2005年05月16日

気になる・・・「わ」

自分が完璧かと言えば、全く持って自信はないのだが。

気になる・・・ 気になるよぉぉぉぉ〜

こんばん・・・? こんにち・・・???
、また今度!・・・・????  

最近よく見かけます。

こんばんわ!ではありませんからっっ! こんばん、でしょ。

こんにちわ!でもありませんからっっ! こんにち、でしょ。

メールの最後にでわでわ・・・?! ではですから〜!

中高生がわざと使ってるのかと思っていたら、
ホントにそう思って使ってる イイ大人30代 が身近に居てビックリ。
仕事のメールで「こんにちわ」は恥ずかしいでしょーーーー。

あとはねー、「近ずく」「片ずける」も気になるんだよー。
漢字で書いたら「近付く」だからね、「付く」は「つく」でしょ、
それに「 "」が付いただけでしょ。

でもそう考えたら「地震」って本当は「ぢしん」だよね。
「地味」も「ぢみ」??

他にもいろいろ気になるけど、いま思い付かないや〜。

う〜ん、日本語ってムズカシー。
posted by えじぷしゃん♪ at 00:35| Comment(18) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜!!
私、間違えちゃうことある!
「わ」と「は」
普通に書いていても、うっかり「それわ」みたいに・・・
頭の中で「は」と発音しているのをうっかり
「わ」とやっちゃうの・・・
後で読み返して「やっちゃった・・・」って反省することもアル^^;

気をつけては、いるんだけどね。
     ↑こういう時も「わ」って書いちゃうことがあるのよ・・・
Posted by うらら at 2005年05月16日 00:59
***うららちゃん
うららちゃんの職場では、書く事はしない(んだよね)から
間違っても大丈夫! (・・・・言い切るな?)
発音で気になるのは「濁音」と「鼻濁音」
がぎぐげご、ね。
文頭に来る時には濁音、文中に来る時は鼻濁音で発音するのが美しい。
「がっこう」と「ちゅうがっこう」じゃ、「が」の発音が違うのよ♪
最近は民放のアナウンサーも使い分けられていない。アニメもね。
だから最近の子どもは鼻濁音が発音できないんだよ。
日本人が英語のRとLがうまく発音できないように。
私が幼稚園勤めてた時(10年くらい前)で そうだったからねー。
NHKアナウンサーは使えてるかな。
歌手もね、若い子はダメ。演歌歌手はちゃんとしてる。
今度気をつけて聞いてごらん。(あ!「気おつけて」とか書く人もいるね)

・・・語ってしまった。
Posted by えじぷしゃん♪ at 2005年05月16日 01:35
こちらでは、初めまして。
某所でご一緒しているホラ吹き(?)です。

鼻濁音は歌を歌うときだけ、と思ってました。
文中もそうなのですねぇ。勉強になります。

「こんにちは」とかはまだ気をつけてますが、
「でわ」とか結構使ってるかも。
若い人の事言えません。ハハハ…(反省)
Posted by 悠悠 at 2005年05月16日 10:18
「濁音」と「鼻濁音」。
今まで意識したことなかったです。
「がっこう」と「ちゅうがっこう」を言い比べてみたら、なんとなく違いがわかりました。
無意識で使い分けているのだろうか。。

「こんばんわ」の人は結構いますよ。
オークションでメールのやり取りをすることが多いのですが、コレを見るとちょっと悲しくなります。

私は書く時の「づ」「ず」「じ」「ぢ」は怪しいです。変換して間違いに気づくこともあるし。
昨日の「片づける」も迷った記憶がある。。

今日の投稿を見て、「私が書き間違ったんだ!」と冷や汗出ました☆
Posted by caerulea at 2005年05月16日 10:19
間違えておりました。ごめんなさい。
以前私も疑問に思った事があります。で、は?わ?がよくわからんくなったようなきがします。
づ、ず も難しいですね。日本語は奥が深い。。。
Posted by チーボー at 2005年05月16日 19:33
ひゃひゃひゃひゃっ(≧∇≦)
ワタシも一緒一緒!そういうの、スゴイ気になる人間です(笑)
ワタシはネットで「そうぢゃない」とかって、あえて「ぢ」とか使ってますが、他のヒトが同じように使ってたり、えじぶ〜♪サンが例に挙げたような表現してるヒトって、ホントに多いぢゃないですか。ああいうの見ると、“本気で正しいと思ってんちゃうやろうか?”ってめっちゃ気になる!(笑)
さすが「どーなのよ系発想」のえじぶ〜♪っ氏!(爆)
Posted by ric at 2005年05月16日 20:04
えじぷ〜♪ちゃん、
さすがに「こんにちは」とかはないけど、
事務的な引継ぎなどはよく書く職場よ。

そういえば、ちょっと前までいた子は
「一応」を「いちよ」って書いてたなぁ^^;
最初、なんじゃ?って思ったもん
他にも、いくつか不思議な言葉が引き継ぎノートに
散らばっていたわ^^
Posted by うらら at 2005年05月16日 23:10
>「がっこう」と「ちゅうがっこう」じゃ、「が」の発音が違うのよ♪

は、初めて知りましたっ!とてもショック!
ユースの風呂場でイスラエル人相手に日本語教えていた自分が恥ずかしい(しかもぜんぶ日本語で・・・)。
Posted by michigon at 2005年05月16日 23:23
「『こんにちわ』撲滅委員会」
http://park15.wakwak.com/~o0o0o0o0/bokumetsu/
なんてどうでしょう。

わたしも「こんにちわ」は許せない!

でも・・・「全然」〜「ない」とわかっていてもぜんぜん平気!とかぜんぜんOK、ぜんぜん大丈夫とか使っちゃってます・・・。切腹・・・。

↑高校の頃、現国の先生が力説していたなぁ。
Posted by たま at 2005年05月17日 17:27
***悠悠さん
え〜っと ヽ(∇ ̄ヽ))...((ノ ̄∇)ノ え〜〜〜〜と・・・
・・・誰?!
某所で私の2つくらい左にいらっしゃる方かしら?
>「でわ」とか結構使ってるかも。
「わ」をホントによく見かけるようになってきて、
見慣れて違和感が無くなっていきそうな気がする・・・
・・・イカンイカン、自分。
Posted by えじぷしゃん♪ at 2005年05月17日 21:27
***caeruleaさん
>「濁音」と「鼻濁音」
ウチのおとんに、子どもの頃さんざん注意されました・・・
鼻濁音は、鼻に抜ける感じで、やわらかい印象。
無理矢理文字で表現すると、「ンが」かなぁ・・・
>「私が書き間違ったんだ!」と冷や汗 ??
caeruleaさん、間違ってなかったですよ〜。
地震は、本当は「ぢしん」だと思うんだけど、
パソコンじゃ〜もう既に変換されないのよね、「じしん」じゃないと・・・

***チーボーさん
>は?わ?がよくわからんくなったようなきがします。
そうなんですよ〜。洗脳されそうです。
でも80%位の人が普通に使うようになったら・・・
それが正しい日本語となっていくんでしょうね、きっと。
だって、私の亡きばあちゃん、今日のこと「けふ」だったもん・・・
Posted by えじぷしゃん♪ at 2005年05月17日 21:38
***うららちゃん
>「一応」を「いちよ」 爆!!
そう言えば、「雰囲気」を「ふいんき」と言ってる子がいたワ。
どう見たって「ふん・い・き」じゃん!!って私が言っても、
「漢字で書く時はそうだけど、言う時は『ふいんき』なの!」
と、ムキになってましたが・・・

***michigonさん
>は、初めて知りましたっ!
私はおとんに注意されてたのと、
あと小学校のとき合唱の先生に言われてたから知ってるのかも。
でもやっぱり注意しないと、普段の会話では使い分けられてない気がする。
>教えていた自分『が』恥ずかしい
この『が』も、文中だから鼻濁音なんですよ〜(⌒^⌒)b
Posted by えじぷしゃん♪ at 2005年05月17日 21:46
***たまさん
おもしろいサイト教えて下さってありがとう!
せっかくなので・・・登録しちゃいましたよ〜
>「全然」〜「ない」
それもね〜。私も「全然使ってない」自信はないかも・・・
Posted by えじぷしゃん♪ at 2005年05月17日 22:18
***ricさん
そうそう、親しい人に敢えて使ってるんならいいんだけど、って
私も気になるのです〜〜〜
ricさんも登録しちゃいましょう!!
http://park15.wakwak.com/~o0o0o0o0/bokumetsu/
私もあえて「ぢゃない」は使うかな〜。
Posted by えじぷしゃん♪ at 2005年05月17日 22:21
えじぷちゃんご指摘の通り!
けっこう多いですよ。「こんばんわ」系の人^m^
ウチのコメントにあるもんね。
早く気付いてくれよ〜って感じ(笑)
「ぢ」「う゛」とかは入力できない人がいるようです。
Posted by とに at 2005年05月20日 01:34
***とにさん
とにさんも登録です、こんにちわ撲滅委員会!(笑)
http://park15.wakwak.com/~o0o0o0o0/bokumetsu/
(まわし者ではありませーん、あしからず〜)
Posted by えじぷしゃん♪ at 2005年05月20日 07:41
同感です。
まったく、わかってて、使ってるのか?
間違っていないと思って使っているのか?
わたくしのメールにもときどきあります。
小学校やり直し???

ところで、母上様はお元気ですか?
2週間程前家☎も携帯も出なかった。
いそぎだったので、諦めました。
おはぎが腰痛で10日も家にいました。
毎日、3食食べていましたよ。
痛くて動けなかったわけですから。
「食費払う」と言い出して、断りました。
元気になったので、お寿司をご馳走してもらいました。
Posted by 抹茶アイス at 2010年12月20日 22:37
***抹茶アイスさん
こんばんは☆お返事が遅くなってしまいましたm( _ _ )m
>まったく、わかってて、使ってるのか?
>間違っていないと思って使っているのか?
友だちから「わ」のメールが来た時には『ヤメテ(−_−#)』と返信しちゃいましたよ f(^∇^;)
職場の人で「わ」を使ってた人には『恥ずかしいから直して』と注意勧告、
職場宛に来たメールにはどうしようもないですね。
「こんにちは」と返すのが精一杯です。

母は元気なようです(笑)
やっと学校が終わり、主婦してるそうです。
>>「食費払う」と言い出して、断りました。
偉いですね〜!貰えるもんは貰っとけば良かったのに〜(笑)
でも、ご馳走してもらえて良かったですね♪
Posted by えじぷ〜♪ at 2010年12月24日 18:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。