2011年03月13日

オイルショックか!?

もう、勘弁して欲しい。
チェンメもそうだけど、いろいろ便乗しないで普通に過ごして欲しい。
過剰な買い占め、どうにかならんのか。
現地を心配するならやめようよ。 

牛乳がなくなったのでスーパーに買いに行ってビックリ。

水が無い。
カップラ−メンが無い。
米がない。


お菓子やパンの棚なんかも品薄状態。

ピロリンが車で出かけていて、
ガソリンが無くなったので入れようとしたら売り切れ。
数ヶ所まわったらしいが、どこも売り切れ。
(これで明日の通勤は、いつもの倍の時間をかけて電車とバスに決定)

節電は『ヤシマ作戦』とか言って流行ってるっぽいけど、
(ウチはこれ以上節電できないくらい普段から暗いし寒い。あとはテレビをワンセグで見るくらいかな。)
ガソリンにしたって食料にしたって同じじゃないか?
皆が買い占めに走ったら、本当に必要な人たちに渡り難くなるんじゃないか??
ガソリン求めて走り回って、無駄なガソリンをバラまいて。本末転倒。
ただでさえ、おそらく物の値段は上がるだろうに、
みんなが買い占めに走ったら、なおさら物が少なくなって、
どんどん悪い方向にいくんじゃないの?
買い占めたところであんな状況になったら、どっちにしろ足りなくなるんだから。

コスモのチェンメのように、買い占めが買い占めを呼んでる?

物がなくなって困るのは被災地だけじゃない。
例えば遠くまで買い物に行けないお年寄りとか、
車がないと本当に困る身体障害を持っている人とか、
そんな人だって居るはずなのに。

停電だって、世界的視野で言えば別にどうって事ないんだから。
通電している時と同じように過ごそうとするからダメなんだよ。
電気がないなら、ないなりの工夫をして、ないなりの過ごし方をすればいい。
電気の有り難みを感じればいい。
今までどんなに無駄な電気を使ってきたか、反省すればいい。
やれば出来る事を、やってこなかった自分に気付けばいい。
ちょっとの不便を我慢せずに、便利だからと無駄な消費をしている生活を見直せばいい。

水がない(少ない)、電気がない、家がない、そんな生活をしている人たちは、
被災地だけじゃなくて世界中にたくさんいる。
便利な生活、豊かな生活は、そんな人たちの上に成り立っている。

なんだかんだ言っても
結局自分の便利さを追求してしまう現実を、スーパーで感じた。

ウチは買い溜めしないで頑張ろーっと。
posted by えじぷしゃん♪ at 23:25| Comment(4) | ・ちょいと脱線'10〜11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無事なようでよかったです。

「買占め」うちの近くのスーパーでも米、パン、水、カップラーメンみんな棚が空です。

ただ某U市の近くなので、そちらで被災された方が買い求めに来られているのもあるかもしれませんが…

我が家は越年した乾めんで当分買い物に行かなくて良さそうです。
TVも見ずに、ラジオのみで節電に協力していますが、これ以上はみんなで外出するしかないかも。
Posted by 悠悠 at 2011年03月14日 12:21
***悠悠ちゃん
久し振り〜♪悠悠ちゃんもご無事なようで何よりです。
某U市のみんな、大丈夫かな。。
そちらは被災地が近いせいもあるかもしれませんね。
でも、近くなくてもこの有り様ですから、群集心理ってスゴイです。
タイトルに『オイルショックか?!』って入れたけど、
今日(3/14)外出したら、
道行く人の何てトレペ&ティッシュを抱えた人が多い事か!
ほんとに、かつてのオイルショックの映像を思い出します。
Posted by えじぷ〜♪ at 2011年03月14日 18:16
しましま、ちび、に〜さんともに元気に過ごしています。
神経質なちびは必要以上におびえ
「動物的感でまた揺れが来るのか!」
と、心配したけどただのびびり猫でした。しましまは、大地震にも動揺しないのんき猫。癒してくれるのだけが取り柄です。
計画停電も部屋では冷蔵庫しか稼働してないのでどれだけの電力が押さえられたのか不明です。
もちろん、仕事帰りに行くスーパーは空っぽ。
関東の牛乳、卵は東北から来るから無いのは分かるよ〜納豆も茨城方面だから理解できる。すぐ食べられるパンは被災地優先とか工場生産ラインが落ちた?それなら無いかな〜。でもポテチ、ビールが無いのは何故?普段から買う事無いからまぁ良いか。お味噌が無い?偶然うちと同じタイミングでみんな切らした?まぁお味噌汁飲まなくても何とでもなるし。
空っぽの棚の前でブツブツしゃべりながら歩いてしましました。
買い溜めされた方が無駄無く食べています様に。
買い過ぎで廃棄されるなんてことがありません様に。
Posted by kero2 at 2011年03月19日 14:25
***kero2ちゃん
お二人&ふたにゃんこ、お元気で何より♪
その時、ウチはたまたまピロリンが家に居て、
皮膚がん手術後でウチに居たはなくそ猫だっこして
外に逃げたそうです。。(築30年の木造家屋なので〜)
kero2ちゃんは買い占めされた状況に心が広いなぁ、
私なんて(怒!)だよ〜
ナニをやっているのか、と。被災地でも何でもないのに、と。
でもまぁ、子どもを持つ親は不安になっちゃうのかな〜とも思うけど。。
報道も世間の意識も、買い占めどうなの?になってきたし、
そろそろ落ち着くよね。
Posted by えじぷ〜♪ at 2011年03月21日 10:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

