2010年05月12日

セリとノビル

セリとノビル.jpg先日収穫しました♪
職場の近くの、立派なコゴミが生える場所で。
そこはミョウガも採れるんだけど、
セリも生えるなんて実は今年初めて発見。
コゴミの時期に見つけた時はまだ小さくて、
田芹かと思ったけど、どうやら水芹のよう。
でもスーパーで売ってる水芹よりは香りが強いし、
ちょっとは田芹に近いかな??

子どもの時は好きじゃなかった芹、今は大好き♪


【芹の食べ方】
お浸し(鰹節)、胡麻和え、味噌汁の具。
白和え って人も居るみたいです。

他にオススメの食べ方知ってたら教えて下さい♪

【ノビルの食べ方】
白い部分を生のまま味噌に付けて(酒の肴に良いらしい♪)
白い部分から5センチくらい切ってピクルスに
青い部分は刻んで、味噌汁の薬味
または醤油漬け(冷奴に乗せたり、中華ドレッシングに混ぜたり)
 ※青い部分は細ネギとニラの間みたいな感じかなー

ノビル、ぶっちゃけ雑草ですけどね(笑)なかなか使い道があってオススメ♪


今日は、正に「雨後の筍」20本くらい駆除しました。
もったいないなぁと思うモノは10本くらい。
スタッフは「毎日タケノコ。。」と言う人も・・・
また頑張って下茹でするかなぁf^_^;
posted by えじぷしゃん♪ at 12:52| Comment(2) | ・季節/年中行事 '10~ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうそう〜山菜なんて子どもの頃好きじゃなかった。。。
毎日取に獲りに行かされるし〜芹は子どもが好きな味ではないし〜フキなんかスジ取るのに指が真っ黒だし〜。
我が家は今夜も草を食べるのか〜って感覚(笑)
ハンバーグに憧れてました。
でも売ってる値段見てびっくり!
結構高級食材なんですね。
でも草だし。。。
Posted by kero2 at 2010年05月14日 12:23
***kero2さん
子どもの頃、唯一好きだったのがコゴミ。
これだけは山菜特有の苦味と言うかエグ味がなくて♪
山菜が美味しいと思うようになったなんて、大人になったな〜(笑)
そうそう、ホント“草”なんだけどね(;^_^A
売ってるのって高くてビックリ。
あんな“草”がそんなすんの〜!?って。
Posted by えじぷ〜♪ at 2010年05月14日 21:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。