2005年07月18日

ペルー(12)コンドルツアーのお気に入り

1ヶ月ぶりの旅行記♪ 私のブログは、これでも【カテゴリー:旅行】です!

【アレキパ〜チバイ】意識がもうろうとする中で・・・

ドライブイン?らしき休憩所に居た『観光用小綺麗なアルパカ』
ペルー(12)1.jpg

ちょ〜ブサイク!Σ( ̄□ ̄;

まるでガラスに顔を正面から押し付けているようです。  
 

■休憩所にて『観光用アンデスなおばちゃん』

地べたに杭を打って経糸(たていと)を張り、腰で支える原始的な『腰機(こしばた)』
ペルー(12)2.jpg
あらためて見てみると、コレは腰だけではなく手前側も杭で支えてますね。

カメラを向けると素朴な笑顔を見せてくれた。
でもその笑顔に騙されてはいけない。
シャッターを押すと、しっかりお金を要求される。
日本じゃまず有り得ないが、、外国だと結構よくある事だったりする。

柄が出るように経糸(たていと)をすくいながら、緯糸(よこいと)を通していく。
かなり力強く経糸をさばきながら織っている。丈夫なんだなぁ。
それにしても1段織るのに時間がかかる。
私たちは踏み木を踏んで経糸を交互に上下させているが、それも全て手作業。
組織図(設計図のようなもの)がある訳でもないのに、
何の迷いも無く糸をすくって織り進めている。
祖母から母へ、母から子へと伝えられてきた事なのだろう。
(織りに触れた事のない方には分かりにくい説明でごめんなさい)


【コルカ渓谷〜チバイ】コンドルツアーを終えて帰り道・・・
■上:民家と道端の親子?  ■下:牛飼い
ペルー(12)3.jpg


【チバイ】
ツアーで連れて行かれたレストランは高かった・・・
欧米人の好きそうなオシャレっぽい場所へ連れて行かれてしまう。
私と友はそこでは食べず、町を歩いて安そうな店に入った。

■でっかいオーブン。
チキン?の丸焼き。棒に刺さってくるくる回っている。
ペルー(12)4.jpg
左端にチェーンが写っているが、モーターで回しているのかな。
高さが天井まであるのは煙突で煙を外に出しているんだね。
アップする為に画像処理していて、改めて色々と気付きました。

■1.5ソル(約52円)の定食。
写真はリャマだかアルパカだかの肉のスープと
紫とうもろこしジュース。味は・・・覚えてな〜い!(;^_^)
マズくなかったことは確かだな、マズかったら覚えてるもんね。
ペルー(12)5.jpg
posted by えじぷしゃん♪ at 17:59| Comment(6) | ・ペルーとイースター島('03) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
機織のおばちゃん、すごい所で織ってますね。
『観光用アンデスなおばちゃん』というのも頷けます。
でも、その土地独自の物っていいですよね!
でっかいオーブンも迫力あって、こんなに丸焼きにされて、
それだけお客も多かったのでしょうか。
Posted by ほうゆう at 2005年07月18日 21:30
アンデスなおばちゃんは炎天下の中で織っていて
目が痛くならないんでしょうかねぇ?
しかも腰かぁ…。
頭が上がりません。m(_ _)m
Posted by darumao at 2005年07月19日 02:07
おお!アルパカのドアップだ〜♪
初めて見ましたww結構可愛いですね(*^^*)
Posted by Shengu at 2005年07月20日 21:42
***ほうゆうさん
『観光用おばちゃん』の『観光用スマイル』だと思われます(笑)
オーブンがあったお店は、他に誰も居ませんでした〜。
町と言っても、人が多いと言う感じはしなかったし、
あんまり現地人ともすれ違わなかったし・・・
お店も少なかった。やっと見つけたお店。
当然英語は喋ってくれませんでした。
Posted by えじぷしゃん♪ at 2005年07月21日 00:45
***darumaoさん
「慣れ」ですかね??
きっと身体がそういう環境に対応しているんでしょうね。
腰というのもすごいんですけど、
踏み木がなくて、全て1本1本手で(骨)ですくって通してるのがスゴイ・・・
真似できません。
トトロの製品の参考には、とてもできませんしでした。
Posted by えじぷしゃん♪ at 2005年07月21日 00:49
***Shenguさん
かわいいでしょ〜(*^▽^*)この「ぶちゃいく」加減が♪
観光用の「リャマ」や「アルパカ」は、
毛もきれいにしてあるし、リボンつけてたりするんですよ。
Posted by えじぷしゃん♪ at 2005年07月21日 00:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。