2010年01月11日

鏡開き '10

今日は鏡開き♪
鏡開き'10-2.jpg←ウチの日立力餅くん(HITACHIの餅つき機)がついてくれた餅。。
←12/30、友だちと4人で餅パーティー。(本当は餃子ぱーちーだった)
←その時に作った鏡餅!
不思議な事に 全然カビてないし、殆どヒビ割れていない。(ある意味期待外れ)
さあ、開こうじゃないか、鏡餅!

歳神様が宿った鏡餅、開いてお送りしなければならない。(正月終わり)
そして歳神パワーを授かった餅を食って、無病息災!という事らしい。  
 
鏡開き'10.jpg
(写真1枚目)
カビが生えていたのは、
底の面と、上下の餅の接点と、
裂け目の中に少しだけ。
さて、鏡餅を 割る じゃなくて 開く。
12/30に作ったせいか、ガチガチに硬くはなってない。
トンカチで叩いてみても弾力が残ってて割れない。
所々に入った裂け目に狙いを定め、
叩いたりこじ開けようとしたり四苦八苦
(したのはピロリン)。

(2枚目)
割れ開けました♪
玄関に大きめの鏡餅、テレビ台に小さめの鏡餅、
どちらも開き終わりました。

ついでに正月飾りはいつまで?と思って調べたが
諸説いろいろ、地域でいろいろ、
なのでよく分からない。
えじぷ〜理論として、
玄関の輪飾りは歳神様に来てもらう為の目印、
鏡開きして歳神様をお見送りした後は必要ないハズ。

ってコトで、鏡開きと同時に外す事にした。
(近所の神社に納めて来ました)
ちなみにこの飾り、百均で購入。
松ぼっくりの両脇にウソ松&ウソ梅が刺さっていて、
それが安っぽくてイヤだったから引っこ抜いて、
代わりに松に似た?ローズマリーと、
正月っぽい南天
を刺し込んで飾りました♪
(ちょっとクリスマスっぽいなんて言っちゃダメ)

(3枚目)
鏡開いた餅は、ストーブで焼いて、お汁粉に投入!
朝食後のスイーツとして頂きました。
(小豆は昨日ピロリンがストーブでコトコト煮てくれた)
餅の外側は硬くて 硬ムニッ な食感、中はやわらか♪
サ●ウのお餅じゃこのハーモニーは生まれないね。

(写真4枚目)
昼食は、揚げ餅の中華餡掛け にしてみました♪
開いた餅を油で揚げ、外はサックリ、中はトロ〜リ♪ たまらんね。
きのこ3種/白菜/人参/挽肉 の餡を掛けて、いっただっきま〜す!o(⌒o⌒)o

まだ開き餅が残っているので、今日のおやつは揚げ餅おかきかなー
posted by えじぷしゃん♪ at 16:02| Comment(6) | ・季節/年中行事 '10~ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とっても美味しそうです。
子供の頃に食べたお汁粉の味を思い出しつつ拝見。
その頃は、なんでも新鮮だったなぁ・・・
なんて昔のことを語りだしたら、年をとった証拠ですね(^^;
Posted by kome at 2010年01月11日 21:21
***komeさん
こんばんは☆
こんな時代です、昔に戻りましょう♪
モノは豊かになったけれど
昔の方がヒトのココロは豊かに暮らしていたんじゃないかと。
それに昔の生活の方が、地球にも優しいですよね。
・・・って、話が飛躍し過ぎ??(笑)
Posted by えじぷ〜♪ at 2010年01月11日 22:14
コメントありがとうございました。
行事大好きなもみじでございます。

うちの母によるとお正月飾りを片付けるのは七草だそうですよ。
ほら、その期間を松の内っていうじゃないですか。

それから床の間の大きなお供えだけは残して、かまどの神様やら、水の神様やら、神棚なんかに供える小さいお供えも片付けるそうです。
で、それを七草粥に入れたりもするんですって。
うちは床の間なんてないんで、お供え餅も1個しかないですけど
実家はどんだけ買うんじゃってくらいいっぱい用意するそうです。(笑)
Posted by もみじ at 2010年01月12日 15:26
***もみじさん
こんばんは☆
ナルホド、七草の日に外すと覚えれば忘れないですね♪
幕の内もちょっとだけ調べたんですけど
1/15までだとか最近は1/7までだとか、関東と関西で違ったり、
ハテ、私はどうすれば?
ってことで間を取って(え!)鏡開きと一緒にしちゃいました〜(;^_^A
来年からは七草の日に外す事にします!!
Posted by えじぷ〜♪ at 2010年01月12日 23:40
こんばんは
ようやく新しい引っ越し場所のブログ発見できました。
応援してます世界一周!
道のりは長いが頑張りましょう。(笑)
餅、うまそうですね。最近、パック餅ばかりなのでこういう作ったお餅のおいしさを忘れてしまったからうらやましいです。
今度、機会があったら珍しい「やどかりくん」という野菜を見せてあげたい・・・。脈絡なくてすいません。
パチャママは見ましたか?
Posted by めんめん at 2010年01月13日 20:36
***めんめんさん
こんばんは☆ やっと発見して下さってありがとう!!
&応援ありがとう!\(⌒o⌒)/

>パック餅ばかりなのでこういう作ったお餅のおいしさを忘れてしまった
そうなんですよ!私も忘れてました。
サ●ウのお餅、けっこう美味しいじゃん、とか思ってたし。
でも本当に久し振りに、本当の鏡餅を食べたら、なんて美味しいこと♪
サ●ウの鏡餅も、パックから出して飾っておけば
同じような『硬ムニッ&やわらか〜』なハーモニーを楽しめるかも?!

パチャママ、今週の土曜日に観ようと思ってます♪
「やどかりくん」なる野菜と共に、チョーたのしみo(^-^o)(笑)
Posted by えじぷ〜♪ at 2010年01月14日 00:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。