2005年06月12日

ペルー(11)♪コンドルは飛んできた

【カニョン・デル・コルカ(コルカ渓谷)】(地球の歩き方より)
グランドキャニオンより深い渓谷といわれるコルカ渓谷は、まさに絶景のひと言。展望場所から見渡せるのは断崖と山脈ばかり。はるか下方にはコルカ川が流れている。コルカ渓谷には、ペルーを代表する鳥コンドルが眼下に飛んでいる。果てしなく続く渓谷に,音もなくゆったりと舞うコンドルを眺めていると、あの “El Condor Pasa” (コンドルは飛んでゆく)のメロディーが聞こえてくるようだ。

あのグランドキャニオンより凄いだなんて、期待です!!

富士山より高い場所3,600mにある町チバイで1泊。
私は真夜中に頭痛で目が覚める。(意地で再び寝ますが。)
朝6時半の出発だ。
食欲はないが、やはり頭痛薬が飲みたいのでムリヤリ食べる。

メチャクチャ寒い・・・

私が旅行したのは7月。南半球は真冬。
冬とは言ってもペルーは赤道と南回帰線の間に位置しているので、
日本の冬よりは断然あったかい。場所によっては、むしろ暑い。
とは言え、チバイの標高は高いし、太陽が出ていないと気温はぐんと下がる。
早朝はダウンを着ていても寒かった・・・  
 
で、コンドルが活発に活動するのは午前中。午後には姿があまり見られない。
だから早朝の出発なのだ。

ペルー(11)1.jpgコルカ渓谷までは、ほとんど未舗装。

例のチビボロバスに揺られまくって、
他のツアーの大きくて(そこそこ)きれいなバスに、
抜かされまくって、
やっと展望ポイントに到着した・・・

渓谷を下に見ながら少しハイキング。確かにダイナミックな渓谷だ。
ペルー(11)2.jpg

で、でも・・・
グランドキャニオンよりスゴイ? のか??

この断崖絶壁から、コンドルは舞い上がってくるらしい。

ペルー(11)3.jpg
珍しい花も咲いている。サボテンの花も。
きっと夏だったら、もっと咲いていたんだろうな。

ガイドが私たち仕様の英語(ちょー簡単英語)で一生懸命説明してくれるけど、
言ってる事の半分も分からない。

「一生懸命さには好感が持てるけど、ほっといて欲しいよね。」と友。

ずっと聞いてると疲れるんだよ、ものすごい集中しなきゃいけないから。
話を聞く事に集中すると、景色が楽しめない。

どのくらい歩いただろう。 あぢぃ・・・。(汗)
ダウンなんかバスに置いてくるべきだった。
天気は快晴。雲ひとつない。
それにしても、空気きれいだよなぁ・・・







コンドル、キタ━━━━(゚∇゚)━━━━ !!!!!



飛んできたぞ、コンドル!


すげーーーーーーっっっ!

・・・・・・( ̄▽ ̄;)














ちっちぇ〜〜〜〜〜〜!


ペルー(11)4.jpg

おかしいな。翼を広げると3mあるハズなのに。

広大な景色、澄んだ空気、遠近感がつかみにくいせいなのか?

3mもあるの?  か???
まぁ、確かにデカイ・・・・ 



     か
      

     な

     ・
     ・
     ・
     ?

ちょっとがっかり。これで50ドルか〜・・・

でも運が悪いと見られない事もあるっていうし、何羽も見られたからラッキーだと思う事にした。
ペルー(11)5.jpg

ペルー(11)6.jpg

しかーし! 数日後。

ここのコンドルは餌付けされていると聞いた。
さらにがっかり。


コンドルツアーを終えて、アレキパのカリーナさんの宿に戻った。
約束の手料理。カリーナさんがチャーハンを作ってくれた。
ペルー(11)7.jpg

う〜ん♪ふつう!!!(⌒^⌒)b

ペルーらしさを感じられないお味でした。


その後、親日家のオーナーがいるという安宿に行った。
が、オーナーはもう寝ていた。

レセプションの兄ちゃんに英語が通じない。
私たちにスペイン語は通じない。
苦戦して値段交渉。やっとベッドに横になれた。

ここまでけっこう駆け足だったので、疲れが出て来た・・・
気が付けば 明日は私の誕生日。

この先も楽しい旅になりますように・・・
posted by えじぷしゃん♪ at 02:50| Comment(4) | ・ペルーとイースター島('03) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすが写真代で2万以上かけただけありますね!
コンドルは小さくても、珍しい花の姿がおもしろい。
でも、コンドルの写真の3枚目は凄く良いんじゃないですか!?
コンドル?…ですよね?
Posted by ほうゆう at 2005年06月12日 22:38
***ほうゆうさん
>さすが写真代で2万以上かけただけありますね!
たった今、写真代2万が報われましたo(^ ^)o
3枚目・・・コンドルですよっ! トンビじゃないですからね!

日本に戻って来て、トトロで動物園に行ったんです。
コンドル、見ました。
物凄く大きくてカッコ良かったです!迫力満点!!
コルカ渓谷、やっぱり景色が広すぎたんだと思いました。
Posted by えじぷしゃん♪ at 2005年06月12日 23:19
おお!コンドルだっ!
かっけえぇぇ〜♪^^

生コンドル(笑)観てみたいなぁ〜
Posted by Shengu at 2005年06月13日 02:57
***Shenguさん
確かにカッコよかったっすよ!!!
・・・動物園で見たら・・・
Posted by えじぷしゃん♪ at 2005年06月14日 23:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。