2010年01月01日

‘10あけおめ!

明けまして 御目出度う御座居ます(←漢字いっぱいにしてみた)
10newyear.jpeg
今年も 宜しくお願い致します  
 
今年の年賀状も、ピロリンが作ってくれました。
このヘンチクリンな虎は、
中央アジア:ウズベキスタン:サマルカンドのメドレセ(イスラム神学校)の
タイル壁画
をモチーフにしました。(そん時の記事
10newyear2サマルカンド.jpg
ここで『え?!』と思った方、
イスラム通?です。

イスラムでは偶像崇拝を禁じているので、
具体的なモノが描かれることは、
通常有り得ない。
だからイスラム建築に
虎や人の顔が描いてあるなんて、
珍しいことなんです。

更に『虎じゃないダロ!』とツッコミを入れたアナタ!

行きましたね、ウズベキスタンに。。

そう、鹿を追いかけるに見えたこの動物、
実は虎じゃなくてライオンなんです!
よくよく見ると、たてがみがあるじゃないですか。模様は虎なのに・・・
虎だとばっかり思ってたよ。
記事にはライオンって書いてあったけど、多分ガイドブック見て書いたからだろうな〜
記憶としては『虎』として頭ん中に残ってるし(笑)



話は変わって・・・

今年は(去年は??)鏡餅を手作りしてみました♪
10手作り鏡餅.jpg
友だちとウチで忘年餃子ぱーちーをした時、
「米屋の友人の手伝いをした」というコが
作り方を教えてくれました。

パンの成形と同じ感じに丸めるのだけれど、
プロ(米屋のオバチャン達)はとても滑らかに
継ぎ目が全くみえないように作るそうです。

まわりにまぶす粉が多過ぎると、カビ易いそうです。

ま、カビたら削って食べれば良いだけの話。

今は真空パックでカビないし、ガビガビにひび割れない鏡餅が主流ですね。
今年はガビガビになった鏡餅を水に浸して鏡開きをする予定♪
ちなみに、鏡餅は神さまにお供えしているものだから、
刃物を入れちゃいけないんだって!だから割るんだって。


ま、そんな訳で。
更新ペースが落ちている今日この頃ですが、早く新婚旅行記を書き終わらせなければ。。

『なんセカ』を読んで下さっている皆さん、
どうぞ今年も宜しくお付き合いお願いいたします♪

ちなみに・・・
『元=1月1日』のこと、『元=1月1日の』のこと
との違いを知ったのは、年単位で わりと最近。
posted by えじぷしゃん♪ at 00:00| Comment(10) | ・季節/年中行事 '10~ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでと〜ですよ!
うちのとらはしましま柄の可愛らしい虎です。
あとキジ虎がおりますが勇ましくはありません。
それでもみんなそろって今年もよろしくですよ〜♪
あ、あたしは元旦元日いまだにどっちがどっち何だか分からなくなります!
Posted by kero2 at 2010年01月01日 13:39
***kero2さん
あけおめ〜!しま虎&ちび虎もあけおめ〜
こちらこそ、今年も宜しく♪
残念ながら、ウチでダレている老虎はミケ虎です(笑)
あ、そうそう、元旦の「旦」は、
「地平線から日が昇っているところ」なので「旦」
ほら、漢字で覚えればもう忘れない〜♪
だから1月1日の朝に届かない年賀状に「元旦」って書くのは
本当はおかしいだってー。
Posted by えじぷ♪ at 2010年01月02日 11:53
あけましておめでとうございまーす!
今年もよろしくお願いします☆

素晴らしい絵ですねぇ。
すごいインパクトです。
PCにメール送ったのだけど、届いたかなぁ?
Posted by laximi at 2010年01月03日 21:54
明けましておめでとうございます

こんな素敵な年賀状はピロリン家しか作れませんね

ところで、どこがたてがみでしょう?
後光がさしたような神様の顔は見えるのですが…

私も元旦の方が元日よりタイムリミットが
ある事をごく最近知りました

今年もえじぷしゃんさんに良い事が沢山ありますように ^^
Posted by wave at 2010年01月04日 11:58
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。(^^)
ところで、子供の頃は年末行事といえば家で餅つきをしたものです。で鏡餅もこしらえていましたが、いつも平べったくなって座布団を重ねたような形でした。
写真の鏡餅、お見事です。
Posted by kome at 2010年01月04日 15:31
あけましておめでとうございます!

明けまして 御目出度う御座居ます
↑これ、書道の先生がよく書いてます(笑)

この寅カッコイイ!
と思ったら、虎じゃないんですか?
> イスラム建築に虎や人の顔が描いてあるなんて、
> 珍しいことなんです。
これも奥深い話。
やっぱり世界は広いですね〜。

今年もよろしくお願いします♪
いいこといっぱいの一年になりますように。
Posted by よーし at 2010年01月04日 15:42
***laximiさん
明けましておめでとう!
メール確認致しました。
どうぞよろしく。楽しみにしてますよ♪


***wabeさん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
wabe家にたくさんの幸せが降り注ぎますように♪
ライオンのたてがみは、写真の方を見て下さいね、
神さま?の顔とライオンの顔の間です。肩の辺りです。
年賀状はスッキリしているのに
写真の方は、ピロピロしたエノキみたいなのが
斜め下に向かって生えているでしょう?
これがたてがみです。分かりづらいですよね。
だからトラだと思い込んでいたのです。


***komeさん
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年も一年よろしくお願いします。
>子供の頃は年末行事といえば家で餅つきをしたものです。
わーいいなぁ。。
両親の実家で餅つきをやっていましたが、
参加したのは数えるほど。お餅をもらうだけでした。
世界をまわって、日本の伝統文化が自分に身に付いていないので
できる事はやっていきたいって思うようになりました。
でも、今現在『鏡開きっていつ?』ですから
これから調べるところです(笑)


***よーしさん
明けましておめでとうございます。
>書道の先生がよく書いてます(笑)
へ〜そうなんだー。
漢字で書くと元々の意味って・・・と考えてしまいます。
御座居ます は何となく分かる気がするけど
御目出度う って・・・目が出るのかな。。
なーんて、調べりゃいいんですけどね(;^_^A
今年はマイペースに去年よりたくさん更新しましょうね(笑)
Posted by えじぷ♪ at 2010年01月04日 19:03
あけましておめでとうございます♪♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
バイヤーさんへの道、毎日一票応援しますね(^o^)

んもう、えじぷーさんったらなんて愉快な絵を描くのかしら♪と思ったら!
ウズベキスタンおそるべし〜!

手作りの鏡餅、いいですね、鏡開きが楽しみですね♪♪


Posted by はなのはね at 2010年01月05日 09:51
たてがみ分かりました
Posted by wave at 2010年01月05日 15:12
***はなのはねさん
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、また今年一年、よろしくお願いします♪
>バイヤーさんへの道、毎日一票応援しますね(^o^)
わo(^-^o)ありがとうございます!
状況は厳しそうですが、もうちょっと夢見させて下さい(;^_^A
鏡餅、作るの楽しかったですよ〜


***waveさん
たてがみ、かなり分かりづらいでしょう??
だからトラだと思い込んでいたんです。。
Posted by えじぷ〜♪ at 2010年01月06日 21:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。