2005年06月13日

ヘルメット

先日、上野?秋葉原?の方のバイク屋さんがたくさん集まってる所
(↑michigonさん、vaziさんなら知ってそう。)
に、行って来た。と言うより、連れて行ってもらった。

今のヘルメットを買って5年は経ってる。何回か落としてもいる。
メットは落としてしまったら、その効力が無くなるらしい。
そろそろ買ってもいいかな〜なんて、頭の片隅をよぎる事もあったので
気に入ったのがあったら買っちゃおうかな♪くらいの気持ちで見に行った。

機能も大切だけど、ワタシ的には“色”も重要。
へなちょこライダーなので、
地味な色はダメだしー(他の車に私の存在に気付いてもらう為)、
見慣れてるせいもあるけど、
今のメットのワインレッド(えんじ?)が気に入ってるから
同じような色があったらいいな〜と思って。

で、Araiのトップモデルだというメットを手に持ってみた。

Σ( ̄□ ̄)すげーーー!!! 感動!! 何がってそれは→ 

軽いのだ!! めちゃくちゃ軽い!

今のメットの半分くらいの重さしかないっ!
(ような気がしただけであって、そんなには軽くないかな。)
とにかく、その軽さにビックリ。5年でこんなに進歩するんだねー。

連れて行ってもらった人は、先日ツーリングに一緒に行った人で、
趣味で四輪もやっているらしく、四輪用のヘルメットを買ったばかりなんだって。
で、お店の人に二輪用と四輪用の違いを聞いてみました。

・四輪用は、耐火の基準が厳しい(燃えちゃいけないらしい)
 二輪はその基準が四輪に比べて甘い
・二輪用は、尖ったものが貫通しちゃいけない
 けど四輪はそこまで頑丈じゃなくていいらしい

だそうです。ナルホド。 ひとつ おりこうさんになりました♪

残念ながら私のお好みの色はなかった上に、
定価は49,000円(税抜)、そのお店では43,000円くらいで売ってました。

・・・高い・・・。

でも4万払ってもいいくらい軽い。
ものすごく欲しくなってしまった・・・

Araiさん、Araiの卸さん、もうちょと女の子好みの色を付けてくれよぅ!
ああ、どうしよう。悩めるお年頃。
posted by えじぷしゃん♪ at 01:39| Comment(2) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えじぷしゃんさんは仕事もバリバリこなし
趣味も多彩で素敵ですね!
私の長男もバイクに乗りますが
風を切って走る快感はこたえられないと
言っています。でもヘルメットが
<二輪用は、尖ったものが貫通しちゃいけない
けど四輪はそこまで頑丈じゃなくていいらしい>
と聞くと、なんだか心配な気持ちが突き上げて
きました。くれぐれもお気をつけて。
Posted by wave at 2005年06月13日 22:25
***WAVEさん
趣味が多いような気もするんですけど、
どれもこれも一人で楽しむモノってないんですよねー。
バイクも本当に好きなら一人でツーリング行ったり、
自分である程度整備できたりするんでしょうけど・・・
やっぱり私は人と関わってるのが好きみたいです。
息子さんもバイク乗りなんですね。
「風を切って走る快感」は、4月5月、あとは9月10月くらいですね!
あとは寒いし暑い。
見てるよりずっと不快適な乗り物なんです〜。
(やっぱりナンチャッテな私)
Posted by えじぷしゃん♪ at 2005年06月14日 23:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。