2010年04月03日

再びアミガサダケ♪

高級食材を久し振りに見つけました!みなさん覚えていらっしゃいますでしょうか。
グロいキノコ、アミガサダケ♪
再びアミガサダケ♪10.jpg

初めて見つけたのは、もう5年も前なんですね。
勇気を出して収穫&調理したのは4年前。
早いもんだ。。 

 
「来年は干してみよう」と思いつつ、

来年=2007年は結婚式前後で忙しく、
2008年は新婚旅行第2弾出発前だったし、
2009年は第3弾でアフリカに居たし、

何だかんだで2010年ですよ!

まだ時期が早いのか?
1本しか生えていなかった。
だから今回は収穫を見送った。


もうちょっと経ったらもう少し生えるかな。そしたら収穫しよう♪

アミガサダケは桜の木のまわりに生えています。
お花見する時にはチェックしてみて下さいね〜
posted by えじぷしゃん♪ at 16:34| Comment(6) | ・季節/年中行事 '10~ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ〜見た感じは怖い怖いキノコだぁ!
確かに見たことはあるけど。。。
毒が無いと言われても勇気が要るような気が。。。

Posted by kero2 at 2010年04月08日 12:28
わぁああああ、でたぁああ!
キョーフのアミガサダケ。

うちはあのあと(って覚えてます?)
別種のきのこが生えて、アミガサダケとは無縁な生活になりました。

アミガサダケが高級食材の?モリーユと同じかどうかはわからないけど、あの異様な姿がいなければいないで寂しいです。
(生えたら誰かに売りつけようかとたくらんでたのにぃ)

えじぷ〜♪さんはアミガサくんとはよほど縁が深いんですね♪(笑)
自分で食べようとする欲のなさ?がアミガサ君に好かれてるのかなぁ・・・
Posted by マコロン at 2010年04月08日 14:04
おぉ〜!
この光景は見覚えありますぞ!!

あんなところに
高級食材があるなんてびっくりです☆

Posted by bemao at 2010年04月08日 23:36
***kero2さん
こんばんは☆お返事が遅くなってゴメンなさいっっ!
なんと、見た事があるのですね!?
私はトトロで初めて見ました。
トトロで10年以上働いているのに
5年間以上も気付かなかったんです。
もっと早く気付けば〜〜〜
確かに、美味と言われても勇気の要る姿ですよね(;^_^A


***マコロンさん
こんばんは☆お返事が遅くなってゴメンなさい。。m( _ _ )m
アミガサダケはモリーユのことみたいですよ♪
別種のキノコだなんて、それは食べられます??
恐怖の姿を(?)来年拝めた時には
ぜひダンナさまに採って頂き、乾燥させて誰かに売りつけましょう♪(笑)
今年は結局、この1本しか見つけられませんでした。
シニアのダンセイボランティアさんが敷地内をきれ〜に管理してくれているので、
もしかしたらきれいにしすぎてもダメなのかな、とか。。
好意でやってくれているので、あまり強く言えない。。


***bemaoさん
お久し振り〜〜〜!お返事が遅くなってごめんなさいね。
そうなんです、あんなところに高級食材ですYO!(笑)
以前は4本くらい生えたんですけど・・・
今年は1本だけでした。_| ̄|○
Posted by えじぷ〜♪ at 2010年04月13日 22:06
おはようございます〜
Σ(゚Д゚;o)
すごいですww
初めてみましたー
なんか
シワシワでおばあさん
みたいですねw
このキノコ、美味しいのですか??
Posted by ゆきんこ at 2010年04月22日 08:13
***ゆきんこさん
こんばんは☆お返事が遅くなってゴメンなさいっっm( _ _ )m
>シワシワでおばあさん
確かに〜(;^_^)
そう思えばちょっとかわいく思えてきちゃう(;^_^A
ヨーロッパではメジャーなキノコなんですって。
ボイルしてクリーム煮にした事あるけど、普通にキノコって感じの味でした。
今年はその後、4本収穫したので、只今乾燥中です♪
乾燥させた方がコクが出て美味しいらしいです。
シイタケも生より干してある方がダシが良く出ますからね♪
Posted by えじぷ〜♪ at 2010年04月25日 21:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

