2010年11月28日

ピロ家の甘柿♪

101128_1059501.jpgピロリンが子どもの頃、庭に埋めた種が育った柿の木。
30年前、今の家に引っ越す時に
一緒に持って来たと言う柿の木。
そこそこ立派に育って、
今年もたくさんの実を付けました♪
カラスには気付かれていない模様。

今が食べ頃♪な色付き加減。
只今ピロ家の周りには
足場が組まれているので収穫も楽チン♪
(足場を登って屋根に洗濯物を干している今日この頃)
まだまだ収穫してない実がたくさん!!
こんなにたくさん食べられない〜(>_<)

ぶっちゃけ、そんなに好きでもない柿。
干し柿の方が好き♪
甘柿でも作れるらしいので、これから作ってみます。

初!干し柿づくり〜



posted by えじぷしゃん♪ at 11:14| Comment(5) | ・季節/年中行事 '10~ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜い!
美味しそう!甘柿なんだぁ!
干し柿も良いですね。
どんな感じになるかしら。わくわくですね。
ちなみに友人の手作り干し柿は梅干し?
ってくらい原型がありませんでした(笑)
これからのおやつに最適ですね。
Posted by kero at 2010年11月30日 12:34
種から育てた柿は、元が甘柿でも渋柿になるって聞いたことがあるような、ないような・・・。 もし本当だったら、とても珍しいことかも・・・。それとも接木したのかな?
それはともかく、昔は、どこの家でも干し柿が軒先に吊るしてありました。最近じゃ見かけなくなりましたが。
Posted by kome at 2010年11月30日 15:17
干し柿うまくいくといいですねー。
私も柿はあまり好きではないのと、保存食づくりマニアなので、なんどか挑戦しましたが、こっちにもどってきてから干し柿づくり成功したことがありません。
田舎にいた時はうまくいったんですけど。。。

気温のせいかな?湿度のせいかな?
と、いろいろ推測できるものはありますが、よくわからないです。
ただ、確実なのはハエがつかないように、ネットに入れるとかしたほうがよいです。
ハエが柿をかじってきたないかんじになっちゃいます(-。-;)
Posted by yama at 2010年12月05日 01:09
ピロリンさんの埋めた柿の木
こんなに沢山収穫できるのですね

来年まごむすこにも埋めさせましょう

柿8年だから、運が良ければ私も食べられるかしら ^^
Posted by wave at 2010年12月09日 21:50
***kero2さん
こんばんは★バタバタしていてお返事が遅くなってしまいましたm( _ _ )m
>ちなみに友人の手作り干し柿は梅干し?ってくらい原型がありませんでした(笑)
やば。実はウチもそうなりかけてるんだよ〜 f(^∇^;)
乾燥させ過ぎも良くないみたい。。
売り物を作っている方たちは、いろんな工程で色をきれいに保ったり
やわらかく仕上がるようにしてるみたいです。
干せば干し柿になるけれど、美味しく作るのは難しい〜(>_<)


***komeさん
お返事が遅くなってスミマセン!!
>種から育てた柿は、元が甘柿でも渋柿になる
って私も聞いたことあります!
柿は元々渋いもので、突然変異?で甘柿ができたとかなんとか。。
だから何種類もの柿の中で、甘柿の数の方が少ないんですって。
ピロリンが埋めた種、運良く甘柿になりました♪


***yamaさん
干してから2週間、完成かな〜と思える状態になりました。
でもね、やっぱりド素人が作ったもんで、外側の食感の悪いこと悪いこと( ̄▽ ̄;)
で、キレイな色を保つ処理(酸化防止の為の硫黄燻製)も当然してないので
見た目も黒いし。。(´・`;)
yamaさんが成功しなかったのは、鎌倉の方が暖かいのかなぁ。
虫防止で最初に焼酎(がなかったのでブランデー)で霧を吹いたよ。
で、とりあえずヒーターのある部屋で表面を乾燥させてから外に干したの。
そのうち報告記事書くね〜


***waveさん
こんばんは☆
waveさんは干し柿作ってそうなイメージです♪
まごむすこさん、来年とは言わず、今年埋めたらどうですか?
まだスーパーでも見かけますよね。
上に伸びると収穫が大変なので(←ウチ)剪定して下さいね。
そうでないと、隣りのマンションから穫るはめになりますよ〜(←ウチ)
>柿8年だから、運が良ければ私も食べられるかしら ^^
何をおっしゃいますか。
干し柿を作りたくなるくらい収穫できるまで、
まごむすこさんと楽しんで下さいね〜!
Posted by えじぷ〜♪ at 2010年12月12日 17:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。