2011年04月21日

本気節電(1)

エコecoと言われ始めてずいぶん経つけれど、ブームな気がしてならなかった。
今回のことでやっと本気になった社会・会社。
やれば出来るじゃん今まで何やってたの、と思うけど、まぁ良いか♪
 

電車の間引き運転、もうみんな慣れたんじゃない??
分単位で運行している国の方が少ないよ。
数分の遅延でヤキモキするお国柄、アナウンスで謝りまくる鉄道会社、
そんなの日本だけな気がする。
他の国でそんな体験をした事がある人がいたら教えて欲しいな。
本数が少なくて、乗り切れなくて、ドアや窓から人がはみ出したり、屋根に乗ってたり、
そんな国もあるし、日本だってかつてはそうだったしね。
それに比べたら、この間引き運転だって、なんて快適な状況♪

『節電協力のため、車内の照明を切っております』
いいじゃないの〜。
地下鉄は真っ暗になっちゃうから困るけど、地上鉄で昼間なら全然問題ない。
逆に、なんで昼間で明るいのに今まで照明なんて点けてたんだ??と思うよ。
『節電協力のため、車内の暖房を切っております』
大歓迎っすよ♪
寒い時は厚着をして出かけてるのに、あの暑い車内こそおかしい!
なんで冬なのに電車の中で汗をかかなきゃならんのだ。
そりゃ適度に暖かいとシアワセだけど、別に着るもの着てるんだし。
『節電協力のため、エスカレーターを止めております』
お年寄りや体の不自由な人にはチョットつらいかも。。
でも、健康な人には問題ない。健康を維持するためにも階段はいい。
ダイエット大好きな若い女の子も、なんでエスカレーターに突っ立ってるのか不思議だった。
肥満気味の人、階段使え〜、節電に文句を言わずに感謝しろ〜(笑)

駅構内の照明は、各駅ごとに消している所がちがった。
ホームにある駅名の看板を消してる駅、間引き照明、それぞれ工夫していた。
昼間は何の問題もないし・・・

スーパーや飲食店も各所照明を減らしたり消していたり、
閉店時間が早まったり(ここんとこ戻ってきちゃってるが)いろいろ努力をしていた。

そう考えると、いままで使い過ぎ・明る過ぎだったことに気付く。

照明を落とした事によるデメリットって何かあるのかな?
私はメリットしか思い付かないんだけど。。
明るくする事により、何となく雰囲気がよくなる・楽しい感じになる だけだよね。
要するにプラスアルファな事だけで、無くても大丈夫な事だけだと思うんだよなぁ。

スーパーが早く閉まる事にも慣れた人も多いと思う。
最初は不便と感じるかもしれないけれど、昔はみんな6時7時頃には閉まってたし。
早く家に帰れば家族との時間が増えるしね。

明かりがなかった・少なかった時代の人たちは、
朝、日が昇ったら起きて、日が沈んだら寝ていたはずだ。
なんて健康的♪
今の社会でそーゆー訳にもいかないだろうけど、
少しでもそれに近づけたら、人間本来の豊かさを手に入れられる気がする。

寒い時は寒い、暑い時は暑い、電気がなくても色々な工夫をしてきた人間。
小さい時から暑さ寒さを体感しながら過ごしていれば、もっと健康になれる気がするよ。

この本気節電で、温暖化防止にそーとー貢献してるんじゃないかと思う♪
うん、いい事だ。
自分の我がままで地球に負担をかけて、巡り巡って自分に降り注ぐ。
自分だけならいいけど、未来の人にまで。
もっと自然に寄り添った生活が当たり前の社会になればいいのに。
posted by えじぷしゃん♪ at 15:52| Comment(2) | ・ちょいと脱線'10〜11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もそう思います♪
スーパーの照明、もうちょっと暗くてもいいです。
そのほうがお肉なんかはホントの色がわかるし♪
照明の演出にそそられて、余計に買ってしまう・・・なんてことも、もしかしたら減るかもしれないし。

で自分はというと、日課の掃除機かけ廃止。
モップやコロコロカーペット、はぼうきが活躍中。
・・・これがまた楽しかったりしてビックリ。
いまさら、掃除機ってアタシには負担だったんだと知りました。苦笑
Posted by マコロン at 2011年04月21日 23:38
***マコロンさん
こんばんは☆
>照明の演出にそそられて、余計に買ってしまう・・・なんてことも、
それ、あると思います。
明るいとやっぱり何だか楽しい(?)気分になる気がします。
節電し始めの頃は照明は落ちてるし、音楽も流れてなかったし、
何だか購買意欲は湧きませんね。
必要な物だけ買ってサッサと帰りたくなります(笑)
お店としては売り上げ伸ばしたいから、明るくして元気な楽流したいんでしょうけど・・・
>日課の掃除機かけ廃止。
素晴らしい節電ですねっっ!この節電方法は、あんまり聞きません。
でもウチはネコが居るからちょっとコロコロだけではキビシイです〜><
他の事で頑張ります!!
Posted by えじぷ〜♪ at 2011年04月23日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。