが
なかなかうまくいきません。
本当は、もぅともっと節約したのです
けども・・・・><
もうすぐ暑い夏がくるのが怖いですw
電気代払えるかしら?!w
(●゚,_・・゚):;*。':;ブハッ
Posted by ゆきんこ at 2011年05月18日 19:03
こんばんは
こういう、節電とか節約とかは、意外と男のほうがマメという場合もあるようですよ。
会社の先輩がそういってました。
ホントかどうかわかりませんが・・・
Posted by kome at 2011年05月18日 23:02
***ゆきんこさん
こんばんは☆こちらこそご訪問ありがとうございます♪
節電って、ものすごく頑張っても節約度が低くて
報われない感が悲しい(笑)
ゆきんこさんちは確か一軒家ですよね?
それなら暑い夏、クーラー無しで頑張ってはいかが??
電気代、かなり節約になります。去年、アタシ頑張りました!
http://nanseka.seesaa.net/article/161541020.html
食費の節約は、家庭菜園です!
水やりの手間はかかるけど、ゴーヤ、トマト、ナス、シシトウ、絹サヤなんかいいですよ♪
虫もほとんど付かないし、オススメ!


***komeさん
こんばんは☆
>意外と男のほうがマメという場合もあるようですよ。
あ〜確かにそうかも。。
子どもの頃「点けたら消しなさい」「流しっぱなしはやめなさい」と
口うるさく言っていたのは、えじぷ〜父でした。
母にも言われてたと思うけど、記憶に強く残っているのは父です。
でもやっぱり男性の方が気にしない人の方が多い気がします^^;
Posted by えじぷ〜♪ at 2011年05月19日 22:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。