2011年01月01日

2011年あけおめ!

2011あけおめ-年賀状.gif
マメにご挨拶に
伺えないのですが。。

皆様にとって
 &
私にとっても

素敵な1年と
なりますように♪



気分は喪中なんですけれども。。 そうも言ってられない目出度い正月ぢゃ!!

歳神様をお迎えするべく、
24年前の日立の餅つき器『力餅』で餅など作り、今年も鏡餅を作りました。
(↑壊れて修理に出して9,800円。素晴らしいオッチャンが直してくれて、24年前の製品だと教えてくれた)

シダの葉は本当は裏白(うらじろ)を使うのだけれど、どこに生えているのやら。
トトロに生えてる似たようなものを調達。
水引は、結婚式の御祝儀袋から外してとっといたもの。
よろこんぶ(喜ぶ)と、橙(だいだい)(代々=子孫繁栄)の代わりにミカンをのっけて完成♪(^∇^;)

2011あけおめ-鏡餅&縄飾.jpg

門と玄関には、百均で買った縄飾りをアレンジ。
安っぽい造花を外して、トトロの南天と松の枝をくっつけました♪
100円には見えなくなったよね、500円くらいになった??(笑)

*********************

今年の年賀状は29日の夜中にポスティングしたので、元旦に届かないかも・・・

今回のデザイン(トップ画像)の元ネタは>>>コレ
紀元前後からAD700年頃までペルー北海岸で繁栄したモチェ文化遺跡のレリーフをアレンジ。
インカに先行するプレ・インカ文明のひとつで、
リマからバスで北上する事9時間、トルヒーヨという町の周辺に遺跡がいろいろあります。
 >>>旅行記:猛暑のトルヒーヨ遺跡巡り@ペルー
このコワイ顔してるのは、
月のワカ(神殿)の壁面レリーフにあるモチェの創造神AiApaec (アイ・アパエック)。
2011あけおめ-鏡餅.jpg
コレは顔だけだから分からないけれど、
ヘビとコンドルと人間の一体化した創造の神なんだって。
で、上と下に居るのがウサギっぽくて♪
ついでに左右に居るのがバイキンマンっぽい!(笑)
posted by えじぷしゃん♪ at 02:03| Comment(6) | ・季節/年中行事 '10~ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
なにかいろんな事の起こりそうな予感の年ですが
明るく楽しくて穏やかな年になって欲しいですよね。
どうぞよろしくお願いします。

おかあさんネコ、残念でしたね。
若い頃はいっぱい苦しい思いや恐い思いをしたと思いますが
晩年は幸せなニャン生を過ごしたんでしょうね。
Posted by ダルマンニャー at 2011年01月01日 10:49
おかあさんの幸せそうな眠っているような顔を見て涙が溢れました
今年のコブシの花は今までで一番美しく咲く事でしょう
えじぷしゃんさんとぴろりんさんのやさしい気持ちにこたえて

はなくそちゃんは元気ですか?
Posted by wave at 2011年01月02日 17:20
気がつけば年が明けましたね。

おかあさんネコとのお別れは残念でした。ブログではマスコット的な地位で存在していましたねー。
写真、日向ぼっこしているようないい顔です。

うちのニャンコも大分年をとりました。他人ごとではないです。
もっともそうなった時は、彼女(ニャンコ)を愛しているお袋が、より心配ですが。
Posted by yama at 2011年01月03日 06:59
あけましておめでとうございます。
年賀状・しめ飾り、どちらも素敵ですね。
日常生活の中に色んなアイデアを盛り込めるっていいなと思いました。
今年もよろしく
Posted by kome at 2011年01月04日 22:02
いつの間にか年が明けちゃった!
おかあさん、さみしいですね。
おだやかだったかなぁ。
日立の餅つき器『力餅』!
あるある!すっごい昔のヤツが実家にあります!
あたしが中学か高校生位の時には家でお餅搗いてたからかなり古いタイプ。
お父ちゃんが生きてた時まで使っていたから平成17年の年末に使用したのが最後かな。
餅をこねるプロペラが無くなってお父ちゃんが何かで削って作ってた。
なつかしいなぁ〜。
お餅が濃い!って感じで食べにくいと思ってた(今思うと贅沢なお餅)のです。
今もあるかなぁ〜壊れてはいなかったはずだからお餅搗けるかなぁ〜。
Posted by kero2 at 2011年01月05日 19:54
***ダルマンニャーさん
明けましておめでとうございます!
早々にご挨拶いただいて嬉しかったです♪
私のほうはご挨拶が遅くなってしまってすみません。。
今年もよろしくお願いします。
>晩年は幸せなニャン生を過ごしたんでしょうね。
はい♪みんなに愛されたネコでした。
きっとまだその辺で、日向ぼっこしながら寝ている気がします^^


***waveさん
明けましておめでとうございます!
ご挨拶が遅くなってごめんなさい。。
>今年のコブシの花は今までで一番美しく咲く事でしょう
一緒に泣いてくれてありがとう。
そうですね、今年は一番美しく咲きますね。。
はなくそは元気ですよ♪
おかあさんの最期に立ち会ったというのに
全然気付いていません。一生気付かないかも・・・
なんか変だにゃ、最近会わないにゃ。。って。


***yamaさん
明けましておめでと〜!!今年もよろしくね♪
>写真、日向ぼっこしているようないい顔です。
うん♪
・・・瞼はね、閉じてあげたんだけどね・・・
きっと体はラクになったんだろうなぁ。。
わずかに部屋に差し込む陽の光を元で
今日も昼寝をしている気がするんです。
(四十九日まではウロウロしてるんだって〜)
yama家のニャンコも、どうか長生きしてね!


***komeさん
明けましておめでとうございます!
ご挨拶に伺えなくて&お返事が遅くなってゴメンなさい。。
年賀状はね、毎年頑張ってるんです。
よく会う人には 今年もよろしく、と。
もう随分会えなくなった人も、私の人生で出会った大切な人達。
年に一度、その人を思って手紙を書くんです♪
正月飾り、THE日本!って感じでいいですよね♪
出来ることから日本の伝統を忘れないようにしたいと
最近思うようになりました。
今年もよろしくお願いします。ステキな写真、楽しみにしています。

***kero2さん
あけましておめでとう!今年もよろしくね!
>おかあさん、さみしいですね。
うん、まじ淋しい。。
淋しさ余って、ウチの床の間がおかあさんコーナーになりました(苦笑)
愛用していた爪とぎの上に、等身大の顔写真乗っけて。
『猫神様』として祭っています^^
ところで・・・
>日立の餅つき器『力餅』!あるある!
まさか『すっごい昔のヤツ』を知ってる方がいらっしゃるとは!
お父さん、すごいね、プロペラ自作なんて!
今回修理に出した電気屋さんは、やはり高齢なおじいさん。
普通の電気屋に持って行っても「部品の製造が終わってます」
で追い返されるよね。
新しいのを買うほど欲しいとも思わないし、
古臭い昭和チックなテイストが気に入ってるから
1万円近く出して直してもらったんだ〜♪
Posted by えじぷ〜♪ at 2011年01月07日 22:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。