2010年10月08日

関係者の評価付ライブ@横浜

サイドメニューにも載せてるんですけど、
千葉(柏)でボーカルスクールやってる友だち
“新参一派”
というバンドやってます。

バンドと言っても、
アコギとボーカルの2人組のユニット。
なかなか独特な雰囲気を創り出しています♪

で、行ってきました〜横浜ライブ!
石川町だったんですけど、横浜中華街がある所なんですねー f(^∇^;)ヾ(-_-;)オイ
田舎者なんで、乗り換えるはずの電車に乗り換え損ねてちょっと遅刻。
新参一派の時間には間に合ったけど。


会場に入ったらステージで若い男の子がギター1本で歌って、
おもしろい事に、1曲終わるごとに関係者らしき人が彼の音楽に対してコメントを述べていた。
ちょっとしたやりとりもしていて、緊張しているせいか、
次の曲に入る前、ギターにカポを付けたままチューニングしているではないか!Σ( ̄□ ̄;
そしたらコメント入れてる関係者にも突っ込まれてた。(^∇^;)
しかもチューナー使ってるし。音楽やってるなら耳で合わせられた方がいいんじゃないの?と思うのは私だけ??

しばらくすると新参一派のtomo(←友だちね)が来てくれて、
1曲づつダメ出しして欲しい人は自己申告して下さいって関係者に言われて、
 彼は申告したからコメントが入ってるんだよ。
 俺らは流れでやるから最後にまとめて貰うんだけど。」
と教えてくれた。
へぇ〜!こんな場面って一般ピーポーのウチらでは、なかなか見られない貴重な体験?!

次が新参一派の出番。
ボーカルの友美さん、YouTubeで見るよりずっとキレイな人でした。
声の出し方や強弱はもちろん表情や雰囲気作りも含めて、とても上手な表現者でした。
tomoのギターも、前後の出演者と比べて明らかにうまかったなー

演奏が終わってtomoから聞いたんだけど、
今回は、アコギでやってる人たちに関係者から声がかかったオーディション的ライブだったらしい。
で、気になる新参一派の評価は
マイナー(短調=暗い曲調)の曲が多い、椎名林檎とイメージがかぶる、
ボーカルは上手いしキレイだし、独特の世界観は分かった、
が、もっと一般ウケするような曲も入れた方がいい、
それは突飛なものではなく、自分達の世界観に合った曲じゃないとダメ・・・etc

(↑ワタシ的要約であることを前提に読んでね)
というような評価をもらったそうです。 なるほど〜 です。
業界関係者の意見を聞けるなんて、有り難いですよね。

CDを買って、2人にサインしてもらった。
このサイン入りCDに、いつかプレミアが付くといいよね!がんばれ〜\(⌒o⌒)


せっかく横浜に行ったのに、中華街のそばに居たのに、
もうすぐ出られるから食事に行かない?とも言われたのに。。φ(。。)
いろんな税金やら保険やら家の工事やらピロリンの定期代やらが重なり、
今月の食費予算8千円〜?!みたいなウチの経済状況、
オヤジローン今月分(親に借りた学費を月1万で無利子返済中)に手を付けて来たライブ(涙)
(イヤ、あのー、銀行から下ろせばいいんですけど、できるだけ下ろしたくない。。)
涙を呑んで、後ろ髪を引かれて、食事にも行かず、何も買わず、帰途に着きました。

あ"〜〜〜〜〜、満員電車、ツラかった〜〜〜(TдT)

*****************************

今回のライブ情報(前記事です)


サイドメニューにも載せてるんですけど、千葉(柏)でボーカルスクールやってる友だち
“新参一派”という2人組バンドが横浜でライブやります!

2010年10月07日(木) 横浜 F.A.D. 
18:00 open / 18:30 start


横浜 F.A.D.〜? どこそれ?って感じですが。横浜も遠いのですが。
結婚式で歌ってもらったし(2回とも/笑)、私は行く予定〜

彼の話によると、
『実はこのライヴ、業界大手?事務所のオーディション的ライブで、関係者が観に来ます。
合格させたら必ずデビューさせることで有名な事務所です。
しかしその分、受かるのは難しい事務所です。
同じ大手の事務所でも合格者は年間100〜200名、と言われている中、
その事務所は3〜5名と言われるほどなので、簡単に受かるとも思っていないのですが・・・(後略)』

5〜6組出演するらしいので、掘り出し物バンドを見つけたい方・興味ある方も是非♪

それでね、
友だちの活動拠点は千葉の柏とか都内だから、地元のファンを呼ぶことが難しく、
『事務所のオーディション的ライブだから、
 お客さんが少ないっていうのは初めから印象悪いかなぁ〜』
って心配してるんです。

かつては一緒に子ども会の指導員をやっていた仲間でもある彼。
指導員としてもスッゲー尊敬・信頼できる奴。
以前紹介した河内音頭も一緒に踊ってた人なんです〜
頑張ってもらいたいなー。

なのでなので、横浜に近い方、ぜひ聴きに行ってみて〜!
posted by えじぷしゃん♪ at 12:40| Comment(2) | ・ちょいと脱線'10〜11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えじぶしゃんさん、こんばんは。
アートな方々が周りにいらっしゃって、刺激的ですね。
何かを極めようとする姿勢って、ほんとに大切ですね。今になって思うようになりました。
Posted by kome at 2010年10月07日 21:54
***komeさん
はい〜 (^∇^;) 類は友を呼ぶのか、親しい人に
普通に会社勤めしてない人、けっこう居ます。
いろんな知り合いがいると面白いですよね。
旅もそうです。旅と言う共通項はあるけれど、
普通に生活していたら出会えないような人と話す事ができますよね。
それもまた旅の魅力♪
Posted by えじぷ〜♪ at 2010年10月08日 13:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。