2011年04月17日

ノビルとセリ '11

ほぼ1ヶ月ぶりに こんにちは〜!!
皆さん節電してますか〜買い溜め止めましたか〜風評被害野菜食べてますか〜(笑)


とある場所へピロリンを迎えに行った。
その辺りはゆったりした空気が流れる谷戸で、里山や田んぼがある。

絶対に何かあるハズ♪

と、前々から思っていた。
仕事が早く終わったので、収穫がてらピロリンを迎えにいく事にした。 
 
希望としてはコゴミが生えてて欲しいんだけど、まー確実にセリはあるだろうな。
とお散歩開始。

田んぼは既にひっくり返されていた。・・・なんで??

田起こしって、レンゲが咲いた後・田植え前にするもんじゃないの?
田ゼリが穫れると思ってたのにぃ。

田んぼの脇の水路をチェックしに行く。 あった、あった♪
でもこれは水ゼリかなぁ、大きいし。
まぁいいや♪
しばらく進むと、水路は護岸工事されて側溝みたいになってた。
とたんにセリの姿はなくなった。。

土手にノビル発見。
わりと大きそうなモノを選んで引っこ抜く。
まだちと早いかな〜という感じ。
もう少し経った方が大きいものが穫れそうだ(が、穫っちゃうけどね)。

小一時間、コンビニ袋片手に田んぼのあぜ道でしゃがみこんだ成果がコチラ!!

11ノビルとセリ.jpg

セリはもっと穫れると思ってたんだけどなー。
茹でてお浸し、あとは味噌汁の具にします。
胡麻和えがメジャーみたいですが、私は普通にお浸しが好き。

ノビルは、生のまま実(?球根??)の部分に味噌を付けて食べます。
まー酒の肴ですかね。(えじぷおとんの食べ方↑)
島らっきょと同じ感じに食べても美味しそうです。
去年はピクルスにしてみました♪
・・・普通です。
美味しいよ、でも『激ウマ〜!』とも言えない。あは。
あとは、葉っぱを刻んで醤油に漬けておくと、ネギ醤油みたいになって、
例えば冷や奴にかけたり、炒め物に使ったりできます。
葉っぱはネギとニラの中間みたいな香り。かな??
今夜は初トライしてみる予定、ノビル餃子!!
ニラも入れるけど少なめにして、ノビルの葉を刻んで入れてみま〜す♪

残念ながらコゴミは発見できず。
コゴミってこれ↓ね。


こんな風に群生してます♪ ※写真は10年近く前の家族旅行
やっぱり えじぷしゃん♪一家 @こぶしの里(3).jpg
posted by えじぷしゃん♪ at 17:48| Comment(2) | ・季節/年中行事 '10~ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えじぶしゃんさん、ご一家
わ〜皆さんそっくりだ〜 なんて・・・
天気もいいし、とっても楽しそう!!
Posted by kome at 2011年04月17日 22:44
***komeさん
>わ〜皆さんそっくりだ〜 なんて・・・
あはは♪実物を知ってたらこの似顔絵は
結構似てるって言われると思うんだよなぁ(笑)
あ、実物もみんな似てるかなぁ。
車で川沿いを走っていて、対岸に群生を発見したの。
で、みんなで穫りに行った図、であります。
Posted by えじぷ〜♪ at 2011年04月20日 00:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。