2005年06月11日

痛いのキライ

私は注射がキライです。(好きな人は少ないだろうが。)
採血もキライです。だから献血したことがありません。
献血したい気持ちはあるけど、痛いからイヤなんです。
血を見るのも、注射針を腕に刺してるのを見るのも平気だけれど、
とにかく痛いのがイヤなのだ。

特に『針』系の痛みに弱いみたいなんです。
昔、ピアスをあけたときのこと・・・  

あけたい気持ちはあったのだけれど、
何しろあける時が痛そうなので、ずっと躊躇していました。

ごく身近な人が 「あけたんだ。痛いのは一瞬だけだよ。」と言ったのをきっかけに、
24の時、決心! 病院に行きました。(自分でなんてトンデモナイ!!)

ファーストピアスを買って皮膚科へ行った。
皮膚科での費用は5,000円か6,000円だった。

マジックであけたい所に印を付ける。
で、先生がピストルのようなモノにピアスをセットして・・・


   バチン!!! と耳たぶにピアスを撃ち込んだ。


いっ  てぇぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜!!


一瞬しか痛くないって言ってたのに、
じんじんジンジン ずっと痛ぇじゃねーかよっ!!

先生から消毒の仕方など説明を受け、お金を払っている間もずっと痛い。
熱も持ってるし・・・

嘘つき〜嘘つき〜嘘つき〜〜〜〜ぃ・゜゜・(>_<)・゜゜・

こうして病院のドアを開けてエレベーターに向かった。

・・・キーーーーーーーーン。 ・・・? あれ?? 耳鳴りがするぞ?!

ひ〜〜〜〜〜!視界が悪くなってきたよぉぉぉ。

景色が白くうすれてよく見えなくなっていく。
壁にもたれてしばらく座り込んで、やっとこの世に戻って来られました。

ちなみに私は、朝礼の時に貧血で倒れた事はない。


第2弾。
トトロで年1回、健康診断を受けに行く。
コンボイ君を脅して注射(採血)させるくせに、自分も注射が嫌で仕方ない。

ある年のこと、採血を担当した医者がジジイだった。
ジジイでも構わないのだが、下手くそなのは非常に困る。

 ぷす・・・  なかなか血が出て来ない。痛いよぅ・・・

一発で血管に命中せず、抜いてもう一回刺し直しやがった!!
だからアタシは注射がキライなんだよぉ〜〜〜〜ぅ。

と、思っていたら、例のアレ。
針を刺され、血を抜かれている最中に実況中継の私。

「あ、すいません。耳鳴りがしてきたんですけど・・・」

「あっ!Σ(´ □ `;) あの〜視界も悪くなってきました!」


採血室のベンチシートに横にならせて頂きました・・・

それからというもの、時々アイ子
「あんま無理して働き過ぎちゃだめだよ!また倒れるんだから〜!」
と言われる・・・・
ヤツはドラマで気に入ったセリフがあると、自分の日常会話に取り入れたがる。
たぶん、その目的の方が大きいんだと思うのだが、
ヤツなりに心配してくれているのも分かる。

私「心配してくれてありがと〜。でも誰の為に残業ばっかしてると思う?
ア「自分の為でしょ!」
私「あのね、残業しても一銭にもならないの!
  アイちゃんたちのお給料の為にやってるんだからねっ!」
ア「あ、そうなんだー。ありがと!o(^-^o)

(;^_^A 分かってるんだか、分かってないんだか・・・
でも、こんな会話ができるアイ子。
分かっていなくても、ありがとう は、嬉しいよね♪

何の話をしていたのか分からなくなってしまいましたが、
とにかく、痛いのはキライというお話でした。
posted by えじぷしゃん♪ at 23:10| Comment(13) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピアス、私も最初、医者でピストルのようなものであけたんですが本当にバッチ〜ンって痛かった。
その後、友達に器具なしで(先が針状になったピアスを手でぷすっと)あけてもらったんですが、そのときはまったく痛みなし。なんか、損した気分でした・・・。

注射、採血、ううう〜読みながら、やたらと腕をさすってしまいました。

残業、お疲れ様です★
Posted by たま at 2005年06月12日 00:15
私の血、あげましょうか?採血はおてのもの。
注射は大キライだったど、ブドウ糖のでっかい注射を3本も打てば、キライだなんて言ってられなくなりました。病気が治るんだったら注射の痛みは平気です。
小さい頃、左右のおしりに毎日一本ずつ注射をうたれたことがあります。痛いの痛くないのって・・・。おしりですよ。イチバン肌のやわらかい場所に・・・。
もういいかげん慣れました。最近じゃ献血やってます。
血が足らなかったらあげます。ってえじぷしゃんさん何型だったっけ?血の気の多いらっぱのねぇちゃんでしたー。
Posted by らっぱのねぇちゃん at 2005年06月12日 00:23
私もえじぷしゃん♪さんと同様、痛いのキライで
献血したい気持ちはあるけど、出来ない小心者です。
ピアスも開けたいけど痛いの嫌だからと、皮膚科で開けてもらいました。
現在はヘソピアスやりたいけど、もっと痛そうだから
と二の足踏んでます。

採血で痛くない上手な人がいて、専属の採血さんになってもらおうかと思った人がいましたよ。
あと手術で入院した時、微熱が下がらず毎日2回お尻に抗生剤を打つとなった時、あんまりにも嫌で泣きました。
いい大人になってからの話です…
Posted by laximi at 2005年06月12日 15:14
なんでだろう。
昨日の夜中、ウトウトしていた時に「ピアスの穴あけ」のことを考えていたんです。
開けようと思ったことも無いのに。
不思議不思議。。

穴を開けると白い神経が出るよっていうのは嘘ですよね(笑)
Posted by caerulea at 2005年06月12日 17:56
友達に誘われて初めて献血センターに行った時のこと。タダ飲みジュース目当てに行ってはみたものの、検査採血の段階で卒倒してしまいました。
ベットの上で気が付くと「君は献血はしなくて良いから他の事で人の役に立ちなさい」と看護婦(?)さんに言われる始末・・・。結局ジュースを飲むこともなく献血センターを後にしました。

以来、駅前献血を見かけても、「僕は出来ない身体なのよ♪」と大義名分を掲げて堂々と素通りしてます。とりあえず、今はお役に立てそうに無いのでドナーカードを持ってますが。
Posted by michigon at 2005年06月12日 20:22
私、採血されるの大好きよ!!
その昔(まだ小学生だった)、たかだか5mlの血を採るだけなのに、20数箇所刺されたことがあるの。
さすがにそのときは「このヤブ医者!」「向いてないよ!」「へたくそ!!」など子供のクセにひどい暴言を吐きましたが・・・
あまりに帰ってこない私の様子を見に、母が処置室へ入ってきた瞬間に「このヤブ!!」と
叫んでいたのを聞いて、母に「なんてこと言ってるの!!」と怒られたの。
それで、私が「見てよ!こんなに刺したのにまだ出来ないんだよ!!」と説明したら、ウチの母も「・・・ヤブだわ・・・」とポツリ。
最近では、病院へ行くたびに採血されるのがうれしくって・・・(←これじゃ変態?)

そして、ピアス。
私の高校はそんなにうるさくなかったので、ピアスを開けたのは高1の頃。
それも、学校のトイレで、ロックアイスで耳を冷やして、学校によくある金色の画鋲で開けました。
確かに、3〜4日はかなり、ジンジン痛かったね。
熱も持っていたし・・・
今では計4つ開いています。(すべて自分で、しかもやっぱり画鋲で開けました。)
Posted by うらら at 2005年06月12日 21:59
***たまさん
>先が針状になったピアスを手でぷすっと
Σ( ̄□ ̄;それは「ぷすっ」なんてカワイイものではなく
ブスッ!ではないでしょうかっ?!
ううう〜痛いよぉ。・・・って、痛くなかったんですよね。
なんででしょ???

***ねえちゃん
私の血液型は、もう見たまんま、そのまんま「A型」っすよ〜(どこが?!)
でもねー、別に血は足りてるみたいよ。
貧血気味だなんて、一回も言われた事ないし。
だから何でピアスの時とか貧血の症状になるのか不思議でね〜。
Posted by えじぷしゃん♪ at 2005年06月12日 22:52
***laximiさん
ヘソピーかぁ。
めでたく開けた日には報告してね〜。
(怖いもの見たさ・・・↑)
私はインドに行った時、鼻ピアスに驚きました。
でもとても可愛くて私もやりたいって思ったけど、
どう考えても日本の文化・ファッションには合わないよなぁ、と。
日本人とか白人さんとかしていても、まぁ別にいいんだけど
やっぱ浅黒くて鼻筋が通って小顔で、サリーやパンジャビー着てる方が似合う気がするんだー。
Posted by えじぷしゃん♪ at 2005年06月12日 22:58
*** caerulea さん
そ、それは予知夢??
私の記事の予知夢見てどうするんですか。(笑)
ああ、 caerulea さん、
ウトウトしながら関東大震災の事なんて考えないで下さいねっ!

***michigonさん
新宿の献血センター(?)は、色んなものが飲み放題・食べ放題らしいですよ!
>検査採血の段階で卒倒 ・・・って、
血がダメなの?貧血気味で血が抜けないカラダなの??
高山病の時も採血の時も、貧血と同じの症状なんだけど(たぶん)
意識まで失った事はないなぁ。
ドナーカード持ってるんですね。素晴らしい。
私は実感がない上に、自分のカラダが他の人のモノになる事や、
その時に切り刻まれる事や、家族がどう思うのかなど、
真面目に考えたことないんだよね・・・
だからまだ持ってません。カードを見る度に気になってはいるけれど・・・
Posted by えじぷしゃん♪ at 2005年06月12日 23:08
***うららちゃん
>最近では、病院へ行くたびに採血されるのがうれしくって・・・(←これじゃ変態?)
そ、そうだね。変態に分類されるかも〜(笑)
でも20ヶ所ってホントにヤブ医者だね。新人だったのかな?
あるいはジジイ??
>金色の画鋲で開けました。
あーりーえーまーせーんーかーらぁ〜〜〜〜〜〜〜っ!!!
(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
Posted by えじぷしゃん♪ at 2005年06月12日 23:12
>何でピアスの時とか貧血の症状になるのか不思議でね〜。
うちの旦那もだよ^^
歯医者とか、ぎっくりやった時の整形外科とか。
注射と言う言葉を聴いた時点で気が遠くなるんだって。
いつだったか、歯医者に「着いてきて」って言うから何事かと思ったら、神経を抜くのに注射されるじゃない?その後、「待合室まで自力で戻れないかもしれないから」だって。
だから、「ドサクサにまぎれて、歯科助手のおねぇちゃんの胸でも触ったれ!」ってからかってやったわ!

そうそう、私にたくさん穴を開けたのは(小学生の私から見て)30代くらいの男性の医者だったよ。
2日後くらいに腕は内出血のアザだらけになってキモかった・・・
Posted by うらら at 2005年06月13日 00:42
耳には200ヶ所くらいのツボがあるんだって。だから間違えてツボにピアスをあけてしまうと大変なことになるらしい…(例えば目のツボに開けて目が見えなくなっちゃったとか)
アフリカの民族には200ヶ所開けてるらしいが、ツボは外してるらしい。ピアスミニ知識でした。
Posted by ばった at 2005年06月13日 13:32
***うららちゃん
>注射と言う言葉を聴いた時点で気が遠くなるんだって。
はははっ( ̄▽ ̄) 私の場合それはないけどね〜。
>「ドサクサにまぎれて、歯科助手のおねぇちゃんの胸でも触ったれ!」
爆!!そんなアナタが好きよ♪

***ばったちゃん
ピアスを文化として持っている民族が、全てツボを外しているって、
私もソレ聞いたことある〜〜〜〜〜!
でも「目のツボに開けて目が見えなくなっちゃった」とか
「穴を開けると白い神経が出るよ」ってのは、都市伝説のような気が・・・
Posted by えじぷしゃん♪ at 2005年06月14日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。