2010年08月27日

ガン検診(3)子宮癌検診2

紹介状を渡された。

紹介状ってどんなモンだろうと中を見ようとしたら、
しっかり封がしてある上に、割印まで押されていた。
(なんで見たらダメなん??自分のことなのにー)

家に帰ってすぐに予約の電話をした。
外来初診は予約が要らなくて11時までに行けば良いらしい。
今日は金曜、明日は近所の診療所で健康診断、明々後日の月曜日に行く事にした。
 
 
8/2 市立病院に行った。
最近は市立病院までキレイにしてあるのね。
建物は古いけど中はキレイにしてあって、カウンターにはパソコンがいっぱい。
空港のロビーみたいだ。

受付を済ませて婦人科の待ち合いコーナーへ。
人がいっぱい。
11時ギリギリに行ったから、私の順番がなかなか回って来ない。
椅子に座って爆睡。(←緊張感ナシ)
時々目覚めるとだんだん人が減っていって、残り2〜3人ってトコで呼ばれた。
市立病院は、名前で呼ばれた。

診察室に入ると、またまた女医さんだった。(若くて美人で頭良さそ〜)

で、別の診察室に移動。例の椅子が鎮座している・・・




・・・・・・・(;´・`)




        オペ室じゃないのね。。

ちょっとガッカリ。


「下着を取ってスカートはまくり上げて座って下さいねー」 はーい

これまたマヌケな格好で椅子に座る。
こっちの病院は、向こうが全く見えないカーテンだった。

で、また器具を入れられて診察される。

「けっこう大きいね」
「ポリープ?・・・筋腫っぽくない??えっ、ポリープかなぁ。。」
「根元が太いよね。」

などなど、向こうから声が聞こえる。

で、根元を糸で縛って、ギュッて絞ってチョキン!って切ったらしい。

ぐりぐりされてる痛みの方が不快で、切ったぽい時はチクチクって感じだった。
麻酔とかしたのかなぁ。。

「はい、終わりましたー。出血は止まってますけど、念のためナプキンを当てておいて下さいね。」

と、手渡される。

「出血するといけないから、今日はあんまり元気にしない方がいいわね♪」

    はーい、ありがとうございました。


処置後に女医さんが、摘出したブツ(ポリープ)を見せてくれた。
そら豆かプチトマトくらいの、赤いけど表面は白っぽくて、
ぶにぶにしてるっぽいモノだった。(記念の写メ、撮っとけばよかった!)

「悪性の事はあまりないけど一応病理検査に出して、その結果を診て今後のことを決めますね。」

はーい。

こうしてポリープ摘出は終わった。オペ室に入る事なく・・・
(あー、まじでポリープ写メ撮っとけばよかった。。)



・・・それからの2週間、例の子ども会イベントの準備と本番をこなし、
終わった翌日の8/17に検査結果を聞きに行った。

案の定、良性、問題ナシ。

「問題ないけど再発する人が多いから、今回のようにガン検診を受けていれば大丈夫です。」

はーい。


以上、子宮癌検診でした。
乳癌検診の結果は8/13に出てるハズだけど、イベントがあって行けなかった。
そしてチョット忘れてた。 f(^∇^;)
レディースクリニックに電話して予約しなきゃ!!
posted by えじぷしゃん♪ at 12:26| Comment(2) | ・ちょいと脱線'10〜11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪
良性でよかったですね〜。
そんなに簡単にとれちゃうものなんだ…しかもプチトマトくらい??

私は筋腫があるんだけど、そんなに簡単にとれちゃうといいなぁ…
今のところ3ヶ月に1度かよって、経過観察です。。

乳がん検診も行かないとな。
Posted by よーし at 2010年08月30日 17:32
***よーしさん
こんにちはー
うん、良性でよかった♪
お医者さんの様子からあんまり心配してなかったんですけどね f(^∇^;)
ポリープと筋腫って何が違うのか知らないんですけど、
診察中の会話からすると、見た目は似てるのかしら。。
よーしさんの今後も問題ないといいですね。
Posted by えじぷ〜♪ at 2010年09月02日 17:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。