2011年04月22日

風評被害野菜料理

昨日買った風評被害地産の野菜で作ってみた。
風評被害野菜料理-2.jpg風評被害野菜料理-1.jpg茨城県産:ピーマンのお浸し
茨城県産:水菜の和風サラダ
茨城県産:小松菜のお浸し(胡麻油ver.)
茨城県産:蓮根の鶏肉&おから詰め/ピリ辛きんぴら


風評被害野菜料理-2.jpg【ピーマンのお浸し しらす和え】

ピーマンを茹でて、しらすを和えるだけ。
お醤油をかけて召し上がれ♪


【水菜の和風サラダ】

水菜 ラディッシュ しらす
油揚げ(グリルで少し焼く) 
ドレッシング
自家製ノビル醤油 純米酢 胡麻油)

どれもこれも好きなだけ適当に♪

ノビル醤油、
初めてサラダにかけてみたけど、
結構イケルw


【小松菜のお浸し 胡麻油&海苔和え】

小松菜を茹でて、胡麻油と
ちぎった海苔で和えるだけ。
お醤油をかけて召し上がれ〜

法蓮草でもイケます♪

お浸しのくせに
おかず能力が高い!!


風評被害野菜料理-1.jpg【蓮根の鶏肉&おから詰め】
鶏もも肉&おから 塩 チーズ
オリーブオイル(ぱさぱさ感緩和の為)
トルコで仕入れたクォーターペッパー
トルコのキョフテ用スパイス

(ビーフ用↑を使ってしまった〜)

以上をミキサーでガーーーーッとやって
蓮根の穴に詰めて
オリーブオイルで焼くだけ。
にんにく入れても美味しいかもね。
コロコロしてるやつは
余った肉&おからを焼いたもの。

ちなみに『おから』は
松煙(しょうえん*)を染める時に
豆汁(ごじる*)を使うんだけど、
ぼうしやさんのブログの解説が分かりやすいです
絞った残りカス(生のおから)は捨てちゃうので
もったいないから
もらって帰って来たもの♪

【ピリ辛きんぴら】
蓮根 人参 豆豉王
醤油と酒をちろっと入れて
胡麻油で炒めるだけ♪
食べる前に胡麻を散らしてみた。


最近、料理を作る基準が

『弁当のおかずになるもの』

に、なってるな〜あははは〜
お惣菜ばんざ〜い\(*^▽^*)/
弁当は前日の夜に詰めるだけ〜
手抜きばんざ〜い\(*^▽^*)/
posted by えじぷしゃん♪ at 23:50| Comment(2) | ◆ナノeco/家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どれもこれも美味しそうです!
小松菜のお浸しは艶々してて特に・・・
ところで、風評被害といえば、こちらの温泉街も閑だそうです。世界中の観光客が敬遠しているのか・・・日本は大丈夫です、元気ですと早く世界に発信して欲しいもんです。
Posted by kome at 2011年04月23日 12:09
***komeさん
ありがとうございます。
料理と言うほど凝った物じゃなくて恥ずかしいのですが。。
こういった支援もあるんだって広めたくて。
先日ニュースで日光の観光客が9割減って言ってました。
自分もそうですが、外国の一都市に何かあっても
国として捉えちゃいますよね。
仕方のない事かもしれません。
でも賢い人はちゃんと分かってくれると思います。
そして『日本は大丈夫』と発信していれば、ちゃんと届いて行くと思います!
Posted by えじぷ〜 at 2011年04月23日 22:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

