2010年01月09日

七草粥の儀式 '10

七草囃子って知ってますか?
春の七草'10.jpg
七草なずな
唐土の鳥が
日本の土地に
渡らぬ先に
*ストトン ストトン
 又は
*トントンぱたり トンぱたり 又は
*セリこらたたきの タラたたき
 などなど、*の部分は様々。
六日の夜から七日の早朝にかけて
まな板の上に七つの道具をそろえて七草を叩き刻む・・・ らしい。 
 
歳徳神の方に向かって(例えば年神棚の前などで)
叩くならわしがあった様・・・ らしい。

七種の道具とは、
火箸・擂粉木・杓子・おろし金・菜箸・火吹竹・割薪など・・・ らしい。

このときに唱える言葉が囃子歌となって
七草囃子として各地に伝えられている・・・ らしい。
詞は地域によって様々・・・ らしい。

えじぷ〜実家では、七草粥は食べても七草囃子を唄いながら刻んだ記憶はない。
えじぷ〜母が唄っているのを見た記憶もない。
そんな儀式があるなんて、ちーっとも知らなかった。

ちろっとググってみた結果、私に出来そうな儀式は
6日の夜に七草囃子を歌いながら叩き(刻み)、歳神さまにお供えして、
7日の朝にお粥を作って、歳神さまのお下がり七草を入れて食べる
くらいかと。

はてさて、七草囃子とはどんな唄なんだろう。
ググっても歌詞は出てくるが、メロディーが出てこない。
YouTubeでさがしても、コレしか出てこない。



ピロリンと話し合った結果、
お囃子っていうくらいだし、メロディーは特にないのだろう、
こんなもん(上記YouTube)でいいんだよ、
リズムとって言ってればいいんだよ、
ってコトになった。

ところで『YouTubeで検索すること』は『ユチュる』とか言うのだろうか。

7種の道具は良く分からないので、包丁とまな板の上で代わり番子に七草を刻んだ。
七草囃子の歌詞カード(ググった走り書きメモ)を見ながら唄う。

そうだ!おろし金とか菜箸って書いてあったぞ!

厨房リサイクルショップで買った、いい音がするおろし金を菜箸でチンチン叩き、
気分は良く言うとパーカッション、実際チンドン屋。

ちなみに七草は、邪道ながらスーパーで 七草セット298円 を購入。
便利じゃのー。
この便利さがイカン!自ら七草を摘んでこなくちゃ意味が半減しそうだ。
日本の伝統を守るのも、現代生活では難しいね。

まーそんなこんなで、七草囃子を唄いながら刻んだ七草を器に入れて、
ウチに神棚はないので、玄関の鏡餅に横にお供え。
鏡餅って歳神様へのお供えであったり、依代とも言われてるらしいので。

翌朝7日(弟1号、HappyBirthday!)、チョイと早起きして
歳神様からお下がり(刻んだ七草)を頂き、お粥を作って食べました♪

ちなみに、COOKPADで七草粥レシピを探したら、
殆どが『材料:ごはん(炊いた米)』ってソレ、お粥じゃなくて雑炊じゃん!
posted by えじぷしゃん♪ at 12:23| Comment(4) | ・季節/年中行事 '10~ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
七草囃子、はじめて知りました!
ためしちゃうえじぷ〜♪さん、可愛い♪

私も七草はいつもセットのを買っちゃいます。
自ら摘んでくるのは・・・なかなか(>_<)
七草の寄せ植えもありますよね、
あれステキだなとは思いつつ、パックのにしちゃいます♪
Posted by はなのはね at 2010年01月10日 10:26
***はなのはねさん
私も初めて知ったんです。
ちょっと調べてみたら『唐土=中国』で、
『中国からの渡り鳥が日本に来る前に打ち落とす』という鳥追い歌らしいです。
渡り鳥が疫病を運んでくる事を知っていたとか、いないとか。
なんだか色々意味があるみたいですよ。
>自ら摘んでくるのは・・・なかなか(>_<)
ですよねー。買ったパック見ても、大根・カブ・セリまでしか分からないですね。
ホトケノザ?なんて似たような雑草あるし。。
ナズナってペンペン草ですよね、パックに入ってるモノは違う気もするし・・・
分からないです。_| ̄|○
Posted by えじぷ〜♪ at 2010年01月10日 11:04
七草囃子っていうんですね〜。
子供の頃は、祖母や母が歌っていましたよ。
歌うとかいうほどのリズムではないと思いますけど。

子供のころは七草セットなんて売ってなかった(気がするだけで、実家が使ってなかっただけなのかも)ので、確かほうれん草を入れていたような(;・∀・)
Posted by よーし at 2011年01月13日 17:36
***よーしさん
こんばんは☆
>子供の頃は、祖母や母が歌っていましたよ。
ホントですか!歌詞はどんなんでした??
けっこう地域(?)で違ったりするみたいなんですけど。。
>歌うとかいうほどのリズムではないと思いますけど。
そうみたいですね (^∇^;)
YouTubeで聴く限り、調子良く喋る感じですよね。
七草粥はえじぷ実家も青菜が入ってた気がします。
Posted by えじぷ〜♪ at 2011年01月14日 23:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。