2011年04月29日

椎茸栽培

先週アースデーのイベントに行って、椎茸の苗木(と言うのか?)をピロリンが購入!
ホントは1,300円らしいんだけど、栽培に適した時期を過ぎてしまったからか、
なんと500円で購入〜♪

直射日光が当たらないようにバケツの中に入れて、
寒暖の差が必要なので夜は氷や保冷剤を入れておきました。

するとどうでしょう!  

にょきにょき大きくなるではありませんか!!

最初、夜はベランダに出して置いただけで、それほど成長しなかったんだけど、
氷を入れたら翌日には↓写真(左)のようになって、上の2人を収穫♪

椎茸栽培-1.jpg

収穫して二晩明けると、小さかった4椎茸ちゃんが写真(右)のように↑立派な大人に!!

マヨネーズ乗せてグリルで焼いて食べたら、まるで椎茸ステーキですよっっ
すごい弾力と歯ごたえ♪ たまらんっす!
いやぁ、椎茸の穫れたてってこんなに美味しいんだねぇ。知らなかった。

もうこれで500円の元は取れた気がする。まだまだ生えて来そう♪

温度と水分と、あと物理的刺激(トントン叩く)が良いらしい。ナゼ??

あー楽しみだ〜♪
posted by えじぷしゃん♪ at 17:17| Comment(4) | ◆ナノeco/家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じつは・・・茸の類が苦手です。子供の頃に観た、茸を食べて怪物になるという映画「マタンゴ」が、そりゃぁ〜怖かったのです。でも、写真をじっと見てると何だか可愛いですね・・・好き嫌い克服しなくては(^^;
Posted by kome at 2011年04月30日 10:33
***komeさん
へえ〜!苦手なんですか?意外です。
マタンゴ、画像検索しちゃいましたよ。けっこうキモイですね〜(笑)
苦手になっちゃうのも分かる気が。。^^;
どちらかと言うと食べず嫌いなのでは??
穫れたてを食す機会があれば、ぜひトライしてみて下さい♪
Posted by えじぷ〜♪ at 2011年04月30日 23:44
あたしは大好き〜♪食べられるキノコは全部好き!
子供の頃は友達のおうちが栽培しててハウスに忍び込んで遊んだっけ。(よく考えたら売り物だ)
ずら〜って木が並んでてポコポコ椎茸がでてるの。
北国では、「ボリボリ」って言うキノコがよくみそ汁に入れられててキノコの中では一番好きだったけどこっちでは見たことないなぁ。
ボリボリは正式名称じゃないのかしら。
食感は食べごたえのあるナメコって感じです。
Posted by kero2 at 2011年05月01日 08:53
***kero2さん
あたしもキノコ類だ〜〜いすき!!
ボリボリって聞いた事ないなぁ。
ググってみたら正式名称?『ナラタケ』って言うらしいよ!
(って、どっちも知らないんだけどね)
>食感は食べごたえのあるナメコって感じです。
あ〜〜〜食べてみたいなぁ♪
Posted by えじぷ〜♪ at 2011年05月01日 18:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

