2005年04月09日

美しい桜と・・・ゴミ

今日、靖国神社と千鳥ヶ淵の桜を見に行った。
桜は満開で、まさに見頃!!

でも私は人混みが嫌い。九段下の駅を降りた時点で、人の多さにウンザリ・・・
桜はきれいなのに、人が多すぎる事の方に気を取られてしまう。
お堀に沿って見事に咲いている桜を見る為に、行列ができている。
なんじゃソレ、ここは遊園地か?!
「向こうに回って、並んで下さーい!」と警官が誘導している。
(並ぶのキライ、待つのキライ・・・)

屋台がたくさん出ていた。
ゴザを敷いて宴会をしている人もたくさん。
そしてゴミがたくさん!
ゴミ箱から溢れかえっている。

仕事なのかボランティアなのか、シニア世代のおじさんが、
捨てようとする人たちに、ちょっとキレながら分別指導をしていた。
キレたい気持ちは分かる。ゴミの量が凄すぎる。
その捨て方のマナーも悪い。
何故、ビールの空き缶と、トレーや串を同じ袋に入れるのか・・・

皆が缶を潰して捨てれば・・・
皆が同じ器を重ねて捨てれば・・・

屋台の人は、何故使い捨ての食器ばかり使うのか。


earth gardenと言うイベントに去年初めて行った。
エコで、ナチュラルで、アジアンな感じのイベント。

このイベントはゴミを出さない為に、既存ゴミ箱封鎖。
各ブース、ゴミを出さない努力をする。
出る場合は、各ブースが持ち帰る。
過剰包装などしない。
食べ物屋は食器を使っていて、食べた人が洗って返す等々・・・

それぞれの、ほんのちょっとの努力で大量のゴミが出ずに済んでいた。


それぞれの努力を全部引き受けていたゴミ係(?)のおじさん、

ありがとう。
posted by えじぷしゃん♪ at 23:59| Comment(5) | ◆ちょいと脱線'05~09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も人ゴミ嫌いです。とにかくゴミは主婦の敵〜!!
(粗大ごみ化してる私が言ってはカドが立つけど)
世間で言ってるお花見は花を愛でてるのか環境破壊してるのかさっぱりわかりませ〜ん。(ので嫌いです。)
earth garden…はじめて聞きました。すっごくいいですね♪

その昔、某大学のスクーリングで<東京はゴミがいっぱいの臭くて汚いところ>というイメージがありましたが、最近は行くたびにきれいになってる感じがします。

札幌のさびれつつある中心部は…たまに出かけると昔のトーキョーに似た臭いがしてきてます。山岳部からは金やガソリンがかかるのであまり出かけて行きませんが市民としては悲しいです。
Posted by マコロン at 2005年04月10日 14:22
読んでいてなるほどと感じてしまいました。

昨日桜を見るためにとある桜百選の場所に行ったのですが、すごい混雑!
渋滞だし、花を見ようと思うと桜の下では宴会が始まっているし、ソフトクリームを買うために30分くらい並んだり…
結局桜を見るというよりもただの祭だなと感じたものでした。
Posted by kyuukuro at 2005年04月10日 19:58
***マコロンさん
今日、電車の中から、小さな川沿いに咲いていた1本の桜の木の下で、
家族やカップル、2、3組がお弁当?広げて花見をしてました。
屋台なんか出ていない、静かな感じの場所。
これが正しい“お花見”だ〜って思っちゃいました。
確かに東京はキレイになっているのかもしれない。
けど、夏は冷房の廃熱がすごくて、
裏路地なんか、ゴミの臭いに拍車をかけている気がします。
キレイな顔して裏では・・・ って感じです。

***kyuukuroさん
確かにお祭りですね!祭りは祭りでいいんですけど・・・
ツーリングでアイスクリームですか??(^ ^)
ライダーの格好して舐めてたんでしょうか・・・(カ、カワイイ)
Posted by えじぷしゃん♪ at 2005年04月10日 23:12
私も昨日友人の知り合いのご主人が賞をいただいた絵を見に行ってきたけど、桜見学に来ている人たちの人ごみを掻き分け行って来ました。
ディズニーランドなんて目じゃないというくらい混んでいましたよ。
人間の方が満開の桜のようでした。
Posted by katsu at 2005年04月10日 23:19
*** katsuさん
>ディズニーランドなんて目じゃない
えぇっ!Σ( ̄□ ̄; そんなに?!
もう花見どころじゃないですよね・・・ お疲れさまでした・・・
Posted by えじぷしゃん♪ at 2005年04月11日 01:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。